システムドライブを含むハードディスクすべてのデータをバックアップできるソフト

  • 2

    【PCがシャットダウン出来ない】 「Aomei bac…

    たいやき
    たいやき
    投稿数: 10件
    Windows 10

    【PCがシャットダウン出来ない】

    「Aomei backupper is in progress. The machine will be turned off automatically after the operations are completed.」

    Aomei backupperをインストールしてから度々この警告文が出現します。そう、それはブルースクリーン上での事です。この警告が出ると1時間放置しても1日放置してもシャットダウンは出来ません。調べてみると海外でもこのトラブルは複数報告されていました。それによると「イベントトリガーが原因のひとつでは?」と報告されています。しかしながら自分の環境では複数回発生しており、イベントトリガーを無効にしても結果は変わりません。PCをシャットダウンするには「ReSetボタン」を押して再起動させてから問題が発生していない事を確認後、シャットダウンしています。

    別のバックアップソフト「EaseUS todo Backup」では同一PCにインストールしてもこのような不具合は発生しません。AomeiもEaseUSも、どちらも有料版を使用しています。

    18人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • たいやき
    たいやき
    投稿数: 10件

    【本人追記です】

    PCがシャットダウン出来ない原因が分かりました。AOMAEI BackupperのABCore.exeがバックヤードで外国サーバーと通信を試みる際にFirewallがその通信を「外部からの侵入」と判断し、「侵入遮断(=通信遮断)」を行っているからのようです。 複数のIPアドレスからなるその通信先は米国のサーバーでした。シャットダウンの際にブルースクリーン状態に陥った同時刻にABCore.exeが通信を行っている形跡が記録されていました。Comoe Firewall等、高性能なFirewallを使用されている方はこの現象が起こりやすいようです。AOMEIノ場合「当社のアプリケーションソフトを使用する以上、端末との通信は絶対にさせてもらう」という強い意気込みが伝わってきました。

    そしてもうひとつの不具合ですが端末を初期化した際にAOMEI Backupperの登録が解除されてしまう事がとても不便です。初期化完了後にAOMEI Backupperを再インストール、そしてコードを入力してもエラー表示で受け付けません。カスタマーに問い合わせる必要が生じます。

    有料版を買ってこれですから困りものです。ちなみにEaseUS Todo Backupでは一度登録したコードは端末初期化後でも再登録有効です。

    利点はEaseUS Todo Backupよりもバックアップ時間が短く済む事でしょうか?(自分の環境の場合ですが)