音声を録音したり、音楽ファイルを編集できる高機能サウンド編集ソフト

  • 5

    半世紀以上かけて収集した3千枚を超えるレコードの電子ファイル…

    Gonbe
    Gonbe
    投稿数: 1080件
    Windows 10

    半世紀以上かけて収集した3千枚を超えるレコードの電子ファイル化に専念中です。
    (カミさんから「そんなにあっても棺桶に入らないよ」とイヤミを言われています)
    本ソフトは、以前にもレビューしましたが、プチ雑音の修復にも大活躍しています。
    もう一つ便利と思うのは簡単に「スペクトル表示」出来ることで、重宝しています。
    MP3規格は、16kHz以上の高域成分や聴覚的に支障の少ない音が強制削除されます。
    ハイレゾが話題の昨今ですが、個人的にはCD音源と聴き比べても差異を感じません。
    広告文句に踊らされることなく、私にはPCオーデイオはWAVやFLACで充分ですね。
    特別なソフトや高価な機材も不要であり、DAC経由のヘッドホンで満足しています。
    何百Wもの大出力が可能なアンプを数Wで使用するなんて、本当に愚の骨頂ですよ。
    話が脱線しましたが、スペクトル表示で20kHz以上を取り込めたと確認しています。
    その様子は、次のURLでご覧になれます。 https://imgur.com/a/eH2FF1H

    11人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?