錯雑っち さんのプロフィール

0
参考になった投票
10
レビュー
0
コメント
131位 / 10,265人 2020年 -位 / 738人)
年齢
40代
性別
地域
京都府
よいソフトを普及して、仕事や生活の改善に努めましょう。
投稿したレビューの平均評価:
4.40
(4.40)

参考になった投票の多いレビュー

  • まだありません

錯雑っち さんの最新レビュー

  • 5

    高価なオフィスソフトを買う気にはなれないので自宅マシンに入れて使っ…

    usericon
    Windows 7

    高価なオフィスソフトを買う気にはなれないので自宅マシンに入れて使っています。

    この前身に当たるStarSuiteのころから、MS-Officeとの互換性・文書の再現性ばかりが
    話題になっていましたが、それはあまり意味のないことです。
    とりあえずMS-Officeのファイルが読める,という程度なので互換性や再現性を
    求めるのは的確とはいえません。

    それよりも、これが正しいソフトであり、正しいソフトを使うユーザは正しくなり、
    正しいユーザが増えることでコンピュータ文化が正しい方向に進むということを
    強く認識せねばなりません。

    さて、機能に関してですが、最も気になるのは動作の遅さです。
    Windows用に特化してコーディングされているMS-Officeに比べると
    かなりモッサリした動作が気になります。
    また、ローカライゼーションも今ひとつで、用語・用法に改善が必要です。
    タダで使わせてもらっているのであまりでかいことはいえませんが、
    開発に使うコンパイラの見直しなど、低レベルの領域も進歩させる必要があります。

    フォーク元のOpenOfficeがApache財団の配下に移りました。
    再統合するかもしれませんのでしばらくは様子を見ます。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 5

    高速回線になってありがたみが少し薄れたのかもしれませんが、

    usericon
    Windows XP

    高速回線になってありがたみが少し薄れたのかもしれませんが、
    このソフトのきびきびとした動作にはいつも心地よさを感じています。

    開発がオープンになったことは非常に素晴らしいことです。
    世界に通用する品質があります。
    他の(NextFTP以外)FTPソフトに主役の座が回ってくる日は到来しません。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 5

    もしこのソフトがなかったら、あるいはこのソフトがUNIX系OSに移…

    usericon
    Windows 7

    もしこのソフトがなかったら、あるいはこのソフトがUNIX系OSに移植されていたら、
    僕はWIndowsを使っていないでしょう。

    この「秀丸エディタ」を凌駕できるエディタはありません。
    Windows用ですとフリーでもそこそこいいのがありますが
    秀丸にはかないません。

    UNIX系の世界では全く見あたりません。
    まさに生きる化石と呼ぶにふさわしいviと、エディタとしての本分を果たせぬまま
    肥大化・複雑化するばかりのemacsばかりが幅を利かせて
    ユーザから効率よい作業を奪っています。
    Windowsよりも遙かに多い文字入力が必要なUNIX系OSに移植されれば
    世界数億人のUNIX系ユーザが幸せになれます。

    そもそもWindowsはゲームソフトを走らせるためにあるようなOSです。
    僕は、秀丸エディタがUNIX系OSに移植されれば
    即日でWindowsから離れると思います。
    この「秀丸エディタ」が存在する限り、Windowsは安泰だということです。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 4

    立ち上がりの早さは世間が認めているとおり、優秀です

    usericon
    Windows XP

    立ち上がりの早さは世間が認めているとおり、優秀です。
    残念なブラウザ(IE)のユーザがChromeに手を出すと必ず仰天してくれます。

    画面の有効領域が広いので、強引なレイアウトをしているウェブページでも
    いい感じに読めたりします。

    宣伝ではYouTubeも早くなるというようなことを述べていますが、現実的には
    大して変わらないとしかいえません。

    ブックマークの機能はあまり使いやすくありません。
    Firefoxのように、ブックマークを高度に組んで体系的な情報収集をするには不向きです。
    よって、「どうだっていいページ」「検索してただ見つかればいい情報探し」という時はChromeを、
    情報のストックを増やして活用したいときはFirefoxやOperaを使うのが良いでしょう。

    最後に、ソフトのレビューという範囲を超えることかもしれませんが、
    強引な宣伝手法でダウンロードを過剰に誘導する方策には吐き気がします。
    宣伝するなとは言いませんが、節度ある宣伝をすべきです。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 5

    シンプルで扱いやすいデフラグツールです

    usericon
    Windows 7

    シンプルで扱いやすいデフラグツールです。
    特にディスクの分析は非常に速やかに行われますので、
    気軽にデフラグをすべきか、見送るべきかの判断がとれます。

    デフラグ能力については、フリーソフトの中ではおそらく最強だと思います。
    デフラグの度合いも、完全に再配置するモードと、断片化だけを解消するモードが選べます。

    また、ブートタイムデフラグ(再起動し、OSのカーネルが読まれた段階でデフラグ開始)が
    できますので、他のソフトでは処置できないC:ドライブも簡単に最適化できます。

    多くのWindowsユーザは、ディレクトリとパーティションの効果的な配置方法をしていないので
    デフラグの効果が今ひとつ出にくいでしょうが、
    UNIX系のシステムのように、プログラムを入れるところ、変化に富むデータを入れるところ、
    あまり変化しないデータを入れるところ、一時的な保存領域などを
    きちんとパーティションを切って構築すると、このUltraDefragの真価が見事に発揮されます。

    このソフトでまだデフラグ能力に不満が出るなら、あとは商用ソフトのDiskeeperを使うしかありません。
    比較的頻繁にバージョンアップするのですが、その違いはいまいち感じません。
    新バージョンが出ている場合は、UltraDefrag起動後にメッセージが出ますが
    新バージョンを追いかける必要はあまりないと思います。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 4

    低い評価や困ったコメントがあってびっくりしました

    usericon
    Windows 7

    低い評価や困ったコメントがあってびっくりしました。

    私の環境では何の問題もなく、気軽に使えますが…

    このソフトはデフラグすること以上の体験ができます。
    美しいグラフィックでディスクの状況が表示されますので、ファイルシステムについての関心が養われます。
    見ているだけでも心地よいので、退屈な作業であるデフラグのイメージが変わります。

    ただデフラグそのものの能力はUltraDefragに劣りますので、★は4つと致します。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  • icon
    WinX DVD Author
    5

    突発的に、既存のmpg動画を、海外の家庭用DVDで再生できるように…

    usericon
    Windows XP

    突発的に、既存のmpg動画を、海外の家庭用DVDで再生できるようにしてほしいという依頼が入り、Roxioなどで作成を試みたところ、お仕着せのメニュー画面が取り除けなかったり、急ぎの作業では割愛すべきいろいろがあったりしてうんざりしました。

    で、この「フリーソフト100」サイトのお世話になってWinX DVD Authorと巡り会うことができたわけです。
    非常にシンプルで、最小限度の知識と最小限度の操作だけで、最短時間でシンプルなDVDを焼くことができました。
    仕事の結果は理想的でした。

    きちんと使い方を読んで行ったわけではありませんが、プロジェクトの保存はできないようです。
    でもサクサクとアドホックにDVDを作成するという作業ならば取り立てて言う難点ではありません。
    もしかしたら当ソフトの有料バージョンにはそういった機能が設けられているのかもしれませんね。

    約1時間半ほど使用しましたが、画面の文字化けなどは見あたりませんでした。
    おそらく改良が進んでいるのかと思われます。パッチは当面不要でしょう。

    NTSCとPALに対応しているので外国向けにDVDを作る方にも好適です。(SECAMはありません(笑))
    2層式というのですか、いわゆるDVD-9にも対応します。
    画面のアスペクトは4:3と16:9を選べます。

    このソフトはダウンロードにも時間がかからず、容量を圧迫しません。
    持っていて損のない、優秀なソフトです。
    WinX DVD Authorを掲載してくださったフリーソフト100のスタッフの皆さんに感謝します。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 4

    使いやすさはそのままに、新たな機能追加や負担減少を試みているようで…

    usericon
    Windows XP

    使いやすさはそのままに、新たな機能追加や負担減少を試みているようですね。
    特に今回のバージョンアップで大容量ファイルの送信支援ができるようになったのは
    大きな進歩といえます。
    正直、他のメールソフトの存在は「ないに等しい」といえます。
    Thunderbird以外に何を使うの、といいたいです。

    ただ、
    アカウントの自動設定機能は邪魔な機能です。ない方が好ましいです。
    あと、初期状態ではHTMLメールを書くようになっているのは「誤り」です。

    この2点のために、評価を1つ下げて4と致します。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 2

    大好きなソフトであり、初代バージョンや、それの前身であるNetsc…

    usericon
    Windows 7

    大好きなソフトであり、初代バージョンや、それの前身であるNetscape Navigatorシリーズから16年以上使っているユーザとして、
    現時点のFirefox13.1には厳しい評価をせざるを得ません。

    Windows7 (64bit)の環境で毎日頻繁にクラッシュします。
    Flashゲームのあるところでは高確率でクラッシュします。
    しかし、そのような機能性のない、Wikipediaや企業情報のページでもクラッシュします。
    クラッシュレポートの画面に毎日苦情を書いて送っています。

    速いペースでバージョンアップする、というのがどれだけ意味を持つのでしょうか。
    それよりも、伝統的に育んできた、信頼性を重視する開発方針に回帰しなければ
    この長い期間の実績がパーになってしまいます。

    今では他人に勧めるのも気が引けます。
    IEを使うよりはマシ、という程度の存在に成り下がりました。
    これは非常に残念なことです。
    当面この状態が続くようなら、メインのブラウザをOperaかChromeにしようと思います。

    Chromeは操作性に難がありますが今まで困ったことはありません。
    Operaは操作性・機能性でFirefoxの上を行きます。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 5

    Microsoft製、という点がいまいち好きになれずに敬遠していた…

    usericon
    Windows XP

    Microsoft製、という点がいまいち好きになれずに敬遠していたが、実際に使ってみるとこれがよくできていて気に入りました。
    小難しい設定は不要ですし、過剰な防御もされませんので、使っていても気になりません。
    よほどマニアックで、危険なところを好んで出入りするようなユーザには能力不足なのかもしれませんが、
    一般的なオフィス用途・ファミリー用途においては何ら不満はありません。
    パターンファイルの更新も頻繁にあり、「タダだから仕方ないや」という気分にはなりません。

    唯一の不満は、画面のレイアウトがよくないことです。
    もっとコンパクトに収められると思います。
    しかしそもそも画面を出す必要性が低いので、これは減点対象にはなりません。
    アイコンが今ひとつダサいのもアレなんですが、減点対象になるわけがありません。

    市販のウイルス対策ソフトにうんざりした人にとっては、ある意味革命的です。
    ただ、このMicrosoft Security Essentialを使っているにもかかわらず
    インターネットエクスプローラを使っているというのはあまりにもちぐはぐです。
    FirefoxやChrome、Operaを使いましょう。

    どんなに優秀なウイルス対策ソフトを用意しても、IEを使うのは危険で無意味です。

    このレビューは参考になりましたか?はい