- 3
開いたと同時にタブ化された方が、わざわざまとめる必要が無くな…

Konya-41件Windows 11開いたと同時にタブ化された方が、わざわざまとめる必要が無くなると思う。
またタブ化された状態で新規でファイルを作成出来るのは良いが、これも単体のファイルとして別ウィンドウで作成される。
まだまだ改良の余地はあると思うが、便利ではある。7人が参考になったと回答しています。このレビューは参考になりましたか?

standard-soft_s-yama2件便利だと言っていただいて、ありがとうございます。WindowTabsの改良版の作者です。
設定ダイアログの[プログラム]タブで、自動グループ化を選択していただけると
開いたと同時にタブ化しますので、その設定をしていただくことで便利さが上がると思います。
書いていただいた内容の通りですが、
自動グループ化されていないときでも、
タブのポップアップメニューで[新規ウィンドウ]を選んだときは
分離せずにグループ化されるUIの方が自然な感じしますね。
検討して将来バージョンで入れておくかもです。

Konya-41件自動グループ化では、同一種類のみがグループ化されて、結局別の種類のファイルを開くと、画面を埋め尽くしてしまうので、一つのウインドウに全部をタブ化する、全部自動グループ化機能が欲しいです。
あと、設定の診断のScanを押すと、自動起動しているソフトの情報がダダ洩れなんですが、これは必要なんでしょうか?

standard-soft_s-yama2件うーん、なかなか難しいご要望ですね。
検討してみます。
> 設定の診断のScan
こちらは、改良する前からの機能なので、なんの機能なのかもよくわからないんですよ。
おそらくログをとって不具合おきたときに調査するためのものなのかな、とは推測しているのですが。
元からあるので、それを消すというのはやりにくいかなと思っています。

standard-soft_s-yama2件いろいろ考えてみまして、
> 一つのウインドウに全部をタブ化する、全部自動グループ化機能が欲しいです。
この機能、実現できるかも、というアイデアがひらめきましたので検討しているところです。
作業時間をがっつり取れないので、お約束みたいにはできないのですが、
Office系ならOffice系だけでグループ化、ブラウザならブラウザ系でグループ化、それらをすべてまとめて全部自動グループ化、みたいな設定ができると便利そうなので、そういうのを目指しています。
Scanは、私も使わないので消そうと思います。
コメントありがとうございます。

Konya-41件もう一つ気になるのは、全てのタグを閉じても設定のタグだけ残る所。
タグを右クリックから新規作成を同一場所にタグとして作成かな。
それと、標準のタグ位置は左から並んでいた方が見やすいと思う。
あと思いっきり無茶振りだけど、種類ごとをまとめてタグ化して、プルダウンでタグを選べるようにする。

standard-soft_s-yama2件こんばんは。
Versionをあげて、設定の診断のScanを削除しました。
設定のタグが残るところですが、Windowsの設定とか電卓とかクロックやカメラなどはUWPという種類のアプリなのですがその非表示になったときの処理を見直しましたので修正されていると思います。
タブの新規作成からアプリを起動したときはタブにくっつけたり、
全部自動グループ化などは、難しそうなので、まだ先の予定をしています。
よろしくお願いします。

Konya-41件すごい!
かなりいい感じになった!
ただ、タブが付かないソフトがあります。
ソフト側の問題かも知れません。(Light Alloy ポータブルと言うマルチメディアプレーヤー)
それと、ダークでタブの表示を縮小した状態でフォルダのアイコンだけ消える(枠はある)ことがあります。
タイミングは分からないのですが、気づくと消えている時があります。
再起動すると戻ります。
あと気づいてなっかたけど、マウスオーバーでタブをアクティブは超便利!
今後の改良に超超期待してます!

standard-soft_s-yama2件ありがとうございます。
今しがた、またバージョンをあげました
> タグを右クリックから新規作成を同一場所にタグとして作成かな。
こちらに対応しています。
タブのポップアップメニューに[新しいタブ]という項目を押していただくと、自動グループ化になっていないアプリでもそのタブグループに新規タブとして追加されます。
以前の[新規ウィンドウ]という項目は消しました。
> 標準のタグ位置は左から並んでいた方が見やすいと思う。
こちらは、ちょっとこだわりがあったので、右側にしてしまいました。設定で変えられるので変えておいていただければと思います。
タブがつかないソフトは、場合によってはそういうソフトもあるかもしれないです。
> マウスオーバーでタブをアクティブは超便利
そうなんですね。昔からある機能で、自分は一切使わなかったので、
消してもありかもと思ってたのですが、
残しておきますね...(;^_^A

Konya-41件むむむ、例外 不明なソフトウエア例外(0e0434352)がアプリケーションの0x00007GGD3393A80Aで発生しましたと出て、起動が出来ません(汗)

Konya-41件WindowTabs.zipの方の実行ファイルでエラーが出ます。
WindowTabs.exeをだぶって起動した時のエラーと同じ内容のエラーが出ます。
WtSetup.msiの方でも出たり出なかったりします。
WtSetup.msiでは起動時に出て、強引に起動します。
あと、ファイルを開いた直後に連結させると、元のタグが表示されなくなる(重なってくっ付いた状態)ことがあります。
タスクバーから選ぶと一瞬戻りますが、また出なくなります。
タブの幅を縮小するを選ぶとなるみたいです。

standard-soft_s-yama2件うむーーー、
そうなんですね、、、、
プロセスが変に残ってしまっているのかなんなのか。
タスクマネージャーでWindowTabsで検索して出てくるプロセスをすべて削除していただいて
再度起動とか、PC再起動などで回復すればよいのですが、
それでも無理な場合は、
申しわけないところなのですが、しばらくは古いバージョンを使っていただければと思います。
二重起動とかで変になっていないかどうか、
見直してみます。
せっかく使っていただいているのに、不安定なところが残ってしまい、お手間とらせてしまいすいません。

Konya-41件WindowTabs.exeのサイズがWindowTabs.zipとWtSetup.msiで違うみたいです。
WindowTabs.zipの方は2046KBで、WtSetup.msiの方は8462KBになっています。
WindowTabs.zipの方を先に起動したので、WtSetup.msiの方に影響が出たのかもしれません。
さっきパソコンを起動した時にはWtSetup.msiの方で問題無く起動しました。
連結もタブアイコンも正常に動作しています。
ただ…開いた瞬間に連結してくれればいいなぁ…(チラ、チラ)
あと、種類で分割…とかあればいいなぁ…(チラ、チラ)
あと、タブの色が個別に変えられたらいいなぁ…(チラ、チラ)
無茶振りです(笑)

standard-soft_s-yama2件正常に動いてよかったです。
exeサイズ、気が付きませんでした。
ありがとうございます。ビルド(コンパイル)設定を何かミスっているかも。見直しておきます。
同じアプリケーション(exe)の種類なら自動グループ化してくれるのですが、
前から言っていただいてた、どんなものでも自動グループ化ですよね。
自分もぜひやりたいのですが、なかなかムズイところでして....
タブの色を個別に変える、、かあ、、なるほど、そういう使い勝手は考えたことなかったのですが
なるほどー。
うーん、しかし、そりゃちょっと難易度たかいっすなーー、
タブには、背景色と文字色とボーダー色があって、そいつのセットをどう管理するか、、、、とか、、
うむーーぅ。
とりあえず、次のバージョンは、既存のカラーテーマをよりよくする変更しようと思っています。
これでタブの背景色だけではなく、文字色とボーダー色を変更できることがわかったので
ようやくまともなカラーテーマ変更ができそうです。
うーん、しかし、タブごとの色変更はむずいか....
色変更したタブにもアクティブ時とマウスオーバー時と非アクティブ時を考えると、厳しいか...
という感じしてます。

Konya-41件無茶振りです(笑)
気長に待ってます。
あまり急ぐと、他の人が付いてこられなくなりますから。
現状かなり改善してもらったので、半年くらいは余裕で待てます(笑)
…あと、結合後に自動で種類ごとに並んでくれたらいいなぁ(ちら、笑)

standard-soft_s-yama2件(*'▽')
とりあえずカラーテーマ機能。リリースしました。

Konya-41件お~、背景5757、文字色FFFFFF、枠線804000で黒板みたいになった!
文字の色を変えられるから文字が見やすくなった!
むふふ、欲が出てきましたぞ(笑)
タグの縁の形を角丸や角四角みたいなのに変えられたらいいなぁ(笑)
スーパー無茶振りです(笑)

standard-soft_s-yama2件ありがとうございます。
カラーテーマの切り替えや名前つけての保存や修正は1ヶ月前くらいからほぼできていたのですが、
ふと気が付くと、文字色が前は1種類しかしかなくて、タブ状態によって文字色が変わらなかった実装になっていて、私が修正する前からこのようになっていたため、
文字色をタブ状態によって切り替え、また、枠線もタブ状態によって切り替えをつくって、入力欄の配置をグリッド(縦横)並びにして、、その上で、カラーテーマの保存などできるようにしてみました。
タブのデザインですね。
変えられたら、確かに楽しそうなのですけれども、、、
どうかなあ、実装がめんどくさいかもなー、と思ったりです。
(;^ω^)
また、いくつかバージョンアップしたりしていきますので、
よろしくお願いします。

Konya-41件わくわくしながら待ってるから、バージョンアップしたら連絡よろしく~!
あと、…思いつかなかった(笑)

standard-soft_s-yama2件ちょっと期待とは違うと思いますが、ウィンドウ移動に関してのバージョンアップを行っています。
version ss_jp_2026.02.05
要望に沿った系のバージョンアップだけ、こちらでお知らせすることにしますね。

Konya-41件ぬお~、グループ化~!
ただ、タグを連結機能では無く、ドラック&ドロップで1つにまとめようとすると、バラバラになってしまう…。
しかし、個別にグループ化は気持ち良い!
ん~、それにしても凄い。
この短期間でここまで出来るとは。
キラーン、ならあの機能も!
わくわく、わくわく(笑)

standard-soft_s-yama2件@Konya-さん
バージョンをあげて、ご要望に一致しそうな機能を加えました。
version ss_jp_2026.02.11
自動グループ化にカテゴリ指定できるようになりました。
Office系ならOffice系でまとめる、とか、
ブラウザ系ならブラウザ系でまとめる、ということができるようになりました。
https://github.com/standard-software/WindowTabs/blob/master/README_Japanese.md
また、使っていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Konya-41件またまた、WindowTabs.exeのサイズがWindowTabs.zipとWtSetup.msiで違うみたいです(汗)
WindowTabs.zipの方は2147KBで、WtSetup.msiの方は8565KBになっています。
WindowTabs.zipの方は実行できません(汗)
WtSetup.msiでインストールすると問題無く動きました。
これだー!!痒い所に手が届いたー!!
的な鳥肌感動しました!
ただ、ソフトに操作の説明が無いので、たまたま手にした人には分かりにくいかも知れません。
普通に実行して使うと、へ?またバラバラ?と思ってしまいました(汗)
初めて実行するファイルは、自動グループ化のチェックが入っていないので、対象外になってしまいます。
自動グループ化しない物のチェックを外す方が良いかも知れません。
あと、README.mdの様なマークダウンのファイルの開き方が分からない人もいると思うので、従来の.TXTも一緒に添付されていたら良いかも。
とは言え、作者様応援隊(無茶振り隊(汗))としては、今後も無茶振りを続けます!(笑)

standard-soft_s-yama2件調べたところ、zipの方は動かないexeになっていますね!
すいません、いままで全く気が付きませんでした。申し訳ないです。
原因調査中です!
ありがとうございます。
添付するREADME.md ファイルは中身がないものなので、README.txtにするようにしておきますね。
ありがとうございます。

standard-soft_s-yama2件あたらしく、
version ss_jp_2026.02.12
を作り直しました。バージョン表記だけが違うだけで
報告ありがとうございました。
リリース時に手順を間違っていたようでした。
あやうく間違い続けるところでしたが、これで今後は大丈夫になりました。

Konya-41件WindowTabs.zipの動作確認しました。
Konya-は基本Zipの方を解凍してドキュメントに入れて使っています。
Windows インストーラー パッケージはあまり好きではないです。
むふふ、無茶振り隊としましては、タグの色が単体で変えられたらいいなぁが次の無茶振りです。
例えば、右メニューにこのタブを閉じるがあるなら、このタブの色を変えるがあったら便利。
当然無茶振りなので、急いだりしませんので、またまたわくわくしながらのんびり待ってます。

standard-soft_s-yama2件タブの太いところに色で線を引こうかなと思っているのですよ。
全体に色つけると、アクティブだったり非アクティブだったりマウスオーバー時の色とかを、全部設定するのは大変で、
赤でも青でも指定して透明度を付けて指定するのも検討したんですが、やっぱりややこしいので
タブに色を指定したら、そのタブの太いところに赤線とか青線とかが引かれると、
他の色との関係性を無視して線ひけばいいかな、みたいな。
そんなデザインを検討してます。

test users54件横から失礼いたします、開発者様の、凄まじい開発力には、頭が下がる思いです。
そして、Konya-さんの、ナイスアイデア(無茶振り隊でしたっけ)にも、良い案件が出ているなぁと思います(私はこう言う案件は、なかなか出ない方なので)。
お二人には、感謝ですね、本ソフトウェアの、更なる発展に期待と応援をしております。
失礼いたしました。

standard-soft_s-yama2件ありがとうございます。
感謝しております。

Konya-41件お~、賑やかになってる!
むはは、無茶振りビーム(笑)
よく考えたら、アイコンに四角を付けたり外したりとかでも良いです。
色は単色でも良いので、ここが対象のタブと分かれば良いです。
何がしたいかと言うと、エクセルで複数のブックを跨いだマクロを作るのに、あれどのファイルだったかなってなるので、目印が欲しいです。
その為、右クリックからオンオフ出来た方が良いです。
Konya-は、マクロくらいしか作れないから、ソフトを作れる作者様は尊敬してます。
あと、無茶振りに応えてくれるのはありがたいです。
test users様も訪問ありがとうございます。
一緒に無茶振りしましょう(笑)

Konya-41件あ、今無茶振り思いついた!(笑)
タブ同士が今は自動でくっ付くのを、離して配置出来ると加工しなくて済むと思う。
タブを持って横移動出来るなら、移動先で固定出来たらなんとグループ内で仕分けが出来る!…的な…ちら(笑)
個々でくっ付く機能は残して欲しいですけどね。
超無茶振り来たぞこれって声が聞こえそうですけどね(汗)

standard-soft_s-yama2件> タブ同士が今は自動でくっ付くのを、離して配置出来ると加工しなくて済むと思う。
> タブを持って横移動出来るなら、移動先で固定出来たらなんとグループ内で仕分けが出来る!…的な…ちら(笑)
むむむむ。どういう動きになるのか、よくわからないところですが
タブの分割と移動で、ポップアップメニューを呼び出したタブから右とか左を、分割して移動すると
その操作性をカバーできるのではないでしょうか?
> よく考えたら、アイコンに四角を付けたり外したりとかでも良いです。
今の段階でもタブ名を変更できるので、操作性に改善の余地はあると思いますが
そちらも使っていただくと、少し便利かと思います。
目印、あったらいいですよね。

Konya-41件ん~、分割だと画面が小さいノートパソコンだと余計分からなくなるので、処理の終わったシートを反対側に移動出来たら、目印が要らないかなと思います。
分かりにくいから画像を貼ってみます。(ファイルは適当なものを開いてます)
順番に反対に移動出来れば、どこまで終わったか分かりやすいです。
要はタブの位置を自由に動かせるようにして欲しい…な(てへ)って感じの無茶振りです(笑)
そしたら目印なくても区別出来るかなー(ちら)(笑)
タブ名を変えるのは、開いたり閉じたりしたら戻ってしまうので…面倒(汗)

standard-soft_s-yama2件なるほどー、タブをどちらかに寄せるのではなく両端に寄せるってやり方ですね。
うむー。そうすると、中央寄せの機能を使う人がいるかどうかわからないのですが、
そことかぶりそうですね。
右クリックメニューで、タブ順のソートは組み込みたいと思っていまして
その時に選択したタブを左端か右端に移動させる機能はつけようと考えていました。
おそらくそれは実装が簡単なので早めに実現できると思いますので
お待ちください。

Konya-41件あ、いや、両端に寄せるのではなくて、タブを手動で横に移動させる感じです。
その時端にくっ付くのではなく、自由な位置に固定出来るイメージです。
普通のモードと自由に動かせるモードが切り替えれたらいいなぁ(ビー、無茶振り光線(笑))

standard-soft_s-yama2件うむー、それはいろいろハードルが高そうです......
(;^_^A
方向性的には理解しました。

Konya-41件まあ、無茶振りですから、いい方法を思いついたら加えていただければいいです。
と言う訳で、エクセルで適当に無茶振りビーム画像を書いてみました。
ビームの背景は適当に拾ってきました。
適当なんで突っ込みは無しの方向で(汗)
新機能も楽しみに待ってます。

standard-soft_s-yama2件ありがとうございます。
エクセル職人ですね!
タブについていろいろ考えていて、
タブの幅を変える仕組みがあるのですが、あまり使い勝手がいい感じではないのですが
タブ幅をグループ全体で変えるよりも、ピン止めとしてアイコンのみのタブを配置する
みたいな使い勝手が、今時かな、と思ったりしてきました。

Konya-41件ノートの上端にクリップを付けて動かすみたいな感じでどこにでもとめられる的な機能がいいなぁ。
アイコンでも良いですが、マウスオーバーの表示は残して欲しいなぁ。
マウスオーバーでタブをアクティブにするのも残して欲しいなぁ。
個別にタブがくっ付けばいいなぁ。
あと、今回の(も(汗))無茶振り!
左右どちらかにメニューのタブがあったらいいなぁ。
更にマウスオーバーで表示してくれたらいいなぁ。
しかもグループごとにあったらいいなぁ…ちら(無茶振りービーム(笑))

standard-soft_s-yama2件タブグループ用のメニューとかが出せる場所があったらいいのですが、、、、
結構、タブ描画系のところをいじるのは大変かなと思い、手を出しておらずです。
後々考えたいところです。
version: ss_jp_2026.02.19 で、メニュー構成を大きく変えましたので
使い勝手がなんとなくよくなっていると思います。
Window移動時にタブが追随するようにもなっていたりです。
明日もバージョンあげられそう(準備はできている)ので、
また、よろしくお願いします。

standard-soft_s-yama2件version ss_jp_2026.02.20
で、お望みでした、exeのタイプごとにまとまる、という機能が実装しました。
また、使っていただけると、ありがたいです。
よろしくお願いします!

Konya-41件お~、メニューが一新!
…スナップって何?って思って取り合えず30%下を選んだら、ウィンドウが横長にへちゃげた(汗)
元に戻らない(汗)
と言うか横にいっぱいに広げる意味は?
ん~、例えば、ネットを見るだけの人は良いかも。
エクセルで一度へちゃがしたら、閉じて開いてもへちゃがったままになるので、いつものウィンドウサイズで作業が出来ないです。
Konya-はノートパソコンなので、基本拡大縮小しながら、更にエクセルの倍率を上げて作業してから、エクセルだけのタブグループはグッドだけど、スナップは使わないかも(汗)
あと、タブグループから1つだけタブをマウスで切り離すと、アイコンからアイコン+テキストになるのは、おちゃめさんかな?
あ~、説明見て分かった!
基本的にマルチディスプレイを使って領域が広い場合有効な感じみたいですね。
やはりノートパソコンの小さな画面では使わない機能になりそうです。
Konya-は、i5-2450mの14インチのノートパソコンですから(汗)

standard-soft_s-yama2件スナップって使わなかったですか...
Windowスナップという有名な機能があって、それと似せた機能としてスナップ作ってみていました。
今回はメニュー構成を大きく変えた感じです。
いろんな使い方があるのですね...
30%から90%にしてましたが、90%から30%の逆順にしておきます。
タブのアイコンのみとアイコン+テキストは、タブグループによって変わるので、そういう現象になってしまうようですね。
タブアイコンのみ表示は、タブのピン止めとして置き換えようと思っています。

standard-soft_s-yama2件素直な感想、ありがとうございます。
使い勝手の向上に、自分と異なる使い方的なアイデア、とても助かってます。

Konya-41件にゃはは…(汗)
Windowsのマルチタスク機能は、最初からオフにしてます(汗)
画面が狭いパソコンだと逆に邪魔になってしまいます。
1366×768しかないので、エクセル画面をギリギリ一歩手前まで手動で広げて、拡大表示させながら、空いている場所で他のウインドウを前に出すみたいな感じです。
その為、1つのウィンドウの中で切り替え出来るWindowTabsをがっつんがっつん使っています。
と言う理由で、マウスオーバーでタブをアクティブにするは、ファイルの中身を簡単に確認出来る消されたら困る機能です。
それと、いろんなファイルをくっ付けても、それぞれで新しいタブが開けるのが拍手~(ぱちぱち)
あと、わざわざ説明書を見に行くのは面倒だから…ヘルプで内装してくれたらいいなぁ(笑)

standard-soft_s-yama2件version: ss_jp_2026.02.21 で、
「スナップ時にタブの高さ分の余白をあける」という機能をつけてみました。
左右のスナップをしてもらうと上に余白ができて、
ノートPC画面でもみやすいかもしれないです。

Konya-41件

standard-soft_s-yama2件いやいや、それはむずくて手がでないっすわ...
(;^_^A

Konya-41件

standard-soft_s-yama2件多段タブは、、、おそらくなんですが、どこで折り返し位置を決めるか、とかでいろいろ大変そうなんですよ。
タブ間のドラッグ&ドロップも、横並びだからできているところがあるみたいで、ちょっと手がだせないかなと、思っています。

Konya-41件1つにまとめるのは無茶振りが過ぎたみたい(汗)
しかーし、むふふ、思いついた!無茶振り!(笑)
他のグループへ連結があるなら、全てのグループ枠を左か右に重ねて、他のグループをアクティブがあっても良いと思う。
カテゴリーでリストを作って切り替えると、そのグループに制御を移す的な…(ちら、ちら)

standard-soft_s-yama2件version ss_jp_2026.02.23 をリリースしました。
[スナップ時のタブの余白]をONして
[スナップディスプレイ全体]で、最大化してもらって
タブグループを3つ重ねて、タブ位置を操作してもらい、
左と中央と右とに設定していただくと
タブが両端に配置されるように見えるかもしれないです。
要望を満たしていなさそうではありましたが、ご連絡させていただきました。

Konya-41件

standard-soft_s-yama2件タブグループに、様々な方向のタブを設定するか、
あるいは、タブグループの連結をしようかと迷いましたが、
実装コストを考えて、タブグループの連結の方が楽で、かつ、ユーザー体験的によいかなと思いまして
そっち方向で考えてはいるものの、
それにしても難易度高めなので、実現可能かどうかもわからずで、まだまだ先になりそうです。
タブのピン止めや、タブに色つける(下線を引く)とかも、検討していますが、
なんともわからず。なところです。
よろしくお願いします。

standard-soft_s-yama2件version: ss_jp_2026.02.26 でタブのピン止め機能を実装しました。
また、よろしくです!

Konya-41件

standard-soft_s-yama2件あ、ピン止めって、EdgeやVSCodeなどのMicrosoftの一部の機能での命名だったみたいですね。
Chromeだと、タブの「固定」という名前になっている機能でした。
タブの幅をそのタブだけ縮小する、みたいな機能です。

Konya-41件

standard-soft_s-yama2件そうなのですね。そうするとピン止めタブ、あるいは、固定タブ、の一般的な操作感ではご要望が満たせなさそうです。すいません。
やはりタブの色とか変える操作ができるほうがよさそうですね。検討します。
Drag&Dropの位置計算の都合から、タブがバラバラのサイズだと計算がややこしく難しいので、同じ幅のタブがまとまっている必要があるため、固定タブが左寄せになったりするような実装上の都合もあったりします。

Konya-41件

standard-soft_s-yama2件メモ帳などを機能のないタブとして利用していただくと、いいかもしれないです。

Konya-41件あ…あ~(汗)
良く考えたらそう言うことだ!
エクセルのファイルだけが並んでいるから、仕切りがあればいいのにと思い込んでいました(汗)
他のファイルを間にかませば、確かに仕切りに使える…。
思い込み…怖い(汗)
…取り合えず…フレーフレーと作ったので貼っておきます(汗)













