Microsoft による PC メンテナンスソフト

  • コメント

    各位のレビューを拝見して、再インストールを実施

    Gonbe
    Gonbe
    1,349
    Windows 10

    各位のレビューを拝見して、再インストールを実施。
    その結果は、添付図に示すとおりであり、「最新版を使用中」である旨が表示され、
    「Check for updates」ボタンはホワイトアウトして、Ver.3.Xへの更新は不可能。
    相変わらず、「Microsoft Edge WebView2 Runtime」は暗黙のうちに入っていた。

    2人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • 呑兵衛あな
    呑兵衛あな
    1

    私、も管理人さんのコメントを拝読し、ガテンしました。
    そして、『Microsoft PC Manager』をアンインストールし、再度インストールしたのですが、以前と変わり無くv1.2.4.22027 Beta のままです。
    その状態は、Gonbeさんと同じだと思います。
    「Settings」⇒設定画面に出るという「Update now」ボタンは出ず、同位置には「Check fo update」ボタンが出ている状態です。これを押しても変化無しなことは以前と同様ですが、これにて模様眺めです。『Microsoft PC Manager』はWindowsにアクセスしていなければ作動しないとか..ですから、まだ私の順番が来ていないということだろうと見ています。
    私は『Microsoft PC Manager』の自動更新をオンにしているのだから、時が至ればUpdateされるだろう..という算段です。

    後、本件とは別件だと思うのですが..「Microsoft Edge WebView2 Runtime」(WebView2)について蛇足です。
    私は『Microsoft PC Manager』を弄る前から(WebView2)を率先して入れていました。
    (WebView2)は、Windows10の頃一度アンイントールしたのですが、Windows11では標準装備という記事を読み、改めて自分で入れました。
    (WebView2)には、システム管理者の任意で版を設定できる「固定版」と、Windowsが自動更新する「エバーグリーン版」が有るそうですが、「エバーグリーン版」をイントールしています。
    (WebView2)は、「Microsoft Edge」をアプリに組み込んでWebコンテンツを表示できるようにするコントロールと理解しています。確かにファイル容量が大きいのでlaptopを利用している私としては気に入らないのですが、「Microsoft Edge」の版Upがあると、極力(WebView2)も同じ版になるように気配りしています。
    そんなこともあるのですが、『Microsoft PC Manager』と(WebView2)にしがらみがあるとは知りませんでした。以上、余計なことを書きました。

  • Gonbe
    Gonbe
    1,349

    Microsoft Edge WebView2 Runtime は、Microsoft PC Manager の稼働に必要と
    いうことで、併せてインストールされたものと理解しています。
    Microsoft Edge を使用しない私には不要だったので、入れてませんでしたからね。
    結局、Microsoft PC Manager は使用しないので、Runtime 共にアンインストール。
    それにしても、Microsoft PC Manager は大量ゴミファイルを残す傾向があるようで、
    推薦者の「まずまず様」には申し訳ありませんが、お行儀の宜しく無いソフトです。

  • まずまず
    まずまず
    480

    Gonbe様
    Gonbe様のコメントには、いつも勉強させられておりますので、忌憚のないコメントは後学には非常に必要なものと考えております。
    是非、今後もお聞かせ頂ければ嬉しく存じております。
    Microsoft PC Managerの開発は、別のコメント欄にも記しておきましたが、どうも大陸のマイクロソフトである微軟有限公司が開発元になっている様ですね。(情報が間違えておりましたらお詫びします)
    バージョンアップ履歴もサイトにないので、アプリの情報が入手困難な状況ですので、今回の様な状況になると対応が困難になってしまいます。
    大陸の企業らしいな…と個人的に感じつつ、この様な不安定なアプリはBeta版でも利用が憚れます。
    今後、このアプリの展開については不明な点があるものの、アプリ機能自体は個人的に気に入っていますので、正式版になった際は再度考慮してみたいと思っております。

  • Gonbe
    Gonbe
    1,349

    Microsoft PC Manager は、PCメンテ機能がコンパクトに纏められていて良いですが、
    確かに、中国産らしいと言うと叱られそうですが、大雑把な作り込みは否めませんね。
    特に、検出された項目の詳細情報が得られないため、削除することが不安になります。
    私は、色々フリーソフトを試用しましたが、現在の好みは「HiBit Uninstaller」です。
    HiBit Uninstaller の「Tools」は優秀なPCメンテ機能が集約されていて重宝します。
    とりわけ「Junk Files Cleaner」と「Registry Cleaner」は、常用級お気に入りです。