PC をクリーンにできる人気のクリーナーソフト
  • 5

    CCleanerを利用する事がOSにとっていいのか、悪いのか…

    まずまず
    まずまず
    投稿数: 354件
    -

    CCleanerを利用する事がOSにとっていいのか、悪いのかは意見が分かれるところですが…
    Windows10の機能にも備わっており、これを自動化する方法が窓の杜で紹介されていましたので、参考までにご紹介しておきます。

    ■不要なファイルを削除してストレージの空き容量を増やす“ストレージ センサー”
    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/win10minor/1137564.html

    Windows10に備わっているクリーニング機能は、デフォルトでは【OFF】になっている為、利用したいユーザーは手動で【ON】にする必要があります。
    【設定】-【システム】-【ストレージ】にあるスイッチを【ON】にすると、設定条件でクリーニングが自動化されます。
    あまり細かく設定は出来ませんが、ある程度の個別設定が可能になっています。

    自動化するに当たり注意すべき点は、いくつかあると思います。
    特に注意する点は、削除対象の『時間』設定かと思います。
    【ダウンロード】フォルダ内の消去の時間を短くしてしまうと、気付いた時にクリーニングされてしまっていたという事も考えられます。

    クリーニングの自動化は、少し前のPCを利用しているユーザー、それと、普段あまりクリーニングをしないユーザー等には、ある程度の効果が見込めると思いますが…

    不要なファイルをクリーニングをする事は、PCの性能維持という面と、セキュリティー面の面もあると思いますので、記事をご参考にされてみられては如何でしょうか。

    12人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい