WPD

WPD

Windows のプライバシーの許可/禁止を管理できるダッシュボードソフト

  • コメント

    最新Ver.1.5.2042 RC1 がリリース

    Gonbe
    Gonbe
    1,343
    Windows 10

    最新Ver.1.5.2042 RC1 がリリース。
    半年ぶりの更新により、ようやくWindows 11 に対応しました。
    WindowsUpdateをブロックする新しい設定や新しいプライバシー設定が追加され、
    ユーザーインターフェイスが大幅に更新されたという点が目新しく感じられます。
    また、ローカリゼーションファイルの拡張子は、「json」に変わっています。

    2人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • owl
    owl
    482

    私は、この手のツールでは「W10Privacy」を愛用しており、
    https://www.w10privacy.de/deutsch-start/anleitung/
    「simplewall」にてネットワークを制御しています。
    https://www.henrypp.org/product/simplewall
    現システム:Windows 10 (x64) Version 20H2 (build 19042.1288)

    Gonbe さんのレビューにより、
    久しぶりに「WPD(1.5.2042 RC 1)」を実行してみましたが、
    下記の項目が、意図せずに「有効化」されていることが判明しました。
    Privacy
    Task Scheduler:
    ◉ Consolidator
    ◉ Sqm-Tasks
    ◉ BackgroundUploadTask
    ◉ GatherNetworkInfo
    ◉ Device Cesus
    App permissions:
    ◉ Let Windows app access user movements while running in the background

    Microsoft によるテレメトリの情報は、十分に公開されておらず判然としないため、
    「O&O ShutUp10++、WPD」などの助けが必要なことが分かり、「WPD」の有用性を再認識しました。

  • Gonbe
    Gonbe
    1,343

    毎度、有益情報の提供を頂きまして、有り難うございます。
    私は深入りしていないため、とても勉強になりまい。

  • Gonbe
    Gonbe
    1,343

    私は、テレタイプ保守もしていた関係で、半世紀前からカナ入力派です。
    今更ですが、恥ずかしながら隣のキーを押していたことに気付きました。
    「勉強になりまい」という箇所は、正しくは「勉強になります」です。

  • 管理人
    管理人

    私はローマ字入力なのですが、慣れればかな入力の方が速いみたいですね。
    親指シフトという入力方法もありますし、キー入力は奥が深いなと思います。

  • Gonbe
    Gonbe
    1,343

    キー入力速度は、個人の習熟度に左右されますが、概ね文字と一対一という
    打鍵数が少ないという要素において、かな入力は優位であると思います。
    親指シフトとは懐かしいですね。 奇妙な配列のキーボードもありました。

  • まずまず
    まずまず
    474

    Key入力メソッドの話ですが、私も少しさせて下さい。
    >奇妙な配列のキーボードもありました。
    過去に、SHARP MZ-731という『パソコン』を買って使っていました(まだ実家にあります。電源を入れると使えます)。
    このパソコンのかな入力は、カナ入力一択でおまけにキー配列が、今からすると非常にチャレンジングな配列でした。
    キーボード上端の1~5があ行、Q~Tがか行…となっていました。
    理由は、通常のカナ入力は、現在のカナ配置と同じでしたので、パソコンユーザーを開拓する為に、どうも上記の様な配列にした様です。
    結局このカナ配列はあまり好評を得ず、次世代機のMZ-1500シリーズで終わりましたが、当時のSHARPの繁栄を伝えるパソコンの1台でした。

  • まずまず
    まずまず
    474

    >理由は、通常のカナ入力は、現在のカナ配置と同じでしたので、パソコンユーザーを開拓する為に、どうも上記の様な配列にした様です。
    →理由は、他機種の通常のカナ入力は、現在のカナ配置と同じでしたので、カナ入力が難しいパソコンユーザーを開拓する為に、どうも上記の様な配列にした様です。

  • Gonbe
    Gonbe
    1,343

    SHARP MZ-731 とは、何とも懐かしい「8ビット機」ですね。
    40年前の製品です。 まずまず様の長いPC歴がうかがえます。
    とにかく、CPUクロックが「数MHz」という時代ですからね。
    当時は、オーディオ用カセットテープにデータR/Wしていました。
    それが昨今のPCたるや・・・・、隔世の感を禁じ得ないです。

  • Gonbe
    Gonbe
    1,343

    昔話のついでに、余談になりますが・・・・
    最初の話題に登場した「テレタイプ(印刷電信機)」について、少し説明します。
    この装置の通信には、20mAの電流ループを使用していました。
    簡単に言えば、回線に流れている電流を断続して通信を行う方式です。
    興味のある方は、ネット検索してみて下さい。 面白い構造の機会です。

  • Gonbe
    Gonbe
    1,343

    キーボードについて思い出したので、ここに書き残しておきます。
    SHARP MZ-731 より数年前に発売された「MZ-80K」という有名な機種があります。
    AppleIIの定価が30万円以上なのに対して、MZ-80Kの定価は20万円弱でした。
    このPCのキーボード配列は、縦横が整然と並んだ「碁盤の目」形状のものでしたね。
    日本人はタイプライターの操作に馴れていないので、このようにしたと思われますが、
    とてもじゃないですが、高速打鍵は不可能に近かったことでしょう。

  • まずまず
    まずまず
    474

    アプリレビューとは全く関係のないレスが続いている事を、お許し下さい。
    MZ-80Kは、私がこの世界の楽しさを教えてくれた機器です。(あと、コモドール64もありました)
    Gonbe様もご存じの通り、当時の機器は現在の機器とは比較にならないスペックでしたので、出来る事も限られていましたが、逆にその限られた非常に狭い中で出来る事から目的のプログラムを製作する事が楽しみでした。
    これは、現在のPCから得られない経験でした。
    機器は中学校の先生個人の所有物で、それをクラブでBASICを用いてゲームや先生が職場で便利になる様な物をプログラミングしていました。

    現在のマシンスペックは、当時と比較すると夢の様なスペックで比較になりませんが、それでも、その限られた環境の中で何かを生み出すという考えは、今の私にとっては財産です。

    長々冗長なレスをお許しください…

  • Gonbe
    Gonbe
    1,343

    この当時の話題を共有できる方とは、最近なかなか巡り会わないので嬉しくなります。
    自作コンピュータでマシン語を操り、PC98でBASICを走らせていた頃が懐かしい。
    色々とレスしたいですが、横道に逸れますので我慢します。

  • 管理人
    管理人

    RSS やサイト上に投稿したことを表示させない「sage」オプションを用意しました。
    ※本投稿は周知のために「sage」オプションを利用しておりません。

    本来のレビュー等の趣旨とズレた内容であっても本コメントページでは自由にお話ししていただいても良いと考えておりましたが、ソフトウェアの話題からも外れると現実としてなかなか難しいのかなと思いましたので、「sage」オプションをご利用いただければと思います。

    「コメントを投稿する」ボタン下にある「sage」にチェックを入れてご投稿いただくとどこにも通知されません(おそらく正常に動作するかと思います…、動作していなかったらご指摘ください)。なので気兼ねなく本題とズレた話題であってもご投稿いただけるようになるものかと思います。

    なんというか表現は難しいのですが、あまりに大きくズレ過ぎた話題でなければ「sage」オプションをご利用いただければ大きな問題は発生しづらいのかなとも考えております(何か解釈を誤ってたらすみません)。

    「sage」オプションを利用すると通知されなくなるのでコメントのページを見に来なければ(つまりこのページを見に来なければ)、投稿されたかどうかがわからないのがネックとなりますが、テスト的運用としてまずは試させていただければと思います。

    --

    個人的な内容となりますが私も小学校のクラブ活動で BASIC でプログラムに触れる機会がありました。ただ、触っていただけで具体的に何かを作った記憶はないのですが…懐かしいなと思い出しました。

  • Gonbe
    Gonbe
    1,343

    管理人様、格別のご配慮に感謝申し上げます。
    画像データと比較してテキストデータの方が軽いとは思いますが、
    余りにも個人的な内容によって貴サイトの負荷となるのは不本意であります。
    しかし、ご厚意を無にするのも失礼なので、適時利用させて頂きたいと存じます。