ブラウザー独自のゲーム(恐竜ゲーム/Edge Surf/VIVALDIA)を楽しもう!

このブラウザーなら遊べる!このブラウザーでだけ遊べる!そんなブラウザー固有のゲームが存在します。
ブラウザーに組み込まれているのでそのブラウザーでしかプレイできないのが特徴です。

▼こちらのゲームもどうぞ
ちょっとした時間つぶしに!Google 検索でパックマンやマインスイーパーが遊べる


Chrome の恐竜ゲーム

ネットがつながらない時に?
もっとも有名なのが Chrome の恐竜ゲームでしょう。

インターネットがつながらない時に画面に恐竜が表示されるのですが…


矢印キーの / を押すかスペースキーを押すと恐竜が飛び跳ねてプレイ可能に。


矢印キーの / で飛んだりしゃがんだりして障害物をよけるというシンプルなゲームです。
※ スペースキーを押してもジャンプしてよけます。


障害物にぶつかってしまうとゲームオーバーです。
※ 矢印キーの / を押すかスペースキーを押すともう一度プレイできます。


ネットがつながっててもプレイ可能
ネットがつながっているときでも Chrome のアドレスバーに chrome://dino と打ち込めばプレイできます。


画面全体に表示されるのでネットがつながらない時よりも大画面で楽しめます。


オリンピック期間限定の演出も
オリンピック・パラリンピック期間限定の演出もあります。ゲームをプレイしているとトーチが出現します。これをよけずにとると…


オリンピック種目に扮した演出になります。
ランダムで競技が選択されますが、別の競技にしたい場合は F5 キーを押してトーチを取り直すことでまたランダムで競技が選択されます。

サーフィン

走り幅跳び

水泳

体操

馬術


ゲームオーバーになると金メダルが。



Microsoft Edge のサーフィンゲーム

Microsoft Edge だけで遊べるのが Microsoft Edge Surf ゲームです。
アドレスバーに edge://surf と入力すると「レッツ サーフィン」とゲーム画面が表示されます。


矢印キーでプレイヤーを動かし、障害物をよけ、追いかけてくるオクトパスをよけ、できるだけ遠くまで進めていきましょう。
キーを押すと停止、 キーで左に、 キーで右に、 キー下向き(=加速)になります。
キーは2段階まで、角度を変えることができます。


ライフは3つあり、障害物やオクトパスに3回ぶつかってしまうとゲームオーバーです。


実は Edge でなくても公式のウェブサイトへアクセスすればプレイ可能です。ただし、ライフは1つしかないため、1回でも障害物やオクトパスにぶつかってしまうとプレイできなくなってしまうという制限があり、Microsoft Edge でない場合は何度もプレイすることができない仕様になっています。

Microsoft Edge Surf
https://www.microsoft.com/en-us/edge/surf



Vivaldi のレトロ・アーケードゲーム

Vivaldi だけで遊べるのが VIVALDIA というレトロ・アーケードゲームです。


アドレスバーに vivaldi://game と入力すると「CLICK TO PLAY!」と表示されるのでクリックします。


しばらくするとゲームのスタート画面が表示されます。
画面上に書いてある通り W A S D キー、または キーでプレイヤーを操作します。
N キーで上向きにミサイルを発射、N + M キーで斜め右上にミサイルを発射、M キーで右にミサイルを発射します。


スペースキーを押すとゲームスタートです。
コインを獲得し、地面の穴や障害物をよけ、空飛ぶ敵を撃破したり攻撃をよけたりしていきます。


ライフは3つあり、4回目でゲームオーバーです。