マウスカーソルに日時やメモなどを表示できるソフト

マウスのお供 のアイコン

マウスのお供

ダウンロード支援

バージョン
1.65.03 / 1.66.03β
更新日
2026/01/04
OS
Windows XP/Vista/7/8/8.1/10/11
言語
日本語
価格
無料
提供元

ソフト一覧を見る(9)

常に目線に入るマウスカーソルにちょっとしたメモなどを書き留めておくことで、約束、案件等を忘れずに実行できるソフトです。
アラーム設定によるお知らせ機能、クリップボードにコピーした文字列を表示する機能なども用意されています。

マウスのお供 の使い方

ダウンロード と インストール

  1. 提供元サイトのダウンロードページへアクセスし、「インストール版 [x86/x64 自動判別]」項目下の「INASOFTからダウンロード」リンクをクリックしてダウンロードします。
    USBメモリー等で持ち運べるポータブル版を利用する場合は、「x64 専用 通常圧縮版(ZIP 形式)」項目下、または「x86 通常圧縮版(ZIP 形式)」項目下の「INASOFTからダウンロード」リンクをクリックしてダウンロードします。
    ※ ベータ版をダウンロードする場合は、提供元サイトのβ版のダウンロードページへアクセスしてダウンロードします。
  2. ダウンロードした圧縮ファイル(mtmo1.65.03_setup_exe.zip)を展開し、セットアップファイル(mtmo1.65.03_setup_exe)からインストールします。

使い方

基本的な使い方

本ソフトを起動すると、マウスカーソルの右下に日時が表示されるようになります。

メモを編集する

メモを編集してマウスカーソルに表示する設定を行います。
  1. システムトレイicon アイコンを Ctrl キーを押しながらダブルクリックするか、右クリックメニューの「メモの編集」をクリックします。
  2. 「設定」ウィンドウの「メモ」タブが表示されます。
    メモに表示させたい文章を入力して「適用」ボタンをクリックすると、入力した文章がマウスカーソルに表示されるようになります。
    設定 - 色設定

    設定 - 色設定

  3. 背景色を設定した方が見やすくなるので、背景色を設定していきます。
    「色設定」タブをクリックします。
    設定 - 表示形式

    設定 - 表示形式

  4. 画面下部の「背景色の不透明度」のスライダーを動かして、薄いから濃い方へ移動し、「背景色の四角形の角を丸くする」にチェックを入れて、「適用」ボタンをクリックすると、設定が反映されます。
    色の変更、背景色の追加

    色の変更、背景色の追加


設定

システムトレイの icon アイコンをダブルクリックするか、右クリックメニューの「設定」をクリックして設定を編集できます。
  • 全般
    マウスカーソルでの表示位置、アラーム設定、時報、クリップボード内文字列の表示設定などができます。
    「CPU 利用率と空きメモリを表示する」にチェックを入れると、CPU 利用率と空きメモリを表示できます。
  • メモ
    記入したメモを表示できるようになります。
  • 色設定
    時計の文字色、文字の背景色、アラーム・時報の背景色、メモの文字色、背景色、背景色の不透明度などを設定できます。
  • 表示形式
    時計の表示形式、CPU 利用率と空きメモリの表示形式を設定できます。

更新履歴

正式版
Version 1.65.03
(2024/04/07)
  • 正式版として公開。

Version 1.65.02β
(2024/04/03)
  • 設定ダイアログ内でフォントリストのコンボボックスが不正確な初期位置を示すことがあったので修正。

Version 1.65.01β
(2024/04/01)
  • [移動/静止と表示/非表示]で、「マウス移動中は表示を薄くする」と「表示を薄くするのではなく、表示を消す」を同時使用している場合に、表示がうまく消えていなかったので修正。

開発版
Version 1.66.03β
(2026/01/04)
  • ホットキーコントロール、プロパティシート(複数シートの設定ダイアログ)の外枠・タブコントロール部分をダークモードに対応。

Version 1.66.02β
(2026/01/02)
  • ツールチップ(マウスをボタン等の上にホバーさせるときに表示される文字)をダークモードに対応。
  • ディスプレイ表示を125%にしたときの設定ダイアログの文字の一部欠けの再調整。

Version 1.66.01β
(2026/01/01)
  • ダークモードのとき、非活性(無効化)したテキスト(チェックボックス等を含む)の文字が、OSが準備するスタイルだと見づらいので、独自方法で描画をするように変更。
  • ディスプレイ表示を125%にしたときの設定ダイアログの文字の一部欠けの再調整。
  • ダイアログ表示中のライトモード⇔ダークモード変更に対応。(プロパティシートの外枠部分・外のボタンを除く)

フィードバック

ユーザーレビュー

  • まだレビューが投稿されていません。
    このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?