タブレットで使いやすい、Windows メトロスタートメニューのようなタイル調のエクスプローラー画面を利用できるソフト

  • 3

    その後、使ってみたところ、「ドラッグ&ドロップができない」「…

    NaNaTaBa
    NaNaTaBa
    投稿数: 166件
    Windows 8/8.1

    その後、使ってみたところ、「ドラッグ&ドロップができない」「右クリックに対応していない」ことに気がつきました。
    「右クリックに対応していない」というのは、例えば、デスクトップ上のあるアイテムを右クリックでコピー選択してもImmersive Explorerの中にコピーすることができない。また、Immersive Explorerであるアイテムをコピー選択した状態で、デスクトップ上で右クリックでペーストを選択してもそのアイテムがペーストされない、ということです。
    以上のことから、本ソフトは完全にタッチパネル用であると言えます。タブレットだと本ソフトの方が標準のエクスプローラーより使いやすいと思いますが、デスクトップでは本ソフトは使いやすいとは言えないです。なので、本ソフトの評価を一つ下げて星3としました。

    本サイトでは紹介されていませんが、無料のファイラーとしてQ-Dirというソフトが使いやすいかと思います。Q-Dirに関しては以下のサイトを参考にしてください。
    http://all-freesoft.net/file5/explorer/q-dir/q-dir.html

    Gonbe様、Immersive Explorerのアンインストールについて検証してくださいまして、ありがとうございます。

    このレビューは参考になりましたか?