JWord がサービス終了

JWord(ジェイワード)が 2019年7月31日 をもって終了します。



JWord は、ソフトをインストールするときにバンドルソフトとして(抱き合わせソフトとして)、インストールウィザードの「OK」ボタンを連打して進めていると、いつの間にかインストールされてしまうソフトの一つとして有名でした。

基本的にはインストール途中で「JWord プラグインをインストールします」のようなチェックボックスのチェックを外せばインストールを回避できるのですが、初期のころ?ソフトによってはチェックボックスなどなく、まさに知らぬ間に同時インストールされるようなこともあったように思います。

ソフトとしては便利な機能もあると思いますが、やはり意図せずインストールされてしてしまうことが多かったことから、あまり良い印象を持っている方は少ないかもしれません。



親のPCを見てみたら JWord プラグイン、Yahoo!ツールバー、Ask.jp ツールバー、Baidu IME などの必要のないバンドルソフトがどっさり入っていた・・・なんてエピソードも。

最近はブラウザーのセキュリティの強化だったり、SNSの普及だったりが影響しているのかバンドルソフト自体も減りつつあり、その代わりに制限付きで無料で利用できる、フリーミアムモデルが増えてきています。

良くも悪くも一つの時代を作ったソフトが終了してしまうのは、少し寂しい気がしないでもありません。