PC をクリーンにできる人気のクリーナーソフト

  • コメント

    私の場合は問題なく使えています

    北風小僧
    北風小僧
    投稿数: 33件
    Windows 10

    私の場合は問題なく使えています。
    但し、CCleaner64.exeとupdate.exeはファイアウォールで常にブロックしたままです。
    最近、こうまでして使わなければならないものだろうかと思うようになって、数日前からCCleanerと同等の機能を持つHiBitUninstallerというソフトのポータブル版を試しています。
    名前はUninstallerですが、Uninstallerのほかにクリーナー、レジストリクリーナー等々もあって非常に高機能です。
    もう少し使ってみて問題がなければ移行するつもりです。
    CCleanerはAvastに買収されなければ高評価を維持できていたのに残念ですね

    6人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • owl
    owl
    投稿数: 385件

    「ghacks.net」に関わり、その知見から半年ほど前から「PrivaZer」を使用しています。
    https://privazer.com/en/index.php
    UI がユニークで、一見すると難解(なハウツー)ですが、非凡です。
    ShellBags keys 対策に「Shellbag Analyzer & Cleaner」を適宜使用していますが、OS のアップグレードや大掛かりなシステム更新、データの削除などの後に「PrivaZer」を使用しています。
    ShellBags keys は、PrivaZer でも処理できますが、専用アプリの Shellbag Analyzer & Cleaner の方が、簡単でチャチャと済ませられます。
    それらについては、英文ですが下記の投稿(COMMENTS)を参考にして下さい。
    https://www.ghacks.net/2020/10/23/get-even-more-windows-cleaning-done-with-cleanmgr-and-burnbytes-combined/#comment-4476145

  • 北風小僧
    北風小僧
    投稿数: 33件

    owl様
    コメントありがとうございます。
    owl様が使っているものなら間違いないと思いますので先ほどPrivaZerをダウンロードしました。
    まだ使っていませんが、これから使い方に慣れていこうと思います。
    ありがとうございました。

  • owl
    owl
    投稿数: 385件

    「PrivaZer」について
    https://privazer.com/en/company.php
    私たちのチームは Goversoft の呼称で、コンピュータサイエンスの多様な基盤を持つ経験豊富な専門家の国際チームです。
    ユーザー自身が、自分の PC とすべてのタイプのストレージデバイスでプライバシーを確実に管理できるようにするため、
    「セキュリティ、プライバシー、パフォーマンス、スペースの最適化」に必要なツールを提供します。
    私たちのオフィスは、現在フランスに拠点を置いています。
    チームリーダーはフランス人です。
    ウェブサイトは、フランスのホスティング業者である「OVHSAS」によってホストされています

    プライバシーポリシー
    あなたが私たちのツールを使うとき:
    私たちは常にあなたのプライバシーを保護します。
    私たちはあなたに関する情報を収集することは決してありません。
    当社のツールの使用に関する情報を収集することは決してありません。
    テレメトリは使用しません。
    アドウェア、スパイウェア、またはマルウェアとして識別されるものをインストールしようとは決してしません。
    これらのルールを変更することはありません。
    あなたが私たちのウェブサイトを訪問するとき:
    私たちはあなたの IP やあなたを特定できる情報を保存しません。
    クッキーや追跡技術は使用していません。
    お客様の個人情報を第三者に販売、共有、貸与することはありません。
    あなたが私たちのメーリングリストを購読している場合:
    迷惑メールにあなたのメールアドレスを使用することはありません。
    メールを第三者に販売、共有、貸与することは決してありません。
    寄付するとき:
    クレジットカード情報などの財務データにアクセスすることは決してありません。
    私たちはあなたを寄付者として公に特定することは決してありません。
    私たちの記録のために、私たちはあなたの名前、ライセンス番号、寄付の金額、寄付の日付、あなたの連絡先情報を保持することがあります。

  • owl
    owl
    投稿数: 385件

    「PrivaZer」は、日本語表記にできますが、(機械翻訳なのか、翻訳パッチ提供者が稚拙なのか)不適切な対訳が目立ちます。
    プログラムの「機能やオプション」は充実しており、
    「Windows ディスククリーンアップツール」を使用してデータをクリーンアップします。
    それらを使用することで、確実にクリーンアップでき、個別の除外設定も可能で、不具合の経験はありません。
    https://i.imgur.com/M8m4P3u.png
    個別の除外設定:
    PrivaZerの「スキャンの選択」の選択肢から、必要とする選択肢に ☑ をチェックします。
    事例:システムの「一時ファイルを削除したい」場合
    https://i.imgur.com/OIuJ0ZY.png

    「フランス製」所以か、米・英・独などで影が薄い存在ですが、
    ghacks.net(独)創設者 Martin Brinkmann のイチオシの「クリーンアップツール」です。
    https://www.ghacks.net/2020/05/04/pc-cleaner-and-privacy-tool-privazer-4-0-released/

    折角なので、
    日本人ユーザーの利便性向上のために、freesoft-100.com に「PrivaZer」を紹介することにします。

  • owl
    owl
    投稿数: 385件

    「データ削除」に関する一般的な理論:
    「SSD」と「USBメモリー」には書き換え回数の上限があります。この特性(制約)により「空き容量のみ」で削除しても、確実に寿命が短くなります。
    「HDD」の場合でも、「1 PASS – British HMG IS5、BaselineStandard」をお勧めします。 「35 PASSES– Peter Gutmann’s Algorithm」は、完全に元に戻せない削除を実行できます(廃棄処分時のデータ削除には適当です)が、過度すぎる手段で「HDD の損傷につながる可能性がある」ので、一般的なユーザーには非推奨の設定です。