ちょっとした時間つぶしに!Google 検索でパックマンやマインスイーパーが遊べる

Google 検索でゲームをプレイできます。
なんとPCだけでなく、スマートフォンでも!
アプリのインストール不要なので、すぐに遊べちゃいます。


Google 検索からプレイできるゲーム

往年のレトロゲーム、パックマン
1980年5月に誕生した、クラシックなゲーム、パックマンをプレイできます。

パックマン、または PACMAN、PAC-MAN と検索します。

「プレイ」ボタンをクリックしてゲームを開始できます。
ステージは Google 仕様なんですね。
矢印キーでパックマンを動かしてプレイします。
パックマンをプレイ

爆弾をクリックしたら即終了!マインスイーパー
Windows の定番ゲーム、マインスイーパーです。爆弾以外の場所をクリックして開けていき、すべての爆弾以外のマスを開けることができればクリアです。

マインスイーパー、または マインスイーパ、minesweeper と検索します。

左クリックで開けて、右クリックで旗を立てます。
爆弾があると推測される場所に旗を立てるのが基本戦略ですね。

画面左上から難易度を3段階から選択できます。
※ 最初は「中」が選択されています。
マインスイーパーをプレイ

クリアするとスコア(タイム)が表示されます。
マインスイーパーをクリア

Windows の定番カードゲーム、ソリティア
Windows の定番ゲーム、ソリティアです。黒色のカード、赤色のカードを交互に重ねることができ、ハート、ダイヤ、スペード、クラブの各エースから順に場にカードを積み重ねることがえきればクリアです。

ソリティア、または solitaire、クロンダイク、Klondike と検索します。

最初に難易度を簡単、難しいから選択します。
「簡単」だと1枚ずつ、「難しい」だと3枚ずつカードが出ます。

Google 画像検索からプレイできるゲーム

シンプルすぎる、ブロック崩し
このゲームは画像検索からプレイできます。
超絶シンプルなブロック崩しゲームです。

Google 画像検索で atari breakout と検索します。
通常の検索結果で「画像」をクリックして画像検索に切り替えてもOKです。
すぐにゲームが始まります。

画面左上に表示されている「x2」の表示が残りの機数です。
1ステージクリアするごとに1機増えていきます。

画面右上に表示されているのがスコアです。
ちなみにステージクリアしても次のステージもほぼ同じステージとなります。。まさにひまつぶし。。