プロセスの優先順位を自動で最適化して PC を快適に利用できるようにするソフト

  • 5

    【追記あり】省エネ派の私は「ノートPC愛用者」であり、現用のCPUは「i…

    Gonbe
    Gonbe
    1,349
    Windows 10

    省エネ派の私は「ノートPC愛用者」であり、現用のCPUは「i7-6500U」です。
    このCPUは、「i7」と言えども「2コア・4スレッド」とショボくて非力です。
    こんなポンコツPCでも、フルHD動画編集もソレナリに可能で満足しています。
    プロセス快適化のため「Process Lasso」を常用していますが、安定稼働中です。
    PC稼働状況を「シルメラ」で常時モニタして、過負荷に神経質になっています。
    PC健康状態は使用中に体感的にも分かりますが、ブート起動の鈍化も顕著です。
    日常的に内外のフリーソフトをつまみ喰いしているため、PC不調は比較的多く、
    私の場合は「DISK100%病」に陥ることが殆どのように思います。
    この症状が発生すると何をするにも鈍足となりますが、大抵は簡単に修復可能で、
    「DISM コマンド」使用が多く、1回でダメな場合は複数回実行して回復します。
    余談が多くなりましたが、本ソフトを採用するとPC安定稼働が期待できますよ。
    難しいことが分からなくても、本ソフトを入れておくだけで効果があるのがミソ。
    ソフト機能を理解した場合、自分好みの設定にして更にPC安定稼働できるかも。


    「DISM コマンド」とは、次のコマンドを管理者権限で実行するものです。
    DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
    これにより、崩れた「Windows イメージ」が修復されるという訳ですね。

    3人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?