タブレットで使いやすい、Windows メトロスタートメニューのようなタイル調のエクスプローラー画面を利用できるソフト

  • 4

    見た目がかなりかっこいです

    NaNaTaBa
    NaNaTaBa
    投稿数: 166件
    Windows 8/8.1

    見た目がかなりかっこいです。フォルダの中身に写真などがあるときには、フォルダの表示でそれらが繰り返し表示され、フォルダの中にどのようなファイルが入っているかがあらかじめある程度分かるようになっています。おそらくタッチパネルで使うとさらに使いやすさを感じるのではないかと思います。
    本ソフトで一番気に入っている機能はファイルのプロパティを開くと、そのファイルのハッシュ値(MD5およびSHA1)が簡単にわかるようになっているところです。ハッシュ値の表示の仕方は、まず目的のファイルを右クリックし、画面下のpropertiesをクリック(したに何も表示されていないときは、左下の「...」ってなっているところをクリックすると出てきます)、表示されたプロパティ中の「Display MD5 and SHA1 hash」をクリックすれば出てきます。

    欠点として本ソフトのアンインストールがわかりにくいことが挙げられます。本ソフトをインストールしても、コントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」の一覧に本ソフトは表示されません。なので通常のやり方ではアンインストールできません。アンインストールをするためにはインストール時に使用したインストーラーを使います。インストーラーを起動し、インストール時に「install」と選択した画面まで行きます。「install」の下にある「uninstall」を選択すればアンインストールできると思います。実際にアンインストールまでは試していませんが、おそらくこの方法でいけると思います。

    アンインストールのわかりにくさの改善と日本語表示さえしてくれば文句なしの星5となるかと思います。

    このレビューは参考になりましたか?