音質、音量、低音を向上させるイコライザーソフト

  • 5

    【追記あり】見事に聴感改善(補正)してくれる優れモノです

    Gonbe
    Gonbe
    1,352
    Windows 10

    見事に聴感改善(補正)してくれる優れモノです。
    若い頃、アマチュア無線で雑音や混信の中から目的のモールス信号を聞き分けるという
    芸当ができる地獄耳を自負しており、周波数をピタリと当てる測定器なみの耳でした。
    しかし、70代となった今、高域の感度低下は切実であり、何らかの補正が必要です。
    本ソフトは、簡単な操作で自分好みの聴感に調整できるので、とても重宝しています。
    デフォルト以外に12種のプリセットがあり、それぞれ特徴的な聴感となり便利です。
    プリセット以外にも、各項目の微調整が変幻自在で、音をイジルという楽しさがある。
    各項目(オーディオコントロール)の説明は、そこにマウスカーソルをポイントして
    表示できますし、設定からヘルプチップを非表示にすることもできて至れり尽くせり。
    音に対する感じ方や考え方には個人差があるので、本ソフトは一助になると思います。


    私の環境(ポンコツPC)では、Prime Video視聴時に音声が乱れて雑音が入る。
    映像には乱れが全くありませんが、音声はボツボツと断続的な再生状態になる。
    特にPC処理に過負荷がある訳でもなく、何らかの相性問題なのかも知れません。
    ブラウザを変えてみたが発生するので、特定ブラウザによるものではない模様。
    USB接続の DAC を使用してヘッドホンで聴いているが、これは初めての事象。


    その後、Prime Video視聴時の雑音が不思議なことに再発しなくなりました。
    たまたま視聴時に何らかの外的要因(強力な電波障害など)があったのかも。
    PC側に要因があればソレナリの再現性があると思うので、暫く様子見します。

    4人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?