更新日:2014年12月04日

年賀状をパソコンで無料作成しよう♪

年末にやってくる行事の一つに、新年に備えた年賀状の用意があります。毎年12月25日までに郵便ポストに投函すれば1月1日に届くとされています。携帯やスマートフォンの普及で最近では年賀状の投函枚数が減ってきているとはいえ、プライベートやビジネス上、どうしても年賀状を送りたい相手はいるものです。

他の人と同じものではなく、注目度の高いオリジナルの1枚を作りたい!そんな年賀状であってもパソコンさえあれば、無料でイラスト付きをプリントしたり、宛名まで印刷をすることができるんです。

<フリーソフトで年賀状を作ってみよう>


■年賀状の表裏の両面を一度に管理できる年賀状作成ソフトはないの?

ネット上で無料素材を探すのは手間がかかるし大変だ!年賀状の表裏の両面を一度に管理できる年賀状作成ソフトはないの?やはりこんなときにもっとも心強いのがメーカー製の年賀状作成ソフトです。年賀状作成だけに特化したメーカー製のソフトならば、郵便番号・住所入力アシスト、毛筆フォントで描かれた書体、デジカメ写真やイラスト素材を自在に加工・配置できるなど、本格的な年賀状をわかりやすい操作で作成することができます。

干支:午
※ はがきデザインキット 2015

そんなメーカー製品に勝るとも劣らないフリーソフトがあります。それが郵便事業株式会社、そうあの郵便局が提供している年賀はがき作成ソフトはがきデザインキット 2015です。このソフトはイラスト付きのデザイン年賀状を無料で作成できちゃうスグレモノソフトです。テキストやフリーハンドでの文字入れや1,000種類以上ある中から素材を選んで追加できます。住所録管理、あて名印刷にも対応し、作成したものを印刷したり、PNG画像保存したりできます。

家にプリンターがない、、なんて方でも大丈夫!なんとデザインしたデータをもとにそのままオンラインでそのはがきを投函できちゃうシステム「ウェブポ」と連携しています。これは非常に便利です。さすが郵便局と連携しているだけありますね。
⇒ はがきデザインキット 2015


■年賀状テンプレート、素材を探す

好みの素材が見つからないなあ、なんてときや、市販の年賀状ソフトにひと手間を加えたい、、なんてときには、年賀状の表面や裏面を飾るイラストやまるごと作成されているテンプレート素材をダウンロードしましょう。お気に入りの素材を探してオリジナリティあふれる年賀状をデザインしてみましょう。
⇒ 年賀状テンプレート素材

2015年未年
※ 上記素材は年賀状わんパグのものです。


■宛名をパソコンで印字する

年賀状で大変なのは名前や住所などの書き込みです。数人程度なら良いですが、数十人へ送付する場合に手書きでやっていたら大変!一仕事どころか大仕事です。しかし宛名印刷ソフトを利用すれば、住所録から年賀状への入力に対応。面倒な作業から解放されます。
⇒ はがき作成・宛名印刷ソフト


■個性的なフォントを使いたい

宛名や文面の印字に個性的なフォントを使いたい!そんなときに便利なのが無料で配布されているフリーフォント。手書き文字から毛筆体までいろいろなフォントを無料で利用することができます。フォントをインストール後、年賀状作成ソフトを起動すればそのフォントを利用することができます。
⇒ フリーフォント


■もっとおしゃれな年賀状を作りたい

フリーソフトを利用してすべて無料で年賀状を作成することは可能ですが、どうしても必要になるのは手間と根気です。つまり機能性が低いために、どうしても時間を犠牲にしなければなりません。時間に余裕があればよいのですが、忙しい方にとってはなかなか現実的な選択肢になりえないかもしれません。

そうした場合に頼れるのが、やはり製品版の年賀状作成ソフトです。もちろん有料となってしまいますが、その代わり高機能です。いままで宛先の印刷位置がどうしてもズレてしまう、裏面のデザインに納得いくものができない、といった場合など、レベルの違いに驚くかもしれません。宛名面に表示される本格的な毛筆フォント一つ取っても、無料ソフトではなしえないものです。

こうした製品版の年賀状ソフトでもおすすめのソフトを紹介します。



セキュリティソフト

ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフト、ファイアウォールソフト、ファイル暗号化ソフト、ID・パスワード管理ソフト…

パソコンを便利にするフリーソフト

オフィスソフト、ウェブブラウザー、メールソフト、圧縮・解凍ソフト、付箋紙ソフト、PDF作成ソフト、イラスト作成ソフト、画像・動画管理ソフト、テキストエディター、ファイル復元ソフト…

Webサービス

辞書検索、オンラインウイルススキャン、オンラインアルバム、ストリーミング、動画共有サイト…

コミュニティ

フリーメール、メッセンジャー、オンラインゲーム、mixi活用ソフト、ブログ…

USBメモリー活用ツール

USBメモリー停止ソフト、USBメモリーファイル復元ソフト、ポータブルオフィスソフト、ポータブルブラウザー、ポータブルメールソフト…

フリーソフト、無料サービス特集

フリーソフト100が注目したソフトや無料サービスをピックアップした特集記事…

ページトップに戻る

更新日:2014年12月04日