FTPクライアントFFFTP で有名な曽田氏が作成したバックアップソフト

  • 1

    長年愛用してきましたが、今回大きなトラブルで書き戻しが必要に…

    ryu_kun
    ryu_kun
    投稿数: 1件
    Windows 10

    長年愛用してきましたが、今回大きなトラブルで書き戻しが必要になり、今までのバックアップが全く無駄だったとわかりました。
    このソフトは、リストアを想定した作りになっていません。リストアするには、バックアップの逆をやればいいとヘルプに書いてありますが、必ず1段フォルダを作ってしまうので、ディスク全体の復元が簡単ではありません。
    高度なオプションで1段フォルダを作らないを選べばいいのでは?と思うかもしれませんが、今度は2段、3段全部フォルダがなくなってコピーされるので、もうめちゃくちゃ。何のためのオプションなんですかね???
    このソフトを使ったがために、私は新品のパソコンを2年前に買ったのに、いまだに移行できないままになってしまっています。何度もやり直したので、何がなんだか分からない状態で、行方不明のデータも多数。
    いろいろな方に相談しましたが、私の技術の問題ではなく、明らかにこのソフトのせいだと皆さん口を揃えています。もう使いません。
    みなさん、バックアップは何のために取るのかを考えましょう。いざという時のリストアが簡単にできないようなツールは、意味がありません。

    3人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • Zi
    Zi
    投稿数: 4件

    ディスク全体の復元が簡単ではありません←システムディスクですか?
    おそらくこのソフトは個人の作成した書類等のバックアップ用途向けです(私はzipを解凍して使用するものは個人のファイルバックアップ用と考えています)。ディスクをまるごと復元するなどであれば、イメージバックアップできるソフトウェアをインストールして使うほうがいいと思います。