プライバシーを守るためには最強のブラウザであると言える。
ただし、いくつか注意してほしいことがある。
標準設定だと、かなり無防備な状態であるため、プライバシーはほとんど守れない。
以下にこれを防ぐための設定手順を書いた。
(1)JavaScriptを無効化する。
セキュリティレベルを「最も安全」にするか、NoScriptで「セキュリティプリセットをオーバーライド」を有効にした後、標準のJavaScriptを無効にする。
(2)torrcを編集する。
私はExcludeNodesに通称9-eyesの参加国+日中露を、ExcludeExitNodesには14-eyes参加国+日中露を登録している。またStrictNodesも1にしておく。
※ネットで検索すると、NumEntryGuardsを中継ノードの数だと勘違いしているサイトが多々見られるが、それは完全な間違い。「エントリーガード」について調べてみれば分かる。
一応この設定を行うことである程度セキュリティを高めることは出来る。
もしここまでの手順のやり方が分からなかったり、行っている理由が理解できないのであれば、いますぐ使うのをやめた方がよい。
Torは犯罪者もよく使う関係上、下手に使うと警察などにマークされる可能性すらある。
また、ここまでの設定ができたとしても、通信傍受を目的とする攻撃者・捜査機関のやり方も進化していることは忘れないように。見られて困ることには使用しないことを推奨する。
匿名性を保ったよいウェブライフを!