PCのプライバシーやセキュリティを守るオールインワンソフト

  • コメント

    【追記あり】ディープ・スキャンを実行すると、全ファイルをスキャン前に途中…

    Gonbe
    Gonbe
    投稿数: 1088件
    Windows 10

    ディープ・スキャンを実行すると、全ファイルをスキャン前に途中で終了しますが、
    これは、従来のAVASTでも同様であり、私のPCでは概ね10分程でスキャン終了。
    ログ(Scan Center)を確認すると、全ファイルのスキャン未了なので再スキャンを
    促す文言が表示されますが、従来と違うのはスキャン数や所要時間のデータが無い。
    「!」マークが付くのは同じだが、「ゴースト」から「顕微鏡」にアイコンが変更。


    ウィンドウサイズが固定であり、画面構成(操作性)が今ひとつ。
    例えば、Home画面ではスクロールアップするのが煩わしく感じます。
    存在意義の希薄なイラストを省いて、一画面構成にした方が私は好き。
    サイドバーのボタン項目名について、次画面以降では消えてしまうが、
    サイドバーの幅を狭くする必要性はないように思われ、妙な感じです。


    「PC cleaning」を実行すると、これ見よがしに大量のジャンクファイルが表示
    されますが、具体的なファイル名などの情報は見当たらず、少し不信感を抱く。
    まあ、ソフトを信じ盲目的に削除する人には、これでよいのかも知れませんが、
    有料版購入を促すための手口のように思えるし、とにかく情報表示が不足かと。

    3人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • まずまず
    まずまず
    投稿数: 391件

    早速のレビュー参考になりました。
    スキャン数と所要時間の表示がないのは、個人的にスキャンの正確性を確認するにも必要と考えていますので、どうかなと感じました。
    あと、先のレビューで『推奨メモリ容量が8GB』というのは、かなりのスペックを要求している様な気がします。
    最近の個体からすると搭載メモリが8GBは普通と思いますが、まだ4GBで利用している個体も多数あると思います(私もその一人)。
    恐らく4GBでも稼働すると思いますが…

  • Gonbe
    Gonbe
    投稿数: 1088件

    提供元サイトに「System requirements」に関する情報があります。
    https://www.avast.com/en-us/avast-one#pc

    32bit版OSにも対応ということであり、4GBでも稼働すると思います。