マストドンのインスタンスを横断検索できる「Mastodon Navi」

株式会社 KeyLife は、マストドンのインスタンスを横断検索できるサービス「Mastodon Navi(マストドンナビ)」を2日(火)より提供開始しました。

Mastodon Navi


アカウント登録不要で最大4つまでのインスタンスのタイムラインを並べて表示することが可能です。
初期設定で pixiv が運営する「pawoo.net」、日本のマストドンの火付け役ともいえる @nullkal さんが運営する「mstdn.jp」、ニコニコ動画を運営するドワンゴによるインスタンス「friends.nico」、マストドンの開発者が運営する「mastodon.social」が表示されています。
今後4つ以上に対応する予定があるようです。

複数のインスタンスをまたぐ横断検索

検索窓にキーワードを入力し、[Enter] キーを押すと入力したキーワードを含むトゥート、ハッシュタグを含むトゥートを横断検索できます。
表示件数は最大500件です。
※ 5月5日現在、続けてキーワード検索したり、元の画面に戻したりするには、入力したキーワードを削除してからの状態で検索した後、[F5] キーを押してリロードするか、ページ左上の「Mastodon Navi」をクリックすると元の画面に戻ります。

閲覧注意の画像の非表示機能

表示設定にて、閲覧注意の画像が表示されないように設定されています(リンクをクリックすると表示されます)。
表示設定を変更すると、閲覧注意の画像であっても画像を表示させたり、閲覧注意の画像を含む投稿そのものを表示しないように設定を変更することもできます。