転送容量無制限のP2Pファイル送受信サービス「ギガデータ便」

株式会社 KeyLife は、転送容量無制限でファイルの送受信を行える Web サービス「ギガデータ便」を12日(金)より提供開始しました。

ギガデータ便


ファイルフォーマットの制限無し、容量制限無しで利用できます。
サーバーにいったんアップロードして保存するといった手順はなく、暗号化したファイルをP2Pでファイルを転送するため、情報漏洩につながる危険性は限りなく抑えることができます。
※ P2Pが不可な一部通信環境ではギガデータ便のサーバー経由での転送になります。

PC、Android に対応し、Google Chrome / Firefox / Opera のブラウザー上からファイルを送受信できます。iOS(iPhone / iPad)は仕様上対応していないものの、現在スマートフォンアプリ(iPhone アプリ、Android アプリ)を開発中とのことで、今後スマートフォンからもスムーズに利用できるようになりそうです。
ファイルをアップロードしたら、発行されたURLを相手側に伝えることでファイルを送信できます。

ギガデータ便の使い方

ファイルを送信する


  1. 「ファイル送信」窓をクリックしてファイルを指定するか、ファイルをドラッグ&ドロップします。

  2. ファイル情報が表示されるので「送信」ボタンをクリックします。
    ファイル送信
  3. URLが表示されます。
    このURLをファイルを渡したい相手に伝えます。
    送信用URL
  4. 相手がURLにアクセスすると、自動でダウンロードできます。
    ファイル受信


注意事項


P2Pでファイルを転送するため、ファイル送信側が相手がファイルを受け取る前にページを閉じてしまったり、PCがスリープするなどした場合は正常にファイルを転送できません。