アドオンで機能を拡張できる、シンプルなインターフェースのタブファイラー

  • 5

    win10標準のUIが使いづらすぎたので導入 動作は軽く、…

    OM
    OM
    投稿数: 1件
    Windows 10

    win10標準のUIが使いづらすぎたので導入
    動作は軽く、USBに入れれば他のPCでも使える為便利

    以下自分が確認した範囲で出来ること箇条書き
    ・一枚のウィンドウ内で分割表示
    ・殆どの操作をマウスジェスチャーに設定可能
    ・ボタンやアドレスバーなどの配置変更
    ・エクスプローラーの代わりに開く
    ・エクスプローラーで開く
    ・サイドバーによるショートカット(ツリーではなく)
    ・ブラウザのようにタブで管理
    ・フォルダー表示設定のカスタマイズ
    ・ダークモード
    ・フォルダとファイルの混在ソート
    ・ファイルサイズを棒グラフ表示(ファイルネーム付近)
    etc

    タブとマウスジェスチャによるコントロールがほんとに便利で、よくつかうフォルダは常にタブにしておけば楽だし、ホイールクリックで閉じるようにジェスチャで設定すればXやキーボードを使用する必要もない。戻る進むやファイルの表示の大きさも設定しておけばマウスのみで完結する作業が大幅に増える。

    ただ、自分の環境だけかもしれないが、大きな欠点として「1万など、大量のファイルがあるフォルダでの操作が非常に重くなる」という点が残念。一応そのフォルダだけwinの方でやる事で回避は出来るがせっかくのジェスチャも使えなくなる。

    更新は頻繁だがお気に入りの設定を見つけたらTEのフォルダ丸ごとzipにしておけばバックアップが取れるので楽。

    5人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • Gonbe
    Gonbe
    投稿数: 1074件

    私の環境では、仕分けの都合で1万曲以上の音源を入れたフォルダがありますが、
    本ソフトで操作していて特に重いと感じたことはありません。
    動画ファイルについても、1フォルダに3千ほど入れていますが、重くないです。