tokumeisan さんのプロフィール

4
参考になった投票
2
レビュー
0
コメント
583位 / 10,998人 2021年 39位 / 604人)
投稿したレビューの平均評価:
2.50
(2.50)

参考になった投票の多いレビュー

  • 2

    機能的にはフォトショップと殆ど変わらない事が出来ます

    usericon
    Windows 10

    機能的にはフォトショップと殆ど変わらない事が出来ます。 一度でもフォトショップを触ったことが有ればGIMPの癖のあるUIに戸惑うことでしょう。 ワ…
    …続きを読む

    3人が参考になったと回答しています。

tokumeisan さんの最新レビュー

  • 3

    通常のモニタの使用方法ならばなんの問題もなく使えると思います

    usericon
    Windows 10

    通常のモニタの使用方法ならばなんの問題もなく使えると思います。
    トリプルモニタ環境でも使えていました。
    しかし致命的なバグがあります。
    拡大縮小とレイアウトを125%以上にするとバグります。
    4K高解像度モニタなどで使用するさいに通常は150%推奨になるはずです。
    (文字が小さくて読めなくなるからです)
    この場合ウィンドウ内部のキャプチャ範囲がバグって4分の1の画面がキャプチャされます。
    バージョンが古く、高解像度での使用を想定されてなかったのが原因でしょう。
    このバグは数年放置されているため改善は望み薄だと思います。
    とても残念です。

    1人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • 2

    機能的にはフォトショップと殆ど変わらない事が出来ます

    usericon
    Windows 10

    機能的にはフォトショップと殆ど変わらない事が出来ます。
    一度でもフォトショップを触ったことが有ればGIMPの癖のあるUIに戸惑うことでしょう。
    ワンクリックで完成されるフォトショップに対して、GIMPは数手間作業が必要になります。
    例えば画像の保存です。
    JPG画像を開く→加工してJPGで保存が出来ません。
    エクスポートから、JPG選択→保存→JPG形式でエクスポート、で保存します。
    兎も角全体的にモッサリしていてイライラに拍車がかかります。
    幅500ピクセルのJPG画像を開くだけで2~3秒、保存するのに数秒(10秒位)掛かります。
    「一瞬で画像が開けない」「エクスポートの処理も一瞬で終わらない」と言う問題があります。
    Ryzen3950X メモリ128GB、M.2SSD 1TB Gen4でもモッサモサです。
    次にフィルタ関係です。
    GIMPの殆どの機能は日本語化されました。
    しかし、フィルターはそうは行きません。完全に全てが英語です。
    そしてここが重要なのですが、GIMPには”バッチ処理”がありません。
    バッチ処理が無い画像編集ソフトなど考えられませんが無いものは仕方ありません。
    「自分でバッチ処理のプログラムを書く事になります。」
    Pythonやスクリプトを勉強しないと簡単なバッチ処理すら出来ません。
    また、JPGを開く→JPGにエクスポートをすると何故かエラーが出ます。
    エラーが出ても画像自体はちゃんと保存されているのでわけがわかりません。
    一度xcfで保存すれば回避できます。
    さて、長々と不満を書いてしまいましたが、このソフト、決して悪いことだけではありません。
    実際にフィルタ処理や画像編集などは高機能に処理できます。
    拡大縮小や回転、切り抜きなど基本的なフォトショップの機能はおさえてあると思ってください。

    3人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?