Chrome/Firefox を利用して他のPCへリモート接続して操作できるフリーソフト

  • 4

    本記事には、GoogleアカウントとChromeが必須とあり…

    UtauHiKitsune75
    UtauHiKitsune75
    投稿数: 62件
    Windows 11

    本記事には、GoogleアカウントとChromeが必須とありますが、Chromeリモートデスクトップの拡張機能はFirefox版もあるので、ChromeをインストールしていないPCでも、利用可能です。
    要は、ブラウザはFirefoxでも代用できるということです。

    Googleアカウントにログインした状態で、PC名とPIN等の設定を済ませたらPC側の操作は完了です。

    PCでのセットアップが完了したら、スマホにもChromeリモートデスクトップアプリをインストールします。

    Android版Chromeリモートデスクトップ環境下で、日本語入力ができないとの口コミを見かけますが、キーボードアプリ「GBoard」を使用しているのが原因です。

    GBoard以外の、日本語入力ができるキーボード(私はMozc for Androidを使用しています。)
    https://f-droid.org/ja/packages/org.mozc.android.inputmethod.japanese/
    を使用すれば、問題なく日本語入力ができます。

    2人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • 管理人
    管理人

    ご投稿いただきありがとうございます。
    掲載内容を更新いたしました。