音質、音量、低音を向上させるイコライザーソフト

  • 5

    【追記あり】非常に音質が良くなりました

    まずまず
    まずまず
    481
    Windows 11

    非常に音質が良くなりました。
    ヘッドセットで、特に安い製造メーカがよくわからない中華ヘッドセットで聞いてみました。
    導入前は、安物のヘッドセットにありがちなバランスの悪い音質で無機質な音質でしたが、導入後に調整をかけると、かなりの音質向上が感じる事が出来ました。
    特に、クリアーな音質になり、ピアノや弦楽器などの音にハリを感じる様になりました。
    また、単純に低域のブーストアップで低音楽器の音量のブーストがかるのではなく、低域の音が上品な音に変化したことを感じました。
    とはいえ、勿論元のヘッドセットの限界が低いので、音質の向上には限界があります。
    私が所有している、所謂、高級ヘッドセットと比較する事も考慮しましたが、当然、元が音質が良いので、ここでは聞き比べの評価は避けておきます。
    もう少し設定の調整をすると、安物中華ヘッドセットでも、更に音質の向上が出来る様に思います。

    尚、リソース使用量が7MB少しですので、殆どリソースを占有する事はありません。
    今回は、基本的にヘッドセットで試用してみましたが、NB機体内部に付属のスピーカーでもどうなるのかを試してみたくなりました。
    それ程の期待はしていませんが、聴きやすい音質になれば御の字かと思っています。


    動作が安定すると、メモリの使用量が2MB少しくらいで安定しています。
    音質もクリアになり、メモリの資料量も僅かですので、導入する価値はあると思います。
    先程、NB内臓のスピーカーで聞いてみましたが、格段の音質の変化はありませんでしたが、確かにクリアな音質になったと感じ、聞き取りやすい音質になったように感じます。

    2人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • まずまず
    まずまず
    481

    追試として、
    ■1)佐渡 裕&シエナ・ウインド・オーケストラ / エルザの大聖堂への入場
    https://www.youtube.com/watch?v=xS_rNLwB0fE
    ■2)アメリカン・フィーリング 2020/サーカス
    https://www.youtube.com/watch?v=9GWgmBT2WSA
    ■3)竹内まりや - 明日のない恋
    https://www.youtube.com/watch?v=pFN5N1Ns_fw
    の3曲を聞いてみました。

    1)は、私もブラスバンドで演奏経験(1stフルート)があり、演奏の難しさを知っている思い入れのある1曲です。
    手持ちの中華ヘッドセットでの視聴の感想ですが、フィナーレにかけてのトロンボーン、ユーフォニアムの丁寧な盛り上がりの響きが、やはりクリアになった為、余韻もきれいに聞こえる様に感じました。
    2)と3)については、全体的にハリのある音質になり、またベースがしっかりとまたクリアな音質になりました。
    また、スネアドラムの音質もハリが出るようになりました。
    高音も抜ける様に感じる様になりましたので、格安中華ヘッドセット等を使用している方に、是非導入をお勧めしたいです。
    勿論、高音質ヘッドセットご利用方にも、更に音質改善にお勧めです。
    手持ちのゼンハイザー、AKG、SONYの各ヘッドセットでも視聴していますが、これがYoutubeの音質なのかと思う程の音質改善になりました。