テキスト翻訳、PDF 保存、スクリーンショット保存を標準で備えた Chromium ブラウザー

  • コメント

    Ver.39.0.1.0 がリリース

    Gonbe
    Gonbe
    1,349
    Windows 10

    Ver.39.0.1.0 がリリース。
    このバージョンには Windows 10 以降が必要であり、Windows 7/8 のサポートは
    されなくなりましたので注意する必要があります。

    3人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • まずまず
    まずまず
    480

    Slimjetは以前利用していましたが、現在は利用していませんが、Gonbe様のレビューを拝見して、久しぶりにどの様なバージョンアップをしたのか気になりましたので、開発元のページの更新履歴を読んでみました。
    気になりましたのは、サイドパネルにAIに質問するという項目があった事です。
    ChatGPTを使用しているとの事ですが、今らしい機能だと思いました。

    少し前にLifeHackerが記事にしていた事が少し気になりました。
    ■数千のFacebookアカウントが乗っ取り被害に!? ChatGPTを偽ったChrome拡張機能に注意
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4fdc3d41a4ed69053662f4e8ba7da0404ea56d4a

    Slimjetがどうのこうのという事ではなく、Chrome系の拡張機能で危険なものがある様で、いつもながら拡張機能の導入にも最新の注意が必要だという事を感じています。

    …関係のないコメントを残してしまい、申し訳ありません。

  • Gonbe
    Gonbe
    1,349

    本当に便利ですが危険だらけのネット社会に成り下がり、残念でなりません。
    ユーザー各位がセキュリティに関して意識を高めて、自己防衛するしか・・・

  • owl
    owl
    483

    > ChatGPT

    ChatGPT は窮地に立たされており、日々多くの法的課題に直面しています。大規模な言語モデルが「幻覚」、つまり誤った情報を流したり、事実を「捏造」したりする可能性があることは周知の事実です。(出典:AdGuard Blog)
    https://adguard.com/en/blog/genesis-chatgpt-google-digest.html
    April 14, 2023
    主部を抜粋して引用(意訳)
    ChatGPT は窮地に立たされており、日々多くの法的課題に直面しています。大規模な言語モデルが「幻覚」、つまり誤った情報を流したり、事実を「捏造」したりする可能性があることは周知の事実です。

    TechCrunch が最初に報じた情報開示で、2022年に Tempest を買収した Monument は、Facebook、Google、Microsoft、Pinterest を含む広告主に患者の個人データと健康データの膨大な宝庫を公開した可能性があることを明らかにしました。データは、2020年から Monument のサイト、2017年から Tempest のサイトに埋め込まれたトラッキングピクセルを通じて、広告大手に流された。同社は、サードパーティのトラッカーを完全に削除したのは今年2月だと述べている。トラッキングピクセルは、ウェブサイト所有者がユーザーの行動を追跡するためにウェブサイトに設置できるコードの小片で、広告主が広告のパフォーマンスを測定してターゲットを絞るのにも役立ちます。共有される可能性のある情報は、患者の氏名、生年月日、電子メールアドレス、電話番号、自宅住所、保険番号、住所録などである。

    悪名高い招待制のダークウェブマーケットプレイスは、ユーザー名やパスワードなど、約8000万件の盗まれたアカウントアクセス認証情報へのアクセスを提供しました。また、同サイトで提供されたデバイスの指紋により、犯罪者は不正防止策をバイパスすることができました。

    Genesis の消滅は、オンライン ID窃盗の終焉を意味するものでは決してありません。問題は、多くの人が自分の機密情報をソーシャルメディア上で共有したり、不誠実な第三者に渡したりすることで、自発的に情報を提供していることです。過剰な共有は伝染するものであり、この傾向に逆らうことが得策なのです。

  • owl
    owl
    483

    学生ローンの申請、
    https://themarkup.org/pixel-hunt/2022/04/28/applied-for-student-aid-online-facebook-saw-you
    健康サイトでの治療やアドバイス、
    https://www.wired.com/story/health-site-ad-tracking/
    オンラインデートアプリの閲覧など、
    https://www.wsj.com/articles/grindr-user-data-has-been-for-sale-for-years-11651492800?mod=hp_lead_pos4
    大量の個人情報がオンライン上に存在し、そのデータはウェブ上で流出しています。
    出典:Firefox、「Total Cookie Protection」を全世界のより多くのユーザーにデフォルトで展開
    https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=22084&p=75969#p75969

  • Gonbe
    Gonbe
    1,349

    owl 様 いつも出自を示した情報が大変に参考になります。 有難うございました。