フォントを作成・編集できるクロスプラットフォームのオープンソースソフト

  • 5

    この度もリクエストしたソフトのページをまとめてくださり、あり…

    TranslucentFoxHuman
    TranslucentFoxHuman
    投稿数: 58件
    Windows 10

    この度もリクエストしたソフトのページをまとめてくださり、ありがとうございます。

    意外とフォントを作成できるソフトっていうのは、なんだか少なかったようにも思えます。

    過去に、自分の独特な手書きの字を再現するのに利用したことがあり、しばらく熱中してやっていました。

    趣味みたいな感じで、フォントづくりっていうのも面白いと思います。

    文字数が多くなると、ちょっとだけ大変かなっては思いますが、記号や英数字だけなら、対応した部分に文字を描いていくだけなので、手軽にできるのではないかと思います。

    絵文字を自作して、ドキュメントで利用することもできますから、仕事でわかりやすい資料を作成したり、友達のためにユーモアのある文字で手紙を作ってみたり、使い方はたくさんありそうです。

    7人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • Gonbe
    Gonbe
    投稿数: 1106件

    フォントの自作は、難しくて面倒ですが楽しい面もありますよね。
    私は。映画のパロディー動画制作時のタイトル文字作成等で行います。
    例えば、画像をドットマトリクス状のピクセル(画素)群として捉えて
    描画するビットマップ画像は、かなり精細な表現が可能となりますが、
    画素数が多い場合、作成には相当の根気が必要であると思います。
    でも、自分の思いどおりに完成すると、その達成感は格別です。

  • TranslucentFoxHuman
    TranslucentFoxHuman
    投稿数: 58件

    たしかに、自作フォント作成後、特に、文字数の多かったときなんかは達成感がありますよね。
    昔、あるゲーム内の独自文字を再現していたとき、日本語も含めていたので、完成時はとても達成感がありました。

    映画のパロディフォントも面白そうですね。既存フォントにはないような面白い文字もよくありますから。