HDD の健康状態をチェックできる定番ソフト
  • 5

    当方は、チャリダーですが、モーターバイクやスポーツカーで山道…

    owl
    owl
    投稿数: 370件
    Windows 10

    当方は、チャリダーですが、モーターバイクやスポーツカーで山道を疾走することが好きでした。TRIUMPH、AUSTIN、PEUGEOT、LANCIA を所有し、自分でメンテナンスをしていました。縁あって、その開発や現場にも関わったことがあります。それらのトップカテゴリーでは、すべてに妥協を許さず、最高品質のパーツを使用し、徹底した品質管理の下に、完璧な工程で、レースカーが仕上がります。それでも、エンジンブローが発生します。
    卓越したドライビングで魅了したニキ・ラウダは、レース中のボルト 1本が緩んだことでさえも白熱したレース中に特定できるほどの繊細な感性を持っていました。
    どんなに傑出した製品でも「故障に無縁」はあり得ません。
    だからこそ「モニタリング」は重要であり、タコメーター、油温、油圧、水温のモニタリングは欠かせません。

    「PC」も同様です。当方も「HDD」の突然死を二度も経験しました。
    その原因は「HDD のオーバーヒート」です。
    職場でも、色々な要因での「HDD」の突然死事例を学んだので「温度管理」の重要性を身に沁みて植え付けられました。
    当「アプリ」を使用しても、モニタリングが疎かでは意味がありません。
    当方の場合は、あくまでも「リアルタイム」の「モニタリングツール」として利用しています。
    つまり「デバイスごとの温度を常時表示」する設定です。
    また、任意の「しきい値」で自動シャットダウンを設定できる「thilmera 7」も使用しています。
    どんな道具も使い手(使い方)次第です。

    2人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • Gonbe
    Gonbe
    投稿数: 963件

    私はハード屋なので、「モニタリングの重要性」は痛いほど身に沁み付いています。
    PC がテレビのような家電と同様に取り扱いできれば良いですが、現実は違います。
    OS やソフトの更新、セキュリティ面の管理等に加えて、ハード面のメンテも必要。
    ところが多くのユーザーは、これらメンテに関して無頓着であるように思われます。
    特にノートPCは、冷却機能が十分ではないので、設置や通風への配慮は必須ですし、
    デスクトップ型も含めPC 内部の定期的な清掃実施は、機器寿命を伸ばすと思います。
    CPU ファン等の清掃は勿論ですが、放熱板グリス塗り替えは重要なメンテ項目です。
    しかし、グリス塗り替えは正しく実施しなければ逆効果ともなり、その点は要注意。