古いソフトを検出し、ワンクリックで最新版にアップデートできるソフト

  • コメント

    Dr.Web Cureit! で検出の件について・・・ 2…

    Gonbe
    Gonbe
    1,345
    Windows 10

    Dr.Web Cureit! で検出の件について・・・
    2022年11月、本ソフトが Dr.Web Cureit! で脅威検出されたとレビューしましたが、
    それ以降には検出されたことが無いので、あれは誤検知であったように思われます。
    勿論、他のセキュリティ関連ソフトにおいても検出されることはありませんでした。

    7人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • 呑兵衛あな
    呑兵衛あな
    1

    Gonbe さん、教えていただけないでしょうか。

    自分がインストールしているソフトの最新版の有無を検知する..というソフトとして、「Glary Utilities」の機能を利用しています。
    私は利用しているソフトの数が少ないので、後は巷のサイト記事を眺めて知る事で十分と考えていました。

    ところが先日「WingetUI」をインストールしてみたところ、「.NET」「.NET Framework」「Microsoft Visual C++」「PowerShell 7」「PowerToys」の最新版の有無を検知できる事を知りました。
    私の経験では「Glary Utilities」ではこれらの検知はできないと思っています。
    ということで「WingetUI」を利用しているのですが、140Mb程のファイル容量を使うので、ノートパソコン利用者としては辛いのです。

    そこで質問なのですが、「Patch My PC Updater」では、前記の「Microsoft Visual C++」等の最新版の有無を検知できるでしょうか??
    経験がありましたなら、教えてください。

  • Gonbe
    Gonbe
    1,345

    一番良い方法は、実際にインストールしてご自身で確認されることと思います。
    しかし、「Patch My PC Updater」を愛用している手前、分かる範囲でお応えします。
    同ソフトの左側に「Main Software」と「Portable Software」が表示されますので、
    それらを開きますと対応ソフトを確認することが出来ます。
    それによれば、ご希望ソフトの対応の可否は、次のようになります。
    「Microsoft Visual C++」・・・ C++ 2015-2022 Redistributable に対応

    類似した機能のソフトとして「SUMo」があります。
    こちらのほうが対応ソフトが多いですが、少々怪しい版数も引っ張ってきますので、
    インストールして利用する場合は、十分な確認が必要であると思います。
    なお、「Patch My PC Updater」も相応のメモリを消費します。

  • Gonbe
    Gonbe
    1,345

    提供元サイトに明記されている対応ソフト情報は、次のURLから確認して下さい。
    https://patchmypc.com/home-updater

  • 呑兵衛あな
    呑兵衛あな
    1

    Gonbe さん、ありがとうございました。

  • Gonbe
    Gonbe
    1,345

    ファイル容量を気遣うことは、良い習慣であると思います。 省エネも然りです。
    昨今では、ソレナリにWindows を利用するには、最低8GBのメモリは必要でしょう。
    私は、ジャンクPCを修理してメモリは12GBに増設、2TBのSSDに換装しました。
    極力お金を使わないケチケチPCライフを楽しんでいます。 フリーソフト最高です。

  • Gonbe
    Gonbe
    1,345

    majorgeeks.com で「MultiPack Visual C++ Installer 3.3」が紹介されています。
    一気に「Microsoft Visual C++」の最新版を導入することが、簡単に出来ます。
    https://www.majorgeeks.com/files/details/multipack_visual_c_installer.html