あらゆるウィンドウをタブ化できるソフト

  • 5

    【追記あり】恐らく、以前Microsoftのお蔵入り(?)した『Ssts…

    まずまず
    まずまず
    520
    Windows 11

    恐らく、以前Microsoftのお蔵入り(?)した『Ssts』に相当するアプリかと思われます。
    慣れもありますが、個人的には今まで通りのアプリ毎で画面管理をした方が、画面操作がしやすく感じています。

    このアプリが活用できるのは、恐らく画面が小さいノートパソコンではないでしょうか。
    日頃、デスクトップのメインPCで作業しており、ディスプレイも27型を3台使用しているので、十分な作業領域を確保できていますが、サブ機のノートパソコンは13~15インチの画面ですので、画面下部のタスクバーを隠すモードに設定して、このアプリでタブを内側にして試用してみたところ、画面を最大にした状態で、起動しているアプリの移動がやりやすく感じました。


    【追加レビュー】
    私の環境下では、インストール時に『Windows Defender SmartScreen』が表示されました。
    いつも通りに【詳細情報】をクリックして【実行】をしましたが、問題なく利用できています。

    6人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • standard-soft_s-yama
    standard-soft_s-yama
    1

    試用、ありがとうございます。WindowTabsの改良版の作者です。
    Setsの頓挫は残念でした。タブUIが流行っているので、
    タブUIをもたないソフトウェアでもタブUI使えたらいいのに、
    また、そのUIを多くの人が使えたら便利なのに、と思う動機で改良とリリースしてます。

    自分は、ノートPCに外部ディスプレイ3台つかって仕事しております。
    chromeとedgeと、それぞれのprivateモードやエディタやファイラーやコンソールやLINEやOfficeを
    くっつけたり左右に寄せたり、ディスプレイ間の移動につかったりです。
    Windowsのタスクバーでもアプリ切り替えできるところではありますが
    タブ化されてないアプリ(officeとか画像ビューワーとか)を
    タブ化する操作性がおすすめです。

  • まずまず
    まずまず
    520

    開発者様直々のお返事を頂戴できるとは、思いも寄りませんで感謝の気持ちです。
    私の現状の使用方法は、開発者様も仰っておられる通り、Officeのタブ化を中心に利用させて戴いております。

    また、これからの話ですが、動画配信時(ネット会議等)に必要なファイル等をまとめてタブ化しておき、以外の配信時には必要ではないものとは分別してタブ管理しながらすると、配信時に資料等が迷わずに適時・的確な動作が可能になると思いますので、非常に便利だと感じております。

  • まずまず
    まずまず
    520

    GuitHubに記述されておられるメールアドレスにさせて戴くのが本来の筋かもしれませんが、こちらでもお返事をされておられる様ですので、ご覧になられておられる様でしたらお返事をお待ちします。

    私の環境下のみかもしれませんが、現在、下記の様な2つの症状が発生しております。
    ■1. 設定内の【電源投入時にWindows Tabsを起動する】にレ点を入れいるにも拘らず、起動していない。
    Windows11の設定のスタートアップ管理も確認しましたが、起動する様になっています。
    ■2. タブを内側(下側)に表示する様に設定してYoutubeで全画面で見ると、タブが表示された状況ですので、気になっています。全画面表示の際は、タブが消える様になりませんか。

    現状、私の環境下でのレビューです。
    あともし、GitHubに記述されているメールアドレスに送信した方が都合がよいのでしたら、今後はそちらにさせて戴きます。

  • まずまず
    まずまず
    520

    【訂正】1行目:GuitHub→GitHub

  • standard-soft_s-yama
    standard-soft_s-yama
    1

    > ■1. 設定内の【電源投入時にWindows Tabsを起動する】にレ点を入れいるにも拘らず、起動していない。

    うわ!長らく設定を変更してなかったので、どこかでミスったかもしれないです。
    昔からの機能でその部分を改良はしてなかったので、特に気にしてなかったのですが、
    改めて見てみます。

    > ■2. タブを内側(下側)に表示する様に設定してYoutubeで全画面で見ると、タブが表示された状況ですので、気になっています。全画面表示の際は、タブが消える様になりませんか。

    なるほど。
    最近「無効化」機能をつけたのはそのためでもあったのですが、
    全画面にするとタスクバーをさわれなくなるから、後からWindowTabsのタスクトレイアイコンもさわれないですものね。
    検討してみます。

    貴重な報告ありがとうございます。

  • まずまず
    まずまず
    520

    お返事ありがとうございます。
    私は急いでおりませんが、取り急ぎのご報告をさせて戴きました。
    使用していると、徐々に習慣化されてきましたので、このアプリがないと不便に感じる様になって来ております。

    あと、報告後の事象として一つ追加で、
    どのタイミングかはわかりませんが、ブラウザの背後に突然【設定】のタブが、自動的に表示される事があります。
    タブをクリックすると、Windows11の設定の画面が表示されます。
    特に、Windows11の設定画面を表示させ、操作をしたのではなく、本当に自動的にいつの間にか表示されます。
    尚、設定タブの表示のされ方は、ブラウザの背後で、独立したタブで表示されています。
    また、ブラウザの背後に表示されていますので、ブラウザを表示させている時は、タブが背面で表示になっていますので、いつ表示されたかはわかりません。

    ご多忙中に、何度も申し訳ございません。
    トラブルというより、改善のお願いかと思いますので、何かの対応の際と同時で結構です。

  • まずまず
    まずまず
    520

    先日、早速ネット会議でも使用させて頂きました。
    会議で使用する資料などをタブ化して使用させて頂きましたが、やはりタブ化にすると操作が捗りました。
    今までは、当然、マウスを画面下部のタスクバーに移動させ、必要な資料のアプリのアイコンをクリックするという数秒程度のロスがありましたが、タブ化をする事で、迅速に資料が選択できましたので、時間的にも無駄のない会議ができました。

    あと何より会議とは関係のない、別の資料(作成途中の別件資料等)を誤表示させてしまう事がないので、精神的にも安心した会議ができました。

  • standard-soft_s-yama
    standard-soft_s-yama
    1

    Windowsの設定の挙動に何か変なのがあるようですね。
    自分の所では再現できないのですが、何か再現できる方法みつかれば、また教えて下さい。

    > 使用していると、徐々に習慣化されてきましたので、このアプリがないと不便に感じる様になって来ております。
    嬉しいお言葉ありがとうございます。

    全画面表示の時にタブを消すという機能、ようやく手元で動作できるようにできました。

    他のバージョンアップとあわせて行いますので、
    もう少しお待ちください。