オープンソース&クロスプラットフォームの動画編集ソフト
  • コメント

    shotcutを1月3日にマイクロソフトストアから購入して使…

    tokutyan
    tokutyan
    投稿数: 1件
    Windows 10

    shotcutを1月3日にマイクロソフトストアから購入して使用しているのですがどのようなパターンでも「書き込み」の段階で40秒以内のファイルは大丈夫なんですがそれ以上のファイルは書き込みの途中で突然にPCの電源がシャットダウンします。パソコンとの相性が悪いのか設定次第で改善するものなのか、無料でなく購入しているので何とかしたいですマイクロソフトストアに相談したのですが解決しませんでした。分からないそうです。書き込みが出来ないのだから返金をお願いしたのですが駄目でした。設定で何とかなればと思います。何か解決策があれば教えて下さい。それともあきらめるしかないのか・・・・・

    5人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • TranslucentFoxHuman
    TranslucentFoxHuman
    投稿数: 53件

    書き出ししようとしている動画の詳細(サイズや形式、オプション等)やPCの環境(メモリ、プロセッサ、PCの型番等)をよろしければ追記機能等で教えていただけないでしょうか。
    自分の環境で、一本15秒の動画を5つほどつなげて1分程度の動画を作り、デフォルト設定のまま3回ほど書き出ししましたが、3回中1回は一時的に(10秒ほど)すべてのアプリケーションがフリーズしましたが、シャットダウンまではいきませんでした。CPU温度は平均で10°Cほど上昇しています。

    Shotcutは素晴らしいソフトウェアでありながら、不安定さも持ち合わせています。
    https://freesoft-100.com/review/comment/18123/
    これは私が遭遇したShotcutの不具合です。(リンク切れだったら申し訳ありません。)

    もう試されているかもしれませんが、今考えられる対処法としては、Windowsの高速スタートアップを無効にして再起動する、書き出す際の形式を変えてみる、もしくは、PCの温度が上がりすぎていないか確認してみてください。特に、もし排熱の悪い低スペックノートPC等をご利用の場合は注意してください。突然のシャットダウンとなると、ハードウェア面の問題も考えられますので。

  • tokutyan
    tokutyan
    投稿数: 1件

    ありがとうございました。多分ソフトのファイルが大きいので熱を発しシャットダウンしてるかもです。他のソフトで色々試します。