にじのなないろ さんのマイページ

レビュー 総合95 10 位 / 7,404人) / 2017年度3 33 位 / 721人
年齢 - 性別 -
地域 - 職業 -
URL -
コメントが入力されていません。
ここのコメントを編集するにはログインが必要です。
ログインについて
平均評価
4.03
(4.03)
5つ星
32 (33.7%)
4つ星
15 (15.8%)
3つ星
1 (1.1%)
2つ星
4 (4.2%)
1つ星
7 (7.4%)
コメント
36 (37.9%)

にじのなないろ さんのレビュー一覧

  • コメント

    これをインストールした途端に、WindowsのみならずPC自…

    usericon Windows 10

    これをインストールした途端に、WindowsのみならずPC自体の動作が恐ろしく不安定になりました。

    フリーズなどはまだいい方で、いきなり勝手に電源が落ちる、WindowsどころかBIOSすら立ち上がらないまま沈黙、ユーザ操作全く無視で再起動とシャットダウンを延々と繰り返す、などなど…。

    システムへの負担が大きいのか、はたまた他の要因があるのか、そもそもこのソフトの動作それ自体に問題があるのか。
    まだそれすらもわからない状態ですが、ソフトのアンインストールを行った事で、上記の事象が全く出なくなったのは事実です。

  • 4

    Glary Utilitiesのクリーナーでは消せないゴミ、…

    usericon Windows 10

    Glary Utilitiesのクリーナーでは消せないゴミ、しかも結構な量をまとめて消し飛ばしてくれるので、導入以来愛用しております。
    PCの動作がちと重いな、と思った時、こいつのお世話になると、明らかに動作速度が変わります。
    いいソフトですよ。

    レジストリ汚されたくない、クリーンインストール時の復旧が楽、という、個人的な好みから言えば、Tマート店長氏が仰られていた通り、ポータブル版があったらもっとうれしいんですけれどね。でもこれは贅沢な言い分かと思います。

    ただ、やっぱり強力な分、余計なものを消しちゃって不具合が生じる、というデメリットもあります。
    私の場合、”Windows8or10”のカテゴリをオールチェックドにしてクリーニングをしたら、プログラムグループの登録情報を中途半端に消されて、「登録はされているけれど、グループをプルダウンできない」という事象が発生しました。

    環境によりけりかも知れませんが、こんなことも起こり得ますので、使用に際してはそれなりに覚悟をした方がよいかと思います。
    ちなみにこの事象、復元では治らなかったので、復旧のためにWindows10をクリーンインストールする羽目に陥りました(泣)

  • コメント

    >iiiさん 今さらかも知れませんが、状況打開策として、A…

    usericon Windows

    >iiiさん
    今さらかも知れませんが、状況打開策として、AOMEI Partition Assistant Standardの方を試してみてはいかがでしょうか。

    現在の環境(Windows10+WindowsXPのデュアルブート)を構築する際、WindowsXPの起動パーティションをこれでクローニングしましたが、何ら問題なく再起動できましたよ。

  • コメント

    corel WINDVDとの相性が、どうもあまりよろしくない…

    usericon Windows 7

    corel WINDVDとの相性が、どうもあまりよろしくないらしく、これをインストールした途端、WINDVDが起動しなくなりました。
    アンインストールしただけでは元に戻らず、システムのロールバックを行う事で、何とか復旧できました。

    同様の事象でお悩みの方は、試してみるとよいかもしれません。
    WINDVDのバージョンは、「WINDVD 10 OEM(NEC製品バンドル版)」です。

  • コメント

    家人のWin7ノートで、とある障害が発生したため、障害吸収の…

    usericon Windows 7

    家人のWin7ノートで、とある障害が発生したため、障害吸収の手段の一環として、このソフトを導入してみたのですが。

    ダメでした。
    このソフトをインストールしたところ、Win7が起動時に即フリーズするようになり、手も足も出ない状況に陥りました。

    ブートセクターに巣食われたために、アンインストールにもさんざん苦労させられ、結果的には、無駄な手間を増やしただけに終わりました。

    環境によりけりなのでしょうけれど、こんな目に遭ったユーザもいたという事で、一応報告する次第です。

  • 5

    今のところ、文句の付けようがないです。 昔も今も、このソフ…

    usericon Windows 10

    今のところ、文句の付けようがないです。
    昔も今も、このソフトに助けられています。

    こちらでも少し触れましたが、Win2000/Win98SE/Win95Aのトリプルブート環境構築を強行する際、このソフトには本当にお世話になりました。
    WinXP以降の動作保証しかなされていないにも関わらず、Win2000上で存分の働きをしてくれたおかげで、比較的楽にトリプルブートを実現できました。

    今回は、Win10/WinXPのデュアルブート化、プラス、大容量HDD2基(各2T)の内容置換、この二つの作業を並行して行いました。
    これだけ言うとずいぶんな作業に思えますが、このソフトの支援があったおかげで、
    システムHDDのパーティション分割→XPインストールパーティションのコピー→データHDDの移行×2→Win10クリーンインストール
    以上、5ステップで済みました。

    HDDの物理的交換などのハード関連も含め、全行程半日強。
    私の見たところですが、支援抜きで見積もったら、PCにつきっきりでも終日かけて終わるかどうか?、くらいなレベルです。

    無料で半日も差が出るのは、でかいですよ。

  • コメント

    NaNaTaBa様、ご指摘ありがとうございます。 モニタリ…

    usericon Windows 10

    NaNaTaBa様、ご指摘ありがとうございます。
    モニタリング機能を切るというのは、前回の報告を上げた際にも、改善策として試してはみたのですが、結局問題の解決には至りませんでした。

    詳細な報告を失念したせいで、余計な手間をかけさせてしまい、申し訳ありません。

  • コメント

    現在Win10用のクリーナーの選定中でして、このソフトもCC…

    usericon Windows 10

    現在Win10用のクリーナーの選定中でして、このソフトもCCEnhancerと共に試用を開始しました

    結果、インストール直後から、システム全体の動作速度が急激に悪化。
    たかがエクスプローラの立ち上げに、数分もかかるようなひどい状態に陥ったため、即座にアンインストール。
    アンインストールだけで動作速度が回復してくれたのが、不幸中の幸いでした。
    クリーンインストールでもさせられる羽目になったら、どうしようかと思った…。

    以前、Defragglerでもひどい目に合わされたので、当分Piriformの製品には手を付けないつもりです。
    ただ、類似の事態を他に目にした事がないため、私のPC環境との相性が原因では、とも思えます。
    ですので、今回は報告のみにとどめ、ソフトに対する評価は差し控える事とします。

  • 5

    メインOSを変えてからこっち、常用ソフトも変更を余儀なくされ…

    usericon Windows 10

    メインOSを変えてからこっち、常用ソフトも変更を余儀なくされております。
    それはそれで、ある意味楽しみでもあるんですけどね。

    ミュージックプレイヤーもそのひとつ。
    今まで愛用していたALSongが、更新が止まっている上、Win10に微妙に対応しておらず、細かい設定変更が事実上できない事が判明。
    現在色々代替ソフトを探している最中ですが、現在最有力候補にしているのが、このAIMPです。

    私の知る限りにおいて、こちらで最も信頼の置けそうなレビュアーの一人、Gonbe様の押し、というのが、試用のきっかけではありますが。

    まず気に入ったのは、レジストリを汚さずに完全動作するポータブル版が、最初から用意されている事です。
    PC関連に関しては、万事に無駄を作りたくない主義の私には、これは嬉しいところでした。

    プレイリストを簡単に管理できるのは当然として、リストの保管がきちんと保障されている点がよいですね。
    PortableApps.com提供のポータブル版は、プレイリストを勝手に削除される問題があり、私の知識ではどうやってもこれを回避できなかったために常用を断念したのですが、この点が信用できるのは、本当に、本当にありがたいです。
    苦労して作ったプレイリストが、いつの間にか電子の彼方に消えてたら、もう泣きたくなりますもの…。

    細かいタグエディットも、内蔵エディタのおかげで苦労せずに実行できます。
    大まかな編集に対応する程度の用途には、充分過ぎるレベルの機能を備えていてくれているおかげで、せっかく用意した専用ソフトが無駄になるくらいです(笑)

    個人的には、細かい点で不満もないではないですが、音質にも使い勝手にも大きな問題はなく、万人にお勧めできる良品と判断します。
    プレイヤーの選択に迷っている方は、是非試用してみてください。

  • 5

    メインOSをWindows10に変更したおかげで、使用可能に…

    usericon Windows 10

    メインOSをWindows10に変更したおかげで、使用可能になりました。
    対応OSには10が入っていませんが、問題なく使用できますよ。
    壁紙マニアなもので、壁紙の素材収集に重宝しております。

  • 4

    昔の人間だもので、「圧縮ファイル内の画像も解凍せずに閲覧でき…

    usericon Windows 10

    昔の人間だもので、「圧縮ファイル内の画像も解凍せずに閲覧できる」との謳い文句から、懐かしの「MIEL」の軽快さを連想したのです。
    ですが…。
    扱うモノがモノなだけに、さすがに、これと同じ感覚を要求するのは、無理でした(^^;)

    とは言え、ビュアーとしての性能には、そんなに不満はないです。
    圧縮ファイルからの処理の肌理細やかさを重視して試用していたので、個人的には、この辺りの見直しを、今後期待したいです。

    もう一つ気になるのは、下方コントロールバーの存在です。
    画像の上にバーがどっかり鎮座しているのは、邪魔以外の何物でもないです。
    非表示にするにしても、スイッチ一つでできるわけでもないですし。
    画像ビュアーとしてはよろしくないと思うので、この点は今後の改善を期待したいと思います。

  • 1

    GUIが気に入りで、性能にも満足していたので、常用デフラグソ…

    usericon Windows XP

    GUIが気に入りで、性能にも満足していたので、常用デフラグソフトとして愛用していたのですが…。

    今回思いついてデフラグを実行したところ、PCの処理速度が明らかに低下しました。
    少しくらいならまだ許せますけれど、余りにひど過ぎるので、今回ここに報告する次第です。

    具体的な例を示しますと。
    私の使っているブラウザ(Firefox Portable)の起動時間が、デフラグ前は約30秒だったのに対して、デフラグ後は、「4分半」!
    他のソフトも推して知るべし。

    このままでは話にならないので、慌ててPuranUtilitiesを導入して、何とかまともなレベルにまで持っていきました。
    けれど、やっぱり元の速度にまでは回復していません。
    デフラグ処理に1日半かけて、その結果がこれか!と思うと、腹立たしくて仕方ないです。

    私の環境固有の問題かも知れませんが、導入の際は、こういうユーザーもいたという事を念頭に置いておいてください。参考までに。

  • コメント

    V5.017は、諸氏のレビューと同じく、XPでもやはり起動で…

    usericon Windows XP

    V5.017は、諸氏のレビューと同じく、XPでもやはり起動できませんでした。

    それとはあまり関係ないですけれど。
    自動アップデートの際に旧バージョンの実行ファイルを、事前アナウンスもなしに勝手に削除してしまう、という仕様は、個人的にはどうにも気に入らないところです。

  • コメント

    pestudio 8.50にてインストーラファイルをスキャン…

    usericon Windows XP

    pestudio 8.50にてインストーラファイルをスキャンしたところ、以下のものが検出されました。
    ”ESET-NOD32,a variant of Win32/InstallCore.ACL potentially unwanted,29.09.2015,0”

    これがある以上、うかつな試用は危険と判断し、現在私は試用を見合わせています。

    ダウンロード先は提供元サイトそのもの。
    MD5は”435818762F84C20091DCFEB7732314B3”、
    SHA1は”BE9685BE374D70B5BB83223453379CCFD91E0F37”です。

  • コメント

    たまたま最新版を含めて4バージョン(4.200・4.204・…

    usericon Windows XP

    たまたま最新版を含めて4バージョン(4.200・4.204・4.206・4.207)の実行ファイルが手持ちにありましたので、XPで日本語表記がなされるか否か、改めてチェックしてみました。

    結果、この内日本語表記できたのは4.200だけで、他は全部英語表記になりました。
    4.207はそれに加えて、初回起動時のダウンロードにやたらに時間がかかる、という、ありがたくないおまけ付きでした(苦笑)
    二度目以降はそうでもないのですが…。

  • 2

    Ver4.35.6が安全だと聞いて以来、同バージョンをずっと…

    usericon Windows XP

    Ver4.35.6が安全だと聞いて以来、同バージョンをずっと愛用しています。

    こちらでもたびたび紹介されている日本語化工房さんからダウンしましたが、ウィルスもマルウェアも封入されてはいませんでしたよ。
    インストール時にあれこれ余計なものを入れさせようとするのは同じなんですが、チェックを怠りさえしなければ容易に回避できます。

    今回レビューを拝見してから、改めて同バージョンのインストールファイルを日本語化工房さんからダウンして、自分なりにチェックしてみましたが、特に問題は見当たりませんでした。
    MD5とSHA1は以下の通りです。

    MD5/BE858DA480154A3ED05B68A7B8173563
    SHA1/8E1D4488D30CCD527C32240B96C246928971023F

    バーチャルドライブとして機能的に満足のいくものであり、定評通り使いやすい良品です。
    ですが、導入に際して、こんな事に頭を悩まさなくてはならないというのは、もはや機能云々を問う以前のマイナスポイントだと思います。

  • コメント

    アンチウィルスソフトとしては、誤検出がえらく多いのが気になる…

    usericon Windows XP

    アンチウィルスソフトとしては、誤検出がえらく多いのが気になるところです。

    DOS時代やWin3・3.1・95時代のソフト・ファイル群など、年数の経っているものがよく引っかかります。
    それと、スクリーンセーバー。手持ちの中では、Windows標準添付のもの以外、ほとんど全部がウィルス入りと診断されました。

    複数の手段を用いて精査しましたが、本当に感染していたのは、この内1件だけでした(苦笑)

  • 5

    ファイル・フォルダ検索に関しては、今までは別のソフトを使って…

    usericon Windows XP

    ファイル・フォルダ検索に関しては、今までは別のソフトを使っていたのですが、正直なところ速度に多少…いや、ものすごく不満があって、ほとんどうっちゃっていました(苦笑)。
    こちらの各氏のレビューを拝読したのを機に、検索が速い!との評判に期待を込めて、今回導入してみました。

    起動時のデータベース作成は、確かにちょっと時間がかかります。
    ですが、処理にそんなにパワーを食われるでもなく、バックグラウンドで動かしていても特に気にはなりません。
    (私の場合は初回起動時に10分弱でした。走査対象のHDD容量は全部で3.5TBです)

    これさえ終わってしまえば、後は何を検索しても超特急で見つけ出してくれます。
    GUIも単純でわかりやすく、操作に迷うことなく、望む結果が気楽に得られます。日本語に標準対応している点も、大きいですね。

    良品です!

  • 5

    サブマシーンにインストールした、windows2000上で動…

    usericon Windows

    サブマシーンにインストールした、windows2000上で動作させています。

    ウィルスキラーとファイアウォールを別々のソフトに委ねるのが嫌いなので(管理がめんどくさいから!(笑))、双方の機能を包含しなおかつフリーというALYacの流れを汲む、このソフトの存在は非常にありがたいです。

    さすがにメインマシンの防御策として採用するのは躊躇しますけども、使用頻度などに鑑みて、サブならば問題ないか、と思って使用しております。

    癖もなくシンプルで扱いやすいですし、変なバンドルソフトがおまけで付いてくるでもなし、相変わらずいいソフトですよ。

  • コメント

    Ver.2.1.6.1022へアップデートしましたが、件の障…

    usericon Windows XP

    Ver.2.1.6.1022へアップデートしましたが、件の障害は吸収されておりませんでした。
    Gonbe様の最新の報告を拝読して、期待してはいたのですが…。

  • コメント

    IEのバージョンに問題があるようで、XPでは画像を収集できま…

    usericon Windows XP

    IEのバージョンに問題があるようで、XPでは画像を収集できませんでした。無念。

  • コメント

    好奇心半分で、pestudio.exeをPeStudio自身…

    usericon Windows XP

    好奇心半分で、pestudio.exeをPeStudio自身に解析させたところ、Jiangmin,Trojan/PSW.Tepfer.dfwfが封入されている!との結果が出ました。
    AVGではこれを検出できませんでした。

    バージョンは最新のVer8.47、MD5は「98C600DDC6C9D89F1825D0BC3F9029EA」、入手先は提供元サイトそのものです。

  • 5

    ありそうで意外となかったソフトですね。面白いです。 自己管…

    usericon Windows XP

    ありそうで意外となかったソフトですね。面白いです。
    自己管理の他にも、この前飲みに行ったのいつだっけ?みたいに、話題のタネやイベント開催のきっかけ作りなどにも使えそうですね。

    操作にも変な癖がなく、非常に扱いやすいです。
    データのバックアップもファイル一つを管理するだけで済むので、保守も楽です。

    カレンダーやスケジューラなどのソフトと連携させると、より有用度が上がると思います。
    私自身は、Schedule Watcherからアドオンとして起動するようにしてみました。
    カレンダーと並行してデータを参照できるので、なかなか便利です。

    導入して日が浅いので、まだ履歴がろくにないのですが、日が経って履歴が溜まれば溜まるほど、価値がどんどん上がっていく、良品だと思います。

  • コメント

    >Gonbe様 私のPCのスペックはざっと以下の通りです。…

    usericon Windows XP

    >Gonbe様
    私のPCのスペックはざっと以下の通りです。

    CPU:Core i7 2.68G
    メモリ:3G(ほんとは5G載ってますが、XPの制限でw)
    HDD空き容量:450G
    IEバージョン:8.0.6001.18702

    私の見る限り、システム要件は十分満たしていると思います。

    既定ブラウザがIEでなくFirefoxPortableなので、ここらかな?と思わないでもないですが、でもそれにしたっていきなり落ちると言うのはやっぱり問題ですよね(苦笑)

  • コメント

    Ver.2.1.4.1018にアップデートしましたが、私の触…

    usericon Windows XP

    Ver.2.1.4.1018にアップデートしましたが、私の触れた障害はそのままでした。改めて再現手順を記しますと、以下のようになります。

    1. 「スキャン」から「カスタムスキャン」を選択し、「Configure Scan」をクリック。
    2. PCに実装された全てのHDDをスキャン対象に指定し、カスタムスキャンオプションを全てチェック。PUP、PUMは「脅威をマルウェアとして検出」を選択した後、「Scan Now」をクリックしてスキャンを開始。
    3. シークエンス「Scan File System」の実行中に、アプリケーションエラー発生。

    他で同じような報告を見た事がないので、私の環境の固有障害ではないか?とも思えてきました。うーん…。

  • 4

    「カスタムスキャンを実行すると、必ず途中でプログラムが落ちる…

    usericon Windows XP

    「カスタムスキャンを実行すると、必ず途中でプログラムが落ちる」というバグが、以前から存在しています。
    数世代のバージョンアップを経ても、未だに改善されていません。

    XPだけの障害かも知れませんし、単に発見されていないからかも知れませんが、さすがにこれは問題じゃないのか?と思います。

  • 5

    私は昔からJISかな打ち派なのです。 だから、ローマ字入力…

    usericon Windows XP

    私は昔からJISかな打ち派なのです。
    だから、ローマ字入力のためのソフトなら私には関係ないよな…と思いつつ、好奇心半分で、JISかな打ちでの変換を試してみました。

    できちゃいました、変換。見事に。

    こちらの希望通りの動作をしてくれるとなったら、話はまったく別。
    変換キーをいつも押し忘れて、タイプ効率を無駄に悪くしている私のような者には、ぴったりのソフトです。
    入力文字列を全部打ち換えないとならないところを、半角/全角キーをごんごんごん、でリカバーできるのですから、手間がもはや天地の違い(笑)

    導入が簡単なのもよろしいですね。
    これから、末永く愛用していけそうな良品です。

  • 5

    PCでテキストを打つ場合、これがあるのとないのでは、作業効率…

    usericon Windows XP

    PCでテキストを打つ場合、これがあるのとないのでは、作業効率の差が歴然です。
    クリップボードはもう、標準の一回こっきりには戻れません。
    よく使う言い回しなどはそれこそ定型文として保存しておけば、忘れっぽい私でも安心!(苦笑)

    「定型文グループ」の機能も、最初はそこまで必要なものかな?と思いましたが、定型文を用途毎にカテゴライズできるというのは、慣れてみるとそれはそれは便利で、あらゆる用途に応用できます。

    つたない例ですが…。
    PCが苦手な家人のために、私は定型文の「メモ」機能と定型文グループ機能を組み合わせて、このソフトを簡易ID・パスワードマネージャとして導入する事を提案してみました。
    ホットキー一発で起動できて、邪魔にもならず煩わしさもなく、クリップボード経由で貼り付けが容易にできる、という事で、家人には好評でしたよ。
    セキュリティ上問題があるかと思うので、こちらをご利用の方々にお勧めはできませんが(苦笑)

  • 5

    デスクトップにアイコンをずらずら並べるのが嫌いなんです。 …

    usericon Windows XP

    デスクトップにアイコンをずらずら並べるのが嫌いなんです。
    かと言って、スタートメニューやクイック起動バーの機能にもいまいち不満がある。

    そんな私は、昔からこの手のランチャーの類が手放せなくて。
    あれこれと試してみて、現時点で一番のお気に入りなのが、このソフトです。

    個人的には、標準のスタートメニューを発展させて、使い勝手を良くしたもの、と感じます。
    それ故に、目新しさを感じない代わりに機能的に変な癖がなく、素直で扱いやすいです。

    ランチャーであるからには常駐が大前提。
    ですので、動作が重たいものはそれだけでご勘弁、なのですが、その点このソフト、動作も非常に軽くて邪魔になりません。

    カスタマイズ面においても、選択肢が非常に多く、自分なりの好みに合わせるのが容易な点も好きですね。

    通常版に加えてポータブル版まで標準で同梱されているので、レジストリを汚したくない向きにもお勧めです。
    ポータブル版ですとシェルエクステンションが使えないデメリットがありますが、気にするほどのものでもないように思います。

  • 5

    Gonbe様のレビューを拝読して、早速試用してみました。 …

    usericon Windows XP

    Gonbe様のレビューを拝読して、早速試用してみました。

    常駐とは思えないほど動作が軽く、それでいてきっちり通信状況を監視してくれるのがいいですね。
    さすが秀丸印。クオリティが高いです。

    今、PCにインストール済みのソフトを、改めて片っ端から調査しているところです。
    怪しげな通信をしているソフトが、もう出るわ出るわ(苦笑)

    いいソフトを教えて頂き、ありがとうございます!

  • コメント

    >Gonbe様 私も試しにダウンしてみましたが、提供元から…

    usericon Windows XP

    >Gonbe様
    私も試しにダウンしてみましたが、提供元からおよそ2分強で入手できましたよ。
    ブラウザはFirefoxPortable28.0、DownThemAllは使用していません。

    ダウンロード数のカウンタを見ていたら、何だかものすごい勢いで増えていたので、アクセス集中も原因なのかも知れませんね。

  • コメント

    >green_mamba様 「ゴミファイル」と仰るのは、”…

    usericon Windows XP

    >green_mamba様
    「ゴミファイル」と仰るのは、”xxxxxxxx.VIX”という名称の、カタログファイルの事ですか?
    これであるなら、ファイル生成自体は回避できませんが、任意のフォルダに一括生成させるよう、設定を変更する事は可能です。
    「設定」→「カタログファイル」から、お好みの設定を試してみて下さい。

  • コメント

    サブマシンの環境を再構築するため、自爆覚悟でWindows2…

    usericon Windows

    サブマシンの環境を再構築するため、自爆覚悟でWindows2000上での試用を敢行しました。

    パーティション分割・結合・フォーマット・ドライブレターとボリュームラベル変更くらいしか試していませんが、現在のところ、何の不都合もなく正常動作しております。
    データ破壊などの副作用も、特にありません。

    ただし、あくまで私の環境の上での話ですので、参考程度にどうぞ。

  • コメント

    Ver2.5.8.0をインストールしようとしたら、AVGにM…

    usericon Windows XP

    Ver2.5.8.0をインストールしようとしたら、AVGにMalSign.OpenCandy.7AFが引っかかりました。
    インストーラ内のOCSetupHlp.dllに反応した模様です。
    AVGの駆除だけでは安心できなかったので、即刻インストールは中止。インストーラファイルはファイルシュレッダーで粉砕しました。

    こちらのレビューを見てみると、Gonbe様がDAEMON Tools Liteでも、同じものを発見したようですね。
    くわばらくわばら。

  • 4

    試用済みの仮想マシンソフトの中では、使い勝手の良さがダントツ…

    usericon Windows XP

    試用済みの仮想マシンソフトの中では、使い勝手の良さがダントツに良いソフトです。

    個人的に、何が良いかと言いますと、
    1. ファイルのホスト←→仮想マシンへの転送が楽(VMware tools使用時)
    2. サスペンドモードの実行の気軽さ
    ですね。

    仮想マシンを操る際、何がめんどくさいって、ホストから仮想マシンへのファイル転送が一番だと思うのです。
    ファイルを入手したのはいいが、仮想マシンに転送するのが、とにかくめんどい!
    やれISOやら仮想フロッピーイメージに変換しろだの、共有フォルダを作れだの…。

    その点このソフトは、VMware toolsさえインストールできれば、何も考えず、D&Dであっさり転送できるのが、何より嬉しいです。

    そして、たださえ時間のかかるOSインストール時に、俄然クローズアップされるのが、2の利点です。
    OSインストールや、時間のかかる処理をしている最中に、どうしてもPCの電源を落としたい!と言う時、これが威力を発揮します。

    私が使っている限りにおいては、今のところ問題はないです。
    が、一つだけ気になるのが、1の利点の、ホスト←→仮想マシンへのD&Dによるファイル転送の可不可の成立条件が、非常に不安定に感じる点です。
    インストール状況やネットワーク設定に左右されるように思うのですが、私の環境においてはまだ、明確な原因の切り分けができていません。

    この点を差っ引いて、私の総合評価は「4」とさせて頂きます。

  • コメント

    最新版をこまめにリリースしてくれるのはありがたい事です。 …

    usericon Windows XP

    最新版をこまめにリリースしてくれるのはありがたい事です。
    でも、そのインストーラがことごとく壊れていて、まともにインストールできないのはどういう事?

    こんな目に再三遭わされて、私は、このソフトを使う気が完全に失せました。
    性能や使い勝手以前の問題です。

  • 5

    キングソフト!? 一瞬躊躇はしましたが、Androidでの…

    usericon Windows XP

    キングソフト!?
    一瞬躊躇はしましたが、Androidでの実績があるというのを信じて、試用してみました。

    この手の掃除ソフトは、他にもGlaryUtilitiesとFreeWindowRegistryRepairを使っていますが、それでも消し切れていないものが結構検知できました。

    不要ファイルの検知・削除スピードも高速で、イラつく事もありません。
    自分で使ってみた限りにおいては、特別にトラブルもなく、使い勝手もシンプルでわかりやすいです。
    いいソフトですよ。

    1つだけ、個人的に不満なのが、GUIを終了した際のタスクトレイへの常駐、これを解除する方法がない事ですが、これは単なる好みの問題で、評価を下げるにはあたらないかと思います。

  • 5

    ずっと使っていたMPC-HCが、最近のアップデートで今ひとつ…

    usericon Windows XP

    ずっと使っていたMPC-HCが、最近のアップデートで今ひとつ調子がよろしくなくなった(再生中にやたらに落ちるようになった)ので、代わりを探していたらこれを見つけました。

    何せとにかく、動作が軽いのがいいです。音飛びやら再生速度の不具合とか、まったく無縁です。シークなどもストレスなしで、観たいところを観たい時に観られます。

    ウィンドウデザインや操作系もシンプルで、非常に気に入りました。

    インストールも圧縮ファイルを展開するだけで済むので手軽です。また、余計なソフトをブチ込まれたり、変にレジストリを汚されたりする心配が皆無なのがいいですね。

    コーデック内蔵ではない分少し敷居は高いかも知れませんが、試してみる価値はあると思いますよ。
    私はとりあえず、LAV Filtersと組み合わせてみました。
    ろくに設定もいじっていませんが、現在のところ問題もなく、快適に動作してくれています。

    ただ、壊れかけの動画ファイルなんかを無理やり再生できるほどタフではないようです。こういうものの再生用に、別のプレイヤーを併用するのもいいかも知れませんね(私はSMPlayerと併用しています)

  • 5

    Comodo FireWallでひどい目にあったので、こちら…

    usericon Windows XP

    Comodo FireWallでひどい目にあったので、こちらに乗り換えてみました。
    AVGと組み合わせてみたのですが、動作も軽快で不具合も特になく、今のところ不満は感じないです。

    しばらく使ってみて、問題が見当たらないようならば、Win7マシンにも採用してみようかと思います。

  • 1

    ALYacがダメになったので、比較的評判が良かったこれを代替…

    usericon Windows XP

    ALYacがダメになったので、比較的評判が良かったこれを代替案として使ってみましたが。

    ダメです。私の環境では、重過ぎて使い物になりません。
    いや、重い軽い以前に、まともにOSが立ち上がってくれません。

    話にならないので、消しました。
    でも、アンインストールにすら、数回リブートが要るという、この腹立たしさ(怒)

    もうこんなとこのソフト、二度と使わん!

  • コメント

    8月31日を以って、無料版のサービスが終了する事になったよう…

    usericon Windows

    8月31日を以って、無料版のサービスが終了する事になったようです。
    残念。

    Win2000上で動作して、なおかつ現在もアップデート続行中の無料セキュリティソフトって、私の知る限りこれだけなので、二重の意味で痛いです。

  • コメント

    Ver5.4.0.11がリリースされていますが、現時点で自動…

    usericon Windows XP

    Ver5.4.0.11がリリースされていますが、現時点で自動アップデートからダウンできるインストーラ(ファイル名:Glary_Utilities_v5.4.0.11.exe)は、壊れていてインストールができません(インストーラが途中で落ちます)。
    Glarysoftのページからダウンロードして下さい(ファイル名:gu5setup.exe)。

  • コメント

    「彩の設定」という名のプレインストールソフト(NEC系のノー…

    usericon Windows 7

    「彩の設定」という名のプレインストールソフト(NEC系のノートPCに多いはず)をお持ちの方は、このソフトの使用は止めた方がいいです。

    必要不可欠なレジストリ情報を消し飛ばして、エラーを誘発させます。
    無料版を使用する限り、回避方法はありません。
    (有料版なら回避できる可能性はありますが、使用した事がないので断言できません)

    CCleaner+CCEnhancerをテストしましたが、当方の環境では問題は発生しなかったです。
    必要ならば、こちらを使うのが無難かと思います。

  • 4

    不用意にVer29へアップデートしたところ、UIがガタガタに…

    usericon Windows XP

    不用意にVer29へアップデートしたところ、UIがガタガタになって快適なオペレートができなくなってしまいました。
    特に、楽天ツールバーとの相性がもう最悪で、ツールバーが画面の半分以上を占拠してしまったりなどして、とても使えたものではないです。
    いろいろ試してみましたが、どうやっても妥協点を見出せなかったので、あきらめてVer28にバージョンダウンしました。
    ついでに評価も、1つダウンw

    もうひとつ、ついでに報告を。
    以前Firefoxの方で私が言っていた、「ページ内検索ができなくなる」という問題は、アドオン「Find in Numbers」が原因でした。
    これをインストールしていると、Ctrl+Fでの検索が効かなくなります。
    同様の事象で悩んでいる方がもしいらしたら、ご参考まで。

  • コメント

    以前こちらにWinXPで動作不可、と書き込みましたが、改めて…

    usericon Windows XP

    以前こちらにWinXPで動作不可、と書き込みましたが、改めて最新版をインストールしてみたところ、何の問題もなく動いてしまいました。
    takabi様のように、アップデートに失敗する事もなく、正常に動作しております。

    なぜだ。

    現在のバージョンは2.0.2.2012、データベースバージョンはv2014.06.09.03です。

  • コメント

    >sinnkawa様 「メニュー」→「一般的な設定」→「W…

    usericon -

    >sinnkawa様
    「メニュー」→「一般的な設定」→「Windows起動時に、Glary Utilitiesを自動実行」のチェックを外してみて下さい。
    少なくともこれで、Windows起動時に自動実行される事も、integrator.exeが立ち上がる事もなくなるはずです。

  • コメント

    私の手持ちのマシン2台にインストールしてみました。 X…

    usericon Windows

    私の手持ちのマシン2台にインストールしてみました。

    XP対応となっているはずなのに、私のXPマシンではまともに動作しませんでした。
    代わりといっては何ですが、Win2000では正常動作しています(少なくとも、異常動作しているようには見えません)。

    なぜだ。

  • 5

    とりあえずWinXPでも未だ動いてくれていますし、特に問題も…

    usericon Windows XP

    とりあえずWinXPでも未だ動いてくれていますし、特に問題も生じていないので、私としては問題なしです。

    ただ…メジャーバージョンアップのたびに、インストールディレクトリ名を変えるのは止めて頂きたいですね。
    評価を下げるほどではないんですけど、個人的にはただひたすらめんどくさいのでw

  • 2

    以前持ち上げておいて言うのも何なんですけれど、正直、シャレに…

    usericon Windows XP

    以前持ち上げておいて言うのも何なんですけれど、正直、シャレにならないくらい怪しくて、使用をお勧めできないソフトです。
    castle氏が挙げたWSHelper.exe以外にも、WsTaskLoad.exeなるタスクが、実行時に何の断りもなく立ち上がります。それも複数。
    通信ブロックは一応してはいますけれど、ほんとにこいつ、いつ何するかわからない…。

    済みません、以前のレビューは撤回します。
    少なくとも、新規にメディアプレイヤーを探している方には、導入はお勧めしません。

    ただ、繰り返しになりますが、DVDの再生クオリティだけは、私の試したプレイヤーの中では、本当にダントツです。
    この点に関してだけならば、文句のつけようがないほど素晴らしいのです。

    だから、評価は最低ではなく、一応2にしておきます(苦笑)

  • 2

    いろいろ試した中で、DVDの再生が一番スムーズできれいなのが…

    usericon Windows XP

    いろいろ試した中で、DVDの再生が一番スムーズできれいなのがこれでした。一応、現在メインで使用しています。

    ただ、他のOSではどうか知りませんが、XPでは以下のような不具合が発生します。
    - ウィンドウ上でマウス右クリックをすると、プログラムが落ちる
    - どこをどうやってもメインメニューを表示させられない

    ですので、XPユーザの私の評価は非常に低いです(笑)
    ただ、動画再生のクオリティ自体は非常に良いので、ここらの不具合に目をつぶれるのであれば、XPユーザの方にもお勧めできます。

  • 4

    本日、26.0にアップデートしましたが、ページ内検索が使えな…

    usericon Windows XP

    本日、26.0にアップデートしましたが、ページ内検索が使えない障害は、やっぱりそのままでした。
    私はPortableしか使っていない上に、OSがXPですので、難しい事は言えないのですが…。

  • 4

    Ver25.0.1にアップデートしましたが、以下のような障害…

    usericon Windows XP

    Ver25.0.1にアップデートしましたが、以下のような障害が確認できました。

    - ページ内検索(Ctrl+F)が機能しない
    - 印刷が途中で途切れてしまう

    私が気付かなかっただけで、既存障害なのかも知れませんが。

    どちらも使用するにあたっては結構厳しい問題ですので、早期解決を望みたいものです。

  • 5

    少しbitdefenderに浮気してしまいましたが、結局ここ…

    usericon Windows XP

    少しbitdefenderに浮気してしまいましたが、結局ここに戻ってきてしまいました。
    ファイアウォール込みであるとか、エンジンがbitdefenderであるとか、いろいろ考え合わせるに、これが一番私にとって無難な選択かな?と、思う次第です。
    今のところは特に、これといったデメリットも見えないので、とりあえずこのまま使っていこうと思います。

    反日感情がどうとかという方もおられましたが、ビジネスとナショナリティは関係ないだろう?と個人的には思うので、私はこのまま信用して使い続ける事にします。

  • 5

    WinXPを使っているにもかかわらず、無駄にメモリを4G乗っ…

    usericon Windows XP

    WinXPを使っているにもかかわらず、無駄にメモリを4G乗っけているので、少しでも有効活用を、と思ってRAMDisk化を図りました。

    とりあえず高速メモリドライブとこちらを試してみましたが、前者で確保できる最大領域が300MB止まりなのに対して、こちらは1GBまるまる確保できました。
    私の環境では、こちらの方が動作も安定しており、安心して使っていけるように思います。

    日本語対応こそしてはいませんが、ほとんど取り違えようのないほど操作が単純ですので、全く問題ありません。
    導入前にちょっとした作業が必要となりますが、提供先の記事で丁寧に説明がなされていますので、まず問題はないでしょう。

    とりあえず私は、ページングファイルとテンポラリファイルとFirefoxPortableのテンポラリファイルを、全部RAMDiskに投げ込みました。
    快適の一語です。

  • コメント

    これをインストールして以来、私のPCはかなりの高確率でブート…

    usericon Windows XP

    これをインストールして以来、私のPCはかなりの高確率でブート時にフリーズするようになってしまいました。
    いろいろ試した末に、これを抜いたら状況が改善したので、原因はやっぱりこのソフトにあったようです。

    ただ、この現象は私の環境だけのものかも知れませんので、評価はせずにコメントをするのみに致します。

  • コメント

    導入した途端に、Firefoxのアクセススピードが異様に遅く…

    usericon Windows XP

    導入した途端に、Firefoxのアクセススピードが異様に遅くなり、まともにブラウジングできなくなってしまったので、仕方なしにアンインストールしました。
    よさげなアドオンなので使っていきたいのですが、ソフトウェアとしての良し悪し以前に、これではさすがに使用する気になれないので、評価は今回なしとさせて頂きます。

  • 4

    笑っちゃうくらいシンプルな機能設定です。 ここまで徹底され…

    usericon Windows XP

    笑っちゃうくらいシンプルな機能設定です。
    ここまで徹底されると、あきれるよりは逆にもう、感心する他ないです。

    もちろん、賞賛しているのですよ。
    提供元の意図がどうなのかは解りませんが、こうまで思い切りよく、ばっさり必要以外の機能を切り捨てるというのも、フリーソフトとしての提供形態としてありか…と、本当に感心します。

    ファイアウォール+ウィルスキラーとしての性能は、今のところ不満はありません。
    動作も軽く、GUIも必要最小限の機能は確保されており、インターフェイス面での不満も特には感じません。

    ただ何故か、私の環境では、感知したウィルスを消去できる時とできない時があるのです。
    日本語のパス名の付いたファイルでしたから、そちら方面の問題か?と思い、簡単に実験などしてみましたが、どうやらそうでもないようです。
    8.3パス名制限の問題でもなさそうですので、それ以外に何か原因があるのかも知れません。

    厳しいようですが、この点を加味して、評価は4とさせて頂きました。

  • 5

    推奨環境には入っていませんが、Win2000でも最新版(Ve…

    usericon Windows

    推奨環境には入っていませんが、Win2000でも最新版(Ver21)が立派に動きます。7&8がいまいち好きになれなくて、未だXP&2000ユーザの私には、非常にありがたいブラウザです。

  • 2

    最初はいいかと思ったのですが、使っているうちにどんどんマシン…

    usericon Windows XP

    最初はいいかと思ったのですが、使っているうちにどんどんマシンのパフォーマンスが悪化していき、最終的にはまともに起動すらできなくなりました。

    再インストールに際しての実地調査で、このアプリが原因の一端を担っている事が判明。
    仮想ディスクファイルだけ残して即刻削除しました。

    機能的には使いやすいし、遊べるアプリなので気に入っていたのですけど、これだけ環境を悪化させるのでは話になりません。
    ただこれは、私の環境との相性問題、という可能性もありますし、お気に入りだったのも確かなので、いきなり最低点に落とすのもあんまりだ、と思い、評価は2に留めました。

  • 5

    Windows3.1以来ずっと愛用しています。 これさえあ…

    usericon Windows

    Windows3.1以来ずっと愛用しています。
    これさえあれば、他のテキストエディタは不要です。

    機能が強力無比なのもさる事ながら、サポート面も負けず劣らず強力、かつ親切です。
    もはや化石もいいとこのWin95上でさえ、平気で最新版がガリガリ動くのは壮観の一語。

    Windowsを使う限り一生もののソフトだと思います。
    シェアウェアではありますけれど、金額をはるかに超えた価値があると断言できます。
    お勧め!

    また、これを購入すると、秀丸メールも抱き合わせで使えるようになるのも、何気にうれしいところ(笑)

  • 4

    さんざん苦労しましたが、Windows95FD版のインストー…

    usericon Windows XP

    さんざん苦労しましたが、Windows95FD版のインストールにようやく成功しました。
    懐かしさのあまり、今は本体そっちのけで、こちらの環境設定に熱中しています。
    へたなゲームより楽しいです、これ(笑)

    まだ使いこなせていないからかも知れませんが、なぜかインストールしたWindows95からは、仮想フロッピーへのアクセスができなくなります。
    ここがちと不便なので、とりあえず評価は4にしてみました。

  • 5

    ずいぶん前に、Microsoft Updateで更新したプロ…

    usericon Windows XP

    ずいぶん前に、Microsoft Updateで更新したプログラムの内の一つがインストールにしくじった挙句、インストーラの残骸を大量に残していったのです。
    消去しようとしても、ご丁寧にも全てのファイルを何らかのプロセスが握りっ放しにしているとかで、ことごとく失敗。セーフモードで消そうとしても駄目、クリーンインストールに乗じても駄目。

    諦めかけていたところに、ダメもとで試してみたのがこのソフト。
    あっさりさっぱり、ぜーんぶ消し飛ばしてくれました。

    この手のパターンでハマる事が結構多いので、今後も愛用していきたいと思います。

  • 5

    フリーのメディアプレイヤーをあれこれ出るたびに試しますけれど…

    usericon Windows XP

    フリーのメディアプレイヤーをあれこれ出るたびに試しますけれど、結局最後はこれに戻ってきてしまいますね。
    コーデックを別に用意する必要がない、ファイル形式を選ばず再生できる、そして非常にタフ。
    好みはあるでしょうが、シンプルなUIも、個人的にはお気に入りです。
    評価は、文句なしに、5。

    ただ、…一つだけ難点というか、気になる点が。
    私のPCで最新版を動作させると、SMPlayerに動作の終了を指示してから実際に動作を終了するまでに、妙に時間を食うんですよね。
    だいたい一分くらい、ウィンドウが残りっ放しになります。
    気にするほどの問題でもないのですが、今まではぱさっと終了できていたので、よけいに気になるのです。
    こんな現象、他の方の環境でも出ているのかなぁ?

  • コメント

    キー局全て視聴不可さんと同じく?久々に起動したら接続不可とな…

    usericon Windows XP

    キー局全て視聴不可さんと同じく?久々に起動したら接続不可となりました。
    それではと言う事で、Ver4.20にアップデートしたところ、「利用者登録をしてください」との表示が。
    これをしないと多分、視聴ができないのでしょうね。

    でも、そんな事をしてまで、このソフトを使う意味は特にないので、登録は止めました。
    次いでソフト自体をアンインストールしました。

  • 4

    このソフトを試していて、昔寮暮らしだった頃を思い出しました。…

    usericon Windows XP

    このソフトを試していて、昔寮暮らしだった頃を思い出しました。
    びんぼーな上にものぐさなせいで、新聞もテレビもなくて、自前の耳目以外はPCでしか外部の情報を入手できなかった(苦笑)
    「こ」さんのレビューを拝見してから当時の事を思い出して、失礼ながらも共感してしまった私でした。
    あの頃に、このソフトがあったらなぁ(笑)

    コマ落ちとかあって、画質のクオリティは確かにそうよくはないです。
    けれど、何の準備もなしに、インストールするだけでいきなりテレビの受信ができる!というお手軽さ加減に、このソフトの存在価値があるのではないか。
    私はそう思います。

    レビュー記事では何故か触れられていませんが、実はラジオの受信もできるのがポイント高いです。
    さすがにNHK系は受信できないようですが、他の局の受信は大概できそうなので、これがあればRadikoはいらなくなりますね。

    これらを総合して、とりあえずポイントは4にしておきました。これからの発展に期待します。

  • 4

    ウィルス検出率が間違いなく高いのは評価できると思います。 …

    usericon Windows XP

    ウィルス検出率が間違いなく高いのは評価できると思います。
    フリーにしては強固な点は、評価に値すると思います。

    ですが、だんだんとひどくなる、付帯ソフトのインストール勧誘はいかがなものかと。
    いくらフリーだからといっても、限度というものがあるのでは…。

    今回、私はクリーンインストールに伴って、当ソフトの再インストールを行いましたけれども。
    WebProtectionの関連で、InternetExploererの設定をあれこれ変えろと通達されました。

    曰く。
    WebProtectionを有効にするために。
    「ホームページをAVIRAのサーチページに変えろ」
    「AVIRAのツールバーをインストールしろ」

    これを拒否すると、WebProtectionが機能しないばかりか、ブートするたびにこれらの通達が流れます。

    これらの事柄は、ほとんどIE関連なので、FireFoxユーザの私には関係ないと言えばそれまでですが…。
    人によりけりでしょうけれど、私はこういうのが嫌いですので、AVIRAに対する個人的評価を下げました。

    次回以降もこれが続くようならば、AVIRAを見限ろうかと思います。

  • コメント

    XPが高速化したのに気をよくして、試しにFree版をWin2…

    usericon Windows

    XPが高速化したのに気をよくして、試しにFree版をWin2000に食わせてみました。

    復元ポイントの作成、リモートデスクトップの接続ができないくらいで、後は特に何の問題もなく動作しました。
    ただ、私のマシンでは、特筆するほどの効果はないように見受けられました。
    Bootup Boosterが多少効いてくれているかな?と思えるくらいですね。

    まあ、そもそもが動作対象外ですので、やってみたい方はお守り程度に考えて、入れてみてもいいのでは?と思います。
    単なる報告ですので、評価は今回致しません。

  • 5

    試しにPCに食わせてみましたら、起動速度はもとより、大半のア…

    usericon Windows XP

    試しにPCに食わせてみましたら、起動速度はもとより、大半のアプリの動作速度が速くなったようです。
    体感としては、平均2~3割といったところでしょうか。

    いろいろ機能も豊富で便利ですので、気に入った方はPro版を購入しても損はないのではないかと思います。

    個人的には、健康チェックをやるたびに、デフラグせいデフラグせいと連呼されて、10.00を事実上取れないのが、オモシロクないです、実に(笑)

  • 5

    今まですっきり!デフラグを使っていましたが、デフラグのあまり…

    usericon Windows XP

    今まですっきり!デフラグを使っていましたが、デフラグのあまりの遅さ(まる二日!)と、その割には目に見えた効果が得られないのに嫌気が差して、デフラグ操作自体を忌避するようになっていました。

    今回、レビューを読ませて頂いて、試しにこれを使ってみたところ、事前のCHKDSKには確かにやられましたけれど(まる一日)、デフラグ操作自体はたったの1時間で済みました。

    結果も、実に満足いくものでした。
    三基のハードディスクも無事でしたし、XPの起動時間が三分の一以下に改善されました。今までは三分以上かかった上に、そのままハング→ハードリセットも珍しくなかったのに…。

    満足いく使用結果でした。ほぼ二日間、PCを使用不能にした意義はあったと、個人的には思います。
    少なくとも現在のところは、文句なく「5」を付けさせて頂きます。

  • 5

    出始めの頃からずっと愛用しています。 とりあえず、圧縮解凍…

    usericon Windows

    出始めの頃からずっと愛用しています。
    とりあえず、圧縮解凍関連はこれがあれば、大概事足ります。

    ぱっと見敷居が高そうに見える部分もありますけれど、癖も少なくて扱いやすいソフトです。
    シェルエクステンションの使用で、ほとんど存在を意識せずに圧縮解凍を操れるようになりますよ。
    自身のアップデートも外部DLLも導入もほぼ自動でやってくれるので、保守もラクです。

    個人的には、Win2000でもまだまだ使えてくれるのが、なおありがたいですね。
    お勧め!

  • 4

    職場で新しくもらったPCになぜか最初からインストールされてい…

    usericon Windows 7

    職場で新しくもらったPCになぜか最初からインストールされていたので、少し試してみました。
    私が昔から愛用しているExpLZHに比べて、スタンドアローンで多数の圧縮形式に対応できる点は、素晴らしいの一語です。

    ただ、解凍時にいきなり圧縮ファイルの内容を展開してしまうのは、やっぱりちょっと怖い気がします。
    好みもあるのでしょうけれど、ここはやっぱりワンクッションほしいところ。
    最新版ウィルスの封入された圧縮ファイルを、何かの拍子にうっかり解凍しちゃったらどうするの?と考えると、メインで使うのには躊躇してしまいます。

    いろいろ合わせて、評価は4にしてみました。
    個人的にはいまいちですけれど、万人にお勧めできる、優秀なソフトだと思いますよ。

  • コメント

    使った事がないので、評価は省きますけれど、やっぱりMS製とい…

    usericon Windows

    使った事がないので、評価は省きますけれど、やっぱりMS製という事で、私の選からもれた、と言うのは事実です。
    MS製だと、同じMS製ブラウザのIEとの親和性が極めて高いのが評価できる点だと思うのですが、逆にこれが裏目に出ると、IEやらその他もろもろを巻き込んで自爆する危険性が極端に増大するというデメリットをもはらんでいるからです。
    でたらめ様の事象が、その最たるものです。

    そしてIEは、Windowsのシステムにがっちり食い込んでしまっているため、一歩間違うとシステムそのものを破壊する懸念すらあります。
    識者の方ならばともかく、私にはそのリスクを背負う度胸はありませんw

  • コメント

    自動アップデートが効かないところを見ると、どうやらWin20…

    usericon Windows

    自動アップデートが効かないところを見ると、どうやらWin2000においては、Ver12でアップデートが頭打ちの模様。
    別にV12で困る事はないので、このまま使い続けるつもりです。

    しかし、Shockwave Flashプラグインの最新バージョンが、Win2000に対応していないのは困りもの。
    12年前のOSに、いまさら対応させろと言う方が無茶なので、当然と言えば当然なんですけれどね。
    現在のところは大丈夫ですが、この問題が致命傷になるような事態に陥った場合は、素直にOSなりブラウザなりを換えるべきかな、と思います。

  • 5

    無料で使えるにしては、扱いやすいいいメーラーだと思います。 …

    usericon Windows XP

    無料で使えるにしては、扱いやすいいいメーラーだと思います。
    でも私にとっては、手慣らした秀丸メールの方が使いやすかったので、残念ながら不採用。

    秀丸メールはただではないため、万人にお奨めはできませんから、とりあえず使ってみては?と、人様に気軽に紹介するにはいいものではないかと。
    FireFoxユーザの方には、特に。

  • コメント

    マリモのパパさんのお勧め、MozBackupは、寡聞にして知…

    usericon -

    マリモのパパさんのお勧め、MozBackupは、寡聞にして知らず、使った事がありません。
    圭斗さんのお勧め、FEBEは、実は以前愛用していたのですが、FireFoxのバージョンアップに従って、使えたり使えなくなったりして全く当てにならないので、見切りを付けました(苦笑)

    結局私は、以下のような方法で運用しております。
    1. FireFoxPortableへの移行(FireFoxじゃないやんけ!と仰る向きは、ご勘弁を)
    2. タブグループを封印、代わりに、FastDialを導入してこれを代用

    これで、タブグループの情報破壊に悩まされる事はなくなりました。
    バックアップの問題も、FFPを丸ごとバックアップする事で、解決!

    力技ではありますが、こんな解決方法もあるということで。

    …あーっ、そんな事言ってたら、今度はツールバーの情報が破壊されてる!(怒)

  • コメント

    私のマシンのCPUは、Corei7 2.67Gです。 メモ…

    usericon Windows XP

    私のマシンのCPUは、Corei7 2.67Gです。
    メモリ搭載量は限界一杯の4G。

    CPUはどうかわからないのですが…メモリはもうどうやっても増やせません。
    これだけ積んでドライブできないって、どういうことなんだG!(怒)

    CPUが非力なのでしょうか?
    識人の皆様、御教授お願い致します…。

  • 5

    登場以来ずっと愛用してきて、もはやこいつと心中するつもりでお…

    usericon Windows XP

    登場以来ずっと愛用してきて、もはやこいつと心中するつもりでおります。

    ただ、一つだけ、どうしようもない不満があります。
    何かの拍子にクラッシュすると、結構な確率でタブグループの登録情報をぶち壊してくれて、以降のブラウジングをぐだぐだにしてくれやがります。
    これが嫌な方は、同機能の封印をお勧めします。

  • 5

    foobar2000を愛用してきたのですが、英語表記なので当…

    usericon Windows XP

    foobar2000を愛用してきたのですが、英語表記なので当たり前なのだけれど、扱いがめんどくさい。
    何気にこちらを試してみましたが、「ああ、死ぬほど扱いやすい…」。
    foobarよ、許せm(__)mやはり私は日本人なのだ(笑)

    冗談はさておき(笑)
    私の場合、音楽ファイルは全て圧縮管理しているので、まずそれにきっちり対応しているのが嬉しいです。
    UIもすごくわかりやすいです。

    でも、私が最高に気に入ったのは、シンク歌詞表示機能!
    Web上で拾ってきて、再生時に眺めるのも楽しいですが、私はむしろ、歌詞を自作するのが、楽しくてたまらない!
    インストールしてから早5時間。
    今まで歌詞を作りまくるのに没頭して、肝心のレビューを忘れていた(笑)

    好きな人がいらっしゃったら、私の作った歌詞、是非見てみてくださいね!
    第一発目は、コレだ!

    「ありがとう。Cross、Fight!」
    破邪大星ダンガイオー!

  • 5

    avast!を使っていましたが、アップデートで重くなったり不…

    usericon Windows

    avast!を使っていましたが、アップデートで重くなったり不備が出たりしたので、こちらに乗り換えてみました。
    PCが現在レベルでは非力なのと、OSがWin2000ということもあって、ちょっと不安があったのですが、現在のところ問題なく快調に動作してくれています。動作が軽いのもありがたいです。
    後は今後の経過を見て判断しようかと思います。

  • コメント

    あれこれいじってみましたけれど、PC自身の非力さもあってか、…

    usericon Windows

    あれこれいじってみましたけれど、PC自身の非力さもあってか、どうにも改善できないので乗り換えることにしました。
    今までありがとうavastくんm(_ _)m

  • 1

    よっちゃん様 回答遅れて申し訳ないです。 1. OS…

    usericon Windows

    よっちゃん様
    回答遅れて申し訳ないです。

    1. OSはWin2000です。最終SPがあたっているはずです。
    2. Auslogics Registry Cleanerはインストールしていません。
    3. Google日本語は使っていません。所詮サブマシンなのでIMEのままです。

    うーん、アンインストールしかないかなぁ…。

  • 1

    今回アップデートしたら、一部のアプリは動かなくなるわ、やたら…

    usericon Windows

    今回アップデートしたら、一部のアプリは動かなくなるわ、やたらとフリーズしまくるようになるわでアタマ抱えてます。UIが気に入っているので消したくはないんですが、こうも問題だらけではどうにもならないです…。

  • 4

    この手のソフトにしては、画質がかなりいいです。 動作も速い…

    usericon Windows XP

    この手のソフトにしては、画質がかなりいいです。
    動作も速いし、なかなか面白いのではないかと思います。

    さすがに日本語の放送は、リアルタイムではないようですが、それはまあそれとして。
    リアルタイムで視聴したい場合は、別のソフトを、と言うことでひとつ。

    ぜいたく言えば、画面が伸縮できるともっとうれしいかな…。

  • 5

    IrfanViewなども試しに使ってみましたけれど、好みや機…

    usericon Windows XP

    IrfanViewなども試しに使ってみましたけれど、好みや機能など総合すると、私にとっては最高のビュアーです。

    これでバージョンアップが止まってさえいなければ…。
    無念の一語です。

  • コメント

    前記のレビュー時には、お試しという事で使い方2で手抜きで使っ…

    usericon Windows XP

    前記のレビュー時には、お試しという事で使い方2で手抜きで使ってみました。

    では、最新版だとどうなるか?
    試してみました。
    項目が、さらに倍近く増えました。

    早速削除開始。
    結果は…前記に加えて、700Mものゴミが出ました。
    合わせて1.3G!

    気分爽快です(笑)

  • 5

    CCleanerがBadAllocation頻発状態にあるに…

    usericon Windows XP

    CCleanerがBadAllocation頻発状態にあるにも関わらず、好奇心に負けて食わせてみました。
    削除項目増える増える。

    消されてはまずいものだけ残して、片っ端からゴミ消ししてみました。

    消えた消えた。
    CC単体だと、検出はするもののどうやっても削除してくれなかったゴミを、一挙に消し飛ばしてくれました。
    そのバイト数、約半G!

    今夜はすっきりした気分で眠れそうです(笑)

  • 1

    出始めの頃、メインマシンに食わせて使ってみました。 …良い…

    usericon Windows XP

    出始めの頃、メインマシンに食わせて使ってみました。
    …良い悪い以前に、重た過ぎて使い物になりませんでした。

    何ぼバカでも使い勝手悪くても、標準IMEの方が軽い分だけはるかにマシですw

  • 3

    WinXPとWin2000双方で使わせてもらっています。 …

    usericon Windows

    WinXPとWin2000双方で使わせてもらっています。

    性能自体はいいと思うのですが、ここ最近のアップデート(2回ほど行っています)後に、クリーナー実行時においてBad Allocationが頻発するようになったのが、非常に気になります。

    Glary Utilitiesと併用して使っているので、総体的に問題はないかな、と思ってはいるのですが、やっぱりBAが出るのは心臓に悪いので、現在一時封印中です。

  • 4

    サブマシンのWin2000用に、最終的に選択したのがコレでし…

    usericon Windows

    サブマシンのWin2000用に、最終的に選択したのがコレでした。

    動作も軽いし、よくウィルスを駆逐してくれます。
    いまさらWin2000!?なんて私のようなオールドファンには、お勧めできる逸品かと思います。

    ただ、何だかアップデートに際して、やけに時間を食うような気がしてならないのが、今ひとつ気になるのです。
    点が辛過ぎかも知れませんが、ここで一つ星をマイナスさせて頂きます。

  • 1

    メイン・サブ双方で愛用していたAVIRAが、サブマシンにのっ…

    usericon Windows

    メイン・サブ双方で愛用していたAVIRAが、サブマシンにのっけているWin2000に対応しなくなる、との話を聞いて、一回そちらにインストールしてみました。

    …良い悪いを問う以前に、まともにインストールできませんでした…。

    あきらめてアンインストールしましたが、CCleanerで消し飛ばそうとしても、未だに残骸が検出される始末。
    しかも、どうやっても消えやしない。
    もう半年は経つというのに…何だこのウイルスもどきは!!(怒)

    二度と使いません、こんなもん(怒)(怒)

  • 5

    Memory Foxと一緒に導入したら、FireFoxが見違…

    usericon Windows XP

    Memory Foxと一緒に導入したら、FireFoxが見違えるほど軽く速くなりました。
    今のところ何の問題もなく、ただただ速さにおぼれきっているところですので、評価は最高の5!

  • 4

    勝手放題好き放題に、しかも簡単に拡張できるFireFoxが大…

    usericon Windows XP

    勝手放題好き放題に、しかも簡単に拡張できるFireFoxが大好きなのです。
    が、PCを最大4台使い回さなくてはならない関係上、今までの通常版では、ブラウザ環境を統一するのが発狂するほど面倒くさくて。

    これを知ったおかげで、USB一本で楽々になりました。ありがとうPortableApps!マジ感謝!!
    諸動作がちとモサいので万人にお勧めはちょっと…?という事で、評価は4にさせて頂きました。

  • 5

    なぜかGlary Utilitiesで掃除した後、これの実行…

    usericon Windows XP

    なぜかGlary Utilitiesで掃除した後、これの実行ファイルが削除されていた。
    何か操作を間違ったかな?謎。

  • 5

    CCleanerだけ使っていたのですが、ここのレビューを見て…

    usericon Windows XP

    CCleanerだけ使っていたのですが、ここのレビューを見て早速導入してみました。
    …655個も問題が出た。

    日本語非対応となっているけれど、インストーラ以外は日本語に普通に対応してくれていて親切。
    検出・修復共に、CCが問題にならないくらいバカっ速い。

    定番化できそうな良品ですね。

  • 1

    日本語版が使えた時は全然問題なかったです。 その時点では、…

    usericon Windows XP

    日本語版が使えた時は全然問題なかったです。
    その時点では、個人的に評価かなり高かった。

    なのに!
    英語版しかなくなってからは、たださえわかりづらい上にトラブル続出。

    相性問題かも知れないですけれど、私のPCでこれ入れていたら、終いにはディスプレイ表示が前触れもなしに白やら緑やら青やら一色に染まっちゃって操作不能になるという致命的問題が頻発。
    余りのひどさに激怒して、もう隅から隅まで徹底的に消し去ってやりました。
    今は快適です。あーすっきりした(笑)