Firefox と同じレンダリングエンジンの Web ブラウザ、メールクライアント、HTMLエディターがセットになったインターネットアプリケーションスイート

  • 2

    わからない(汗) 大昔、NetscapeNavigator…

    PPPPPP
    PPPPPP
    投稿数: 53件
    Windows 10

    わからない(汗)
    大昔、NetscapeNavigatorを使っていました。
    その流れでいまはFirefoxなのですが、当時は、ホームページビルダーとかいう
    有料ソフトもありましたが、NetscapeNavigatorに付属していたHTMLエディタで
    HPを作っていました。
    使いやすいというか、それしか知らなかったのですが、便利でした。
    NetscapeNavigatorが消えてしまって残念でしたが、フリーソフト100さんに
    同等品かな?と思う物が有りました。
    インストールして、使い方說明をみたけど、
    アドオンのページで「+ SeaMonkeyに追加」ボタンをクリックと書いてありましたが
    どこにも見当たらない?もう頓挫しました。このアドオンが何を意味するかもわからない
    けど、目的は、HTMLエディタでした。
    説明にある通りで、Composerは起動しましたが、使い方がよくわからない。
    メニューバーにファイルがないけど、+ SeaMonkeyが必要なのかな?
    PCに疎い私にはサッパリわかりませんでした。
    ファイルを開いて編集とか、新規に1から作るとかいう機能がないのかな?
    大昔のものとは、だいぶ違うようですね。
    前から使っている、BlueGriffonと、KompoZerがあるのですが
    今市、ちかいがってが悪くて(表を作って、入力してたら、1行抜けてて
    あとから行挿入するとほかの列が全部狂うのが嫌になり他をさがしてたのだけど
    ちょうどいいものはないですね

    このレビューは参考になりましたか?
  • 枝豆
    枝豆
    投稿数: 16件

    PPPPPPさんが開いたのはchatzilla!で、Composerではありません。
    もう一度開き直してみればComposerが起動できると思います。

  • 管理人
    管理人

    > アドオンのページで「+ SeaMonkeyに追加」ボタンをクリックと書いてありましたが

    ここのところわかりにくいかと思いましたので記事を更新、修正いたしました。
    体感としてインストールできないアドオンが以前より多くなった印象です。

    ※ 画像には24時間のキャッシュが効いているため、もし画像が変な表示となってしまう場合は [Ctrl] + [F5] キーを押していただくと正常に表示されるものと思います。

  • owl
    owl
    投稿数: 417件

    > インストールできないアドオンが以前より多くなった印象です。

    SeaMonkey 2.53.9.1 は、
    Firefox ESR 60.8 と同じレンダリングエンジン Gecko 60 を搭載しており、
    バックエンドも Firefox ESR 60.8/Thunderbird 60.8 相当で、これまで通り「ブラウザ、メール & ニュースクライアント、Web 開発ツール」を搭載したオールインワンパッケージです。
    拡張機能(アドオン)は、
    Gecko 60 に互換する一部のレガシーアドオンに限られます(非互換のものは、SeaMonkey 2.53.9.x にインストールができません)。
    https://mozillazine.jp/?p=7333

    また、現在の Firefox 78.14 ESR に対応した重要なセキュリティ修正も含まれています。
    https://www.seamonkey-project.org/
    詳しくは、リリースノートをご覧ください。
    https://www.seamonkey-project.org/releases/seamonkey2.53.9.1/

    2.49.5 またはそれ以前のリリースからアップグレードする場合は、
    新しいバージョンをインストールする前に、プロファイルの完全なバックアップを取ることを強くお勧めします。

    SeaMonkey 2.53.9.1は、Windows、macOS x64、Linux向けに、23の言語で提供されています。

    この(SeaMonkey 2.53.9.1)リリースでは、以前の 2.53.x バージョンからの自動アップグレードが有効になっていますが、
    アップグレードに問題がある場合や、
    2.53.5 より前のバージョンからアップグレードする必要がある場合は、
    ダウンロードセクションからフルインストーラーをダウンロードして、SeaMonkey 2.53.9.1 を以前のバージョンの上に手動でインストールしてください。