Media Player Classic プロジェクトをベースにバグ修正及び機能追加が行われたオープンソースのメディアプレイヤー

  • 3

    Windows11をクリーンインストールしてこのソフトを入れ…

    noad
    noad
    投稿数: 1件
    Windows 11

    Windows11をクリーンインストールしてこのソフトを入れたところ、スマホで撮影したh265の動画がまともに見れなくなりました。
    症状としては動画はスロー再生、音声は数秒通常再生後無音になります。
    Windows10では普通に見れていたので残念です。

    3人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • つとむ
    つとむ
    投稿数: 55件

    Win10では、GPU側がHEVCのHWデコードに対応しているものを採用した状態で、GPUのドライバがちゃんと入っていれば、コーデックが反応してHWデコードしてくれます。
    MPC-BEにおいては、「MPC Video Decoder,DXVA2 Native,HEVC (8-bit or 10-bit)」と表示されていればHWデコードができています。

    IntelではSkyLake(6000番台)以降が、NVIDIAではPascal(GTX1000番台)以降が、AMDではPolaris(RX400番台)以降がそれぞれ対応しています。
    また、Win11からはDCHドライバを推奨していますので、問題がある場合はDCHドライバをインストールしてみるのも良いかと。

    ソフトウェアデコードの場合はCPUのパワーが必要ですのでその点もよく確認していただくとなお良いです。