クロスケ さんのマイページ

29
参考になった投票
13
レビュー
0
コメント
107位 / 9,526人 2019年 28位 / 946人)
投稿したレビューの平均評価:
3.31
(3.31)

クロスケ さんのレビュー一覧

  • 3

    長年にわたてEdgeとGoogleとを並行的に愛用してきた平…

    usericon
    Windows 10

    長年にわたてEdgeとGoogleとを並行的に愛用してきた平凡なるパソコンユーザーです。 現在のEdgeに格別なる不満はないのですが、多くの友人たちの間でFire Foxの評価が高いので、付和雷同ながら気になりまして、試みに使いはじめて見ました。 EdgeやGoogleにない優れた点もたくさんありそうですので、一般的には なかなかのブラウザー、決して悪くないかなという印象です。 しかし、このFire Fox、まだ十分に使いきれていないので決定的なことは言えないのですが、EdgeやGoogleとは、使い勝手が著しく異なるので、便利に使いこなすまで、かなりの時間と習熟が必要なようです。 パソコン操作習熟のために時間を多くとられることは出来ない立場ですし、格別にEdge/Googleに不満があるわけではありませんので、今は強いてFire Foxを使う必要はないかな、という思いです。

    1人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 2

    専ら、ハイレゾ音楽プログラムをダウンロードして聴くというため…

    usericon
    Windows 10

    専ら、ハイレゾ音楽プログラムをダウンロードして聴くというために使っています。 したがって、手持ちのCDもすべてパソコンに取り込んで、いちおうFLACないしはWAVのファイルに変換して、ハイレゾ音楽プログラムと同列な扱い/操作にして、音楽を楽しんでいる、という使い方です。 使いはじめて6年くらいたちますが、この頃やっと何となく、このfoobar をうまく使えるようになってきた、という感想です。 ともかく、使い勝手という点では大変ロジカルな設定方式/設定体制だとは思いますが、少し凝りすぎかなという印象もあります。 設定がやたらに複雑・煩雑・怪奇だと思います。 こういう状態を玄人好みがする、ということでもてはやされているのでしょうが、パソコンオタクでない私にとては、何たる無意味な設定方式なのか、とも思ってしまいます。 そういうこと故なのでしょうか、foobar2000の使い方に関するウェブ資料は、ダントツに多いようですね。 そういう膨大なる資料/ガイドを読みこなしてはじめて、このfoobar2000を使いこなすことができるという、ある意味、優越感/エリート意識みたいなことが味わえるということでしょうか。 実は、私の場合、初めから、foobar2000とmusic bee とを並行して使ってきたのですが、使い勝手や操作性、簡便性という見地からは、music bee の方がはるかに優れていると思います。 機能的にも、私程度のレベルでは、この両者ほぼ同じ程度かと思われます。
    パソコンオタクでない方は、このfoobar2000は、お勧めではないような気がします。

    11人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 2

    システムバックアップが終わったところで、次の操作がよくわから…

    usericon
    Windows 10

    システムバックアップが終わったところで、次の操作がよくわからないので、チュートリアルを開いて、先ず勉強し始めたのですが、この書物/資料、書かれている日本語がわかりません。 日本語の文法的には正しいのでしょうが、日本人の私には、どうも奇妙な日本語です。 ほんの一例ですが、フルバックアップ、増分バックアップ、差分バックアップ、という最も基本的な概念を説明する項ですが、いくら読み直しても、日本語として理解できません。 このチュートリアル、どの項も、この様な大同小異の文章で理解が大変困難、パソコン技術にたけた人ならば、想像がついて理解できるでしょうが、私のような初心者のレベルでは、書かれている日本語がわかりません。 多分、多少日本語が話せる程度の中国人が書いた日本語なのでしょうね。 しかし、これ、何とかならないのでしょうか? おそらく、このフリーソフト自体は、大変よくできている優れているソフトであるような感じがするのですが、大変残念ながら、肝心の日本語の説明資料の文章自体、ほぼ理解不能な状態かと思います。

    13人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 4

    Ver4.23 Pro の無料ダウンロード版を使っていました…

    usericon
    Windows 10

    Ver4.23 Pro の無料ダウンロード版を使っていました。 大変便利に感じておりましたところ、無料の使用期間が満了となり、制約のついたフリー版の扱いになっております。 そのため、”今すぐ修復” のボタンを押しても、今までのように コンピュータ健康指数 は ”10点満点” には至りませんが、それでも、多少の手間をかけて、”残された無料の機能” と CCleaner とを併用することによって、”9.6~9.8”くらいには、なんとか改善できるようです。
    この程度ならば、敢えて有料版を購入する必要性は乏しいかな、とも思われまして、このまま無料版を使い続けるか、それとも、有料版を買って常に”10点満点” のレベルを確保すべきか、迷っているところです。
    どなたか、この点に関するアドバイスをいただけると助かります。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 4

    PC初心者です。 このところ、PCのフットワークが重くなって…

    usericon
    Windows 10

    PC初心者です。 このところ、PCのフットワークが重くなってきたような気がし始めましたので、 あれやこれや、探していましたところ、このレビュー欄を見て、よさそうなので使いはじめて見ました。 使い勝手もよく、大変便利に使っています。 心配していたネガティブな面は、今のところ皆無のようです。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 3

    hotmail.com のアカウントでWindows Liv…

    usericon
    Windows 10

    hotmail.com のアカウントでWindows Live Mail 2012 を長年使ってきました。 ところが、最近になって、Win10において、Windows Live Mail 2012 では outlook.com のアカウントの送受信ができなくなるそうで、メールソフトを乗り換えてほしい、という勧告メールが来るようになりましたので、どれに乗り換えようか、色々迷っているところ、この thunderbird が扱いやすい、というような評価でしたので、使い始めてみました。

    hotmail.com を imap 設定で使っています。 使い始めて、まだ2か月程度なのですが、
    確かに、アカウントの新規設定が大変容易ですし、全般的な扱いやすさは評判通りかと思います。

    ただし、Windows Live Mail 2012 に比べて、圧倒的に劣っていると思われる点は、送受信サーバーとの同期に大変時間がかかることです。
    わたくしは、複数の台数のPCを使っているのですが、常に、かくPCの電子メールソフトは同期をとっておいて、どのPCからでも、共通の分類メールファイルにアクセスできるようにしています。

    着信メールを開封し目を通した後、サーバーの分類フォルダーに収めるという同期作業は素早くやってほしいのですが、これがうんざりするくらいゆっくりなので、この点が大変不便に感じております。
    Windows Live Mail 2012 のように、受信したメールを読んだ後、分類フォルダーに収めたら、サッとアップロード同期を済ませてほしいのですが、この動作が、thunderbird では ものすごくのんびりしており、仕事に差し支えるくらいの感じがしております。

    仕方なしに、この点を我慢しながら使っている、というところでしょうか。

    素人の私には、よく理解できないのですが、Windows Live Mail 2012 では、同期設定の方式が、Exchange ActSync という方式だそうですが、この点故なのでしょうか、とても同期動作は迅速です。 imap設定のthunderbird では、やむを得ない、ということなのでしょうか?

    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 4

    最近、Ver5.19.5633(64bit) の最新版(と思…

    usericon
    Windows 10

    最近、Ver5.19.5633(64bit) の最新版(と思われる)に入れ替えてみましたら、クリーナー機能が目に見えて速くなった感じです。 上首尾に改良されたのでしょうか。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 4

    現在、メールソフトとして Windows Live Mail…

    usericon
    Windows 8/8.1

    現在、メールソフトとして Windows Live Mail を使っているのですが、近い将来 Win10 へ移行した折のトラブルに備えるため、予備としてもう一つメールソフトを並行的に使用する形にしておこうと考えまして、Thunderbird を使い始めてみました。
    心配した4種類のアカウント設定も、4つともうまく設定できましたし、使い勝手も Windows Live Mail と割合似ている感じで、抵抗なく使い始めて1か月くらいになります。 比較的使いやすいと思います。
    機能としては、まだマスターできていないところがいくつかあって、その点で、まだ要勉強という段階ですが、最も問題な点は、サポート体制ではないでしょうか。 一般的なサポートは、英語でやってくれ! ということで、まず、これでは普通の日本人は使えませんよね。
    日本語ですと、コミュニティなるフォーラム広場のようなところがあるようですが、どうやって質問するのか、手続きがよくわかりません。 日本人ユーザーのことをもう少しご配慮いただきたいところです。
    使い始めて1か月になる今のところ、この Thunderbird のレビューは、こんなところです。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 3

    結局は、削除いたしました。 実は、Advanced sy…

    usericon
    Windows 8/8.1

    結局は、削除いたしました。
    実は、Advanced system care と一緒に、数年、一応便利に使い続けてまいりました。 このIObit Uninstaller もアンインストーラーの機能としては十分満足に感じておりました。 ところが、貴フリーソフト100のレビュー欄を読んでみて、初めて、その怪しげで、どこか信頼性を著しく欠くような動きがあるソフトである、ということを知りましたので迷いましたが、削除の決断に至ったという経緯です。
    削除にあたり、既にこの欄で言及されている通り、LiveUpdate なるファイルの削除は、私のような ドシロウト には手に負えませんでしたので、恐縮ながら、識者の助けを借りて削除いたしました。
    しかし、この欄で、一部の方のコメントとしては、「機能的には満足できる製品で実害がないのだから、安易にそう悪く言うことは適当ではない」 というような意見を拝見しましたが、やはり、世に出て広く使われる製品としては、信頼性という要素はとても大切であり、ユーザーとしては配慮すべき重要な点と考えて削除に至った、という経緯です。 世には、年金情報流出といったような大変物騒なことが起きている時勢ですので、一庶民としては注意したい事項かと考えます。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 4

    outlook express の時代からの利用者ですので、…

    usericon
    Windows 8/8.1

    outlook express の時代からの利用者ですので、自然と、windows live mail へ移行させられた、という感じでしょうか。 このレビュー欄を拝見すると、使い勝手について賛否両論のようですが、私は結構重宝して今でも使い続けています。 ほぼ100%ビジネスユースです。 それも、受信/発信のメール数としては、比較的ヘビーユーザーの類かと思われる程度の使い方ですが、 まあ、常識的/平均的なビジネスユーザーではないかと考えています。 そんな立場からの感想としては、特段大きな不満はない、というところでしょうか。 トラブルといえば、あまり頻度は多くないのですが、時折、添付ファイルが開かなくなることがあるのですが、そんな時は、削除/再インストールで事なきを得ています。 大した手間ではありませんので不満を抱く、という程度ではないと思っています。
    もう、長年にわたって outlook express/windows live mail を使い続けてきましたので、それに飼い慣らされてしまった、ということはあるのかもしれません。 そんな事情ですので、細かい不満点はあるものの、特段の大きな不満はありませんので、今のところは、他のメーラーに代えようという面倒なアイデアはない、という今日この頃の感想です。

    1人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 4

    ある人から勧められて、advanced system car…

    usericon
    Windows 8/8.1

    ある人から勧められて、advanced system care 8 の無料版の方を2年ほど前から使っているパソコン初心者です。 レビュー欄では、賛否両論あるようですが、私の場合は、特段の不都合は起きていません。 ただし、効果ありという顕著な兆候も、よくわからない、という率直な印象/感触です。 「まあ、無料版なので、いいかな!」という程度です。
    無料版で認められている12項目について、朝、2台のPCの電源を入れたときに、まず、チェックしています。 その間、数分という時間でしょうか。 その都度、いろいろ修復/修正しているようなので、「多分よくなっているのでしょう!」というという期待感と信頼とをこめて、使い続けているという状況です。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 2

    主に、ハイレゾの音楽を楽しむために使っています。 初心者レベ…

    usericon
    Windows 10

    主に、ハイレゾの音楽を楽しむために使っています。 初心者レベルでの使い方なのですが、そういう立場でみますと、肝心なところ、ごく平凡なところ、での使い勝手が大変悪いプレヤーソフトという印象です。 斯様なことを称して「クロウト好みのプレーヤー」とでもいうのでしょうか。 私自身、昼間は仕事を持つ平凡なサラリーマンなのですが、2年以上かかって、やっとのことで、ソコソコの使い方ができる程度のレベルに達しました。
    幸いなことに、foobar2000 の操作マニュアル/ガイドの類は、たくさんネット上に出ていますので、それらを探して難点を克服してきた、という経緯をたどったのですが、とても時間と手間のかかる作業を強いられてしまいました。
    暇を持て余している方、パソコンオタクや音楽再生ソフトオタクの方でもない限りは、他に適当な、軽やかで簡便なプレーヤーソフトをお使いになった方がマッチベターかと思いますよ。

    2人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 4

    パソコン初心者です。 ハイレゾの音楽を楽しんでいます。 音楽…

    usericon
    Windows 8/8.1

    パソコン初心者です。 ハイレゾの音楽を楽しんでいます。 音楽再生ソフトについては、当初、foobar2000 から始めたのですが、ふとしたことから MusicBee をつかってみたところ、使い勝手の点では、foobar2000 より優れている箇所が多いと思いましたし、音質もなかなかのもとかと大いに感じ入った、という MusicBee の第一印象でした。 しばらくは、両ソフトを並行する形で使っていました。 しかし、一長一短はあるものの、総合してみると、MusicBee の方が使い勝手いいかなと、次第に感じるようになりまして、しだいに MusicBee の方に傾いて、今では、もっぱら MusicBee を使うようになりまして、 foobar2000 はお蔵入りの状態です。 特にプレイリストを自分用に多彩に作成する、あるいは編集するという点では、MusicBee はとてもシンプルで使い勝手がよろしいという私の印象です。 しかし、シンプルとはいえ、この MusicBee も、全般的な使い方に関しては、初心者にとってはまだまだ不可解な点が多いようです。 使い方についてのガイドブログが各種オープンになっているようで、初心者には助かるのですが、それでもまだまだ十分ではありません。 今後の改善に期待しましょう。

    1人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい