DeepMiner さんのマイページ

209
参考になった投票
16
レビュー
85位 / 9,129人 2019年 3位 / 547人)
投稿したレビューの平均評価:
4.57
(4.57)

DeepMiner さんのレビュー一覧

  • 5

    https://keepass.info/translati…

    usericon
    Windows 10

    https://keepass.info/translations.html
    のページ末尾に、よくできた KeePass2 専用翻訳補助ツール“TrlUtil”というものがあったので v2.42.1 の Japanese.lngx を読みやすくしてみました。

    2019年5月21日までのダウンロード期限ですが、半角カナが苦手な方はいかがでしょうか。
    https://www.tenpu.me/download/vk7zaf8qdy81az9o99ssrdzc105h8c1q

    24人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 5

    v1.2 で複数サービスの一括制御ツールへ変貌した感がありま…

    usericon
    Windows 10

    v1.2 で複数サービスの一括制御ツールへ変貌した感があります。負荷のかかる単一作業中に、一時的に必要のないサービスのプロセスを一気にとめるのに便利です。

    Wub.ini をメモ帳で開き [Service_List] へ登録していきます。

    [Service_List]
    ; サービス名=の番号でサービスの状態を指定します。
    ; 最初の数字は設定「サービスの有効化」時のためのもので、
    ; 2つ目は「サービスの無効化」時のためのものです。
    ; 2 =自動
    ; 3 =手動
    ; 4 =無効



    24=”ファイルへの書込みができません”
    25=”サービスの制御設定”
    26=”処理中・・・ 少々お待ち下さい”
    27=”表示名:”
    28=”説明:”
    29=”有効化時の状態 (通常はスタートアップの種類):”
    30=”無効化時の状態:”
    31=”自動¥n 手動 ¥n 無効”
    32=”サービスが実行中でも設定を適用する”
    33=”適用”

    25人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 5

    私の野良和訳です。よかったらどうぞ。 URL ダウンロード…

    usericon
    Windows 10

    私の野良和訳です。よかったらどうぞ。
    URL ダウンロード期限: 2019/05/04
    https://1.bitsend.jp/download/ec820a7f884fc814da6459a650374836.html

    外部 (含:ポータブル版) のプロファイルフォルダの確認例

    Mozilla 系 (Firefox / Tor / IceDragon / Pale Moon など)
    URL 欄へ about:support

    Chrome (Brave の場合は、brave: )
    URL 欄へ chrome://version/

    27人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • コメント

    セットアップはありますが“IZArc2Go”はポータブル版で…

    usericon
    Windows 10

    セットアップはありますが“IZArc2Go”はポータブル版です。以前は、ace サポートは “unace2.dll” という名前で UNACEV2.DLL が組込まれていましたが、現 ver では外されてます。機能は豊富ですが、私自身は“WinRAR”ユーザでこちらは使いこんでいないので 圧縮/解凍 の信頼性は不明です。(コメントのみ)

    以下は、[Alt] + のショートカットをいじった程度ですが、私の v4.4 用の野良日本語ファイルです。 ( 関連付けと右クリックメニューのある“IZArc”用ですが同じです )
    ダウンロードURL:ダウンロード期限: 2019/05/02
    https://1.bitsend.jp/download/8da8520fd3c8f741d5a39a3168b1870f.html

    8人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 4

    【追記あり】マニアックなツールです。2 の最新バージョンは …

    usericon
    Windows 10

    マニアックなツールです。2 の最新バージョンは 2.0.0 RC 2 となりました。
    古い形式もプラグインを加えればこなせます。

    2.0.0 RC 2 では未訳部分が多くなってます。
    私のは、原文の素直な翻訳ではありませんが、つなぎ目的で置いときます。
    ダウンロード期限: 2019/04/23
    https://1.bitsend.jp/download/fd4b20ea959c4480540c88993929ccf7.html


    ace 書庫への対応は owl さんの返信がとても参考になります。是非、コメントを開いてご覧ください。

    13人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 5

    【追記あり】NTWind Software の製品は、有料の…

    usericon
    Windows 10

    NTWind Software の製品は、有料の“WindowSpace”とフリーの“CloseAll v1.3”と使っていますが、フリーでこんな便利なものがあったのですね。NTWind Software はまさにウィンドウ操作の魔術師的な印象です。

    Windows のタスクビューは置換えたくないので、“Alt-Tab Terminator”の [Win] + [Tab] キーの方は、チェックは外してトレイアイコンの方を使ってます。

    私の環境では、なぜか日本語にしてもその場限りで、言語設定が記憶されず、Alt-Tab Terminator を終了すると次回は元の英語になってしまいます。英語のままでも特に問題ないのですが、使えるツールですので気になってしまいます。他の方は正常ですか?


    v3.8.0 不本意ながら悩むより早いので、Resource Hacker で AltTabTer64.exe をコピペ日本語化しました。次に期待します。

    18人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 3

    [Win] + [D] キー の一括ウィンドウ最小化と、 …

    usericon
    Windows 10

    [Win] + [D] キー の一括ウィンドウ最小化と、
    [Win] + [Tab] キー のタスクビュー(仮想デスクトップ)
    と並んで、複数ウィンドウの操作に便利なツールです。

    “CloseAll”は、v1.3 と v2.0 と v3.1 を持っています。

    ・v1.x は個々のショートカットの起動オプションで除外対象を指定でき、クリックだけのステップで意図する終了ができます。Quick Launch に入れ一番使用している ver です。この ver なら 5つ星です。

    ・v2.x からはステップが増えてしまいメインウィンドウから操作します。当方では動作上の不具合はありませんでした。

    ・v3.x は 閉じる と 強制終了(Kill) を選択できます。一番使ってません。除外したものが閉じ、チェック入りが残ってしまったりと、取り違いが多いので困りものです。

    9人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 4

    言い方は悪いですが、“AdwCleaner”といえば、必要な…

    usericon
    Windows 10

    言い方は悪いですが、“AdwCleaner”といえば、必要な時に最新版をダウンロードして使い終わったらポイの「使い捨てソフト」の代表格でしたが、Malwarebytes に買収されてから、いつの間にか 「除外リスト」 を指定出来るようになったり、起動時の自動製品更新チェックなど、 使い捨てから脱却していたのですね。

    20人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • コメント

    追記文字数オーバーなので再投稿です。 複数アプリ起動シ…

    usericon
    Windows 10

    追記文字数オーバーなので再投稿です。

    複数アプリ起動ショートカット作成の流れはこんな感じです。

    ・私は、“アプリケーション連続起動”も“ウィンドウ位置記憶プログラム”も同じフォルダに入れています。

    ・先に目的に沿った名前で空の ***.dat を、そのフォルダに作成しておきます。例:解析ツール集.dat

    ・連続して起動したいアプリを全て起動し、望みの配置にレイアウトします。

    ・“ウィンドウ位置記憶プログラム”を起動してフリーソフト100さんのご説明通りの操作を各アプリに行いリストが出来たら「ファイル」 -> 「名前を付けて保存」します。この際、上記 .dat と同名にしておきます。 例:解析ツール集.csv
    “ウィンドウ位置記憶プログラム”を閉じます。

    ・“アプリケーション連続起動”を起動し、「設定ファイルのパス」で上記で作成した 例:解析ツール集.dat を指定します。

    ・https://neoblog.itniti.net/application-continuing-boot/
    の説明を参照しながら“ウィンドウ位置記憶プログラム”で設定したアプリを指定します。
    「ショートカットの作成」を押して、「ウィンドウ位置記憶の設定ファイル」参照で上記で出力した 例:解析ツール集.csv を指定して「決定」で出来上がりです。

    ・後は、“アプリケーション連続起動”で起動順序や、起動間隔を調整して「更新」ボタンで調整完了です。

    13人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 4

    “ウィンドウ位置記憶プログラム”は、同作者さんの“アプリケー…

    usericon
    Windows 10

    “ウィンドウ位置記憶プログラム”は、同作者さんの“アプリケーション連続起動”と連携して使えますので、クセはありますが慣れればめちゃくちゃ便利です。4つも5つもある細かいツール群をきれいに揃えてまるで一つのソフトのように起動できます (一斉にウィンドウを閉じる事も考えなくてはなりませんが)。

    “アプリケーション連続起動”はあらかじめ空設定ファイル ***.dat を作成しておけば意図に沿った組み合わせで、別々の複数アプリ起動ショートカットも作れます。上級者でしたら UWSC とかと組合わせたりしていろんな事が華麗にできると思います。

    6人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 4

    【追記あり】読上げソフトは今まで縁がなかったのですが、いじっ…

    usericon
    Windows 10

    読上げソフトは今まで縁がなかったのですが、いじってみて面白いなと思いました。
    ツールには、オンライン翻訳やオンラインTTS での音声ファイルへの変換 -> 保存 機能も使えて至れり尽くせりなソフトだと思います。

    以下は辞書への単語の読み登録の仕方です。UI言語は英語での説明です。

    ・[View] -> [Show] -> [Panel of Dictionary] をチェック

    ・ 表示された辞書ペインで右クリック -> [New..]

    ・[File Name] に適当な名前 例:人名

    ラジオボタンで [DIC] を選択する事で (単語)=(読み) のありふれた書式を使えますのでメモ帳を使った一括登録も可能です。
    Vector とかからダウンした他用の辞書をエディタやエクセルでがんばって (単語)=(読み) の書式にすれば一気に登録できますが、
    続き文章だと単語の読み登録だけでは変更を正しく読上げてくれないので、原文加工にさらに手間がかかります。

    いろいろ試してみましたが私的には、Windows10 標準の SAPI 5 の Haruka でのおかしな読みをその都度修正していくのが一番近道なような気がします。
    また、ALTAIR for Windows で SAPI 4 音源を加えたり、無理に Microsoft Speech Platform の Haruka をインストールして読ませ比べると明らかに読上げ精度が違ってました。


    欧米言語のような単語の前後にスペースのない日本語は読みを変えるだけではうまくいきませんね。

    kanji2na のようなソフトで全部ひらがなにしてしまう手もあります。そうすれば普段使いの IME辞書 の読みでひらがな変換してくれますし。

    11人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 5

    本日、 v1.1 用に日本語が加わったようです。 初版…

    usericon
    Windows 10

    本日、 v1.1 用に日本語が加わったようです。

    初版は、フォルダ色の変更だけでしたが v1.1 になりフォルダアイコンの変更も可能になりました。インターフェイスもだいぶ変わってます。

    新規メニューも作成でき、カスタムで任意のアイコンをリストに加える事が可能になりました。僅かなステップでポンポンとフォルダーアイコンを変えたり、デフォルトに戻したりできるので使っていて爽快です。

    7人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 5

    レビューを見て思い出し久しぶりに使ってみました。クセはありま…

    usericon
    Windows 10

    レビューを見て思い出し久しぶりに使ってみました。クセはありますが目的に応じた使い方ができる人にはとても重宝すると思います。

    Windows10 ですが、Internet Explorer 11 を「無効化」していても Website Explorer での閲覧はできてます。 IE の仕様は謎ですね。

    5人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 5

    初めての方でもとても使いやすいネットラジオだと思います。イン…

    usericon
    Windows 10

    初めての方でもとても使いやすいネットラジオだと思います。インターフェイスもいやらしくなくシンプルでとても分かりやすいです。

    セットアップ中「Install as Portable」にチェックする事でポータブル版としてインストールされます。

    フリー版の制約はオプション画面でグレーアウトしているので直ぐにわかると思いますが、これといって気になる制限がされてないのも良いところです。

    「Lang」フォルダの“Japanese.lng”の未翻訳部分をご自身の日本語で編集すれば、完全日本語化も簡単です。

    5人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 5

    個人的に日本語化してみましたが、満足いくものになりませんでし…

    usericon
    Windows 10

    個人的に日本語化してみましたが、満足いくものになりませんでした。

    ・[EULA] の部分を英語のままに残さないとエラーがでます。
    ・Japanese.lc を日本語(シフトJIS)で保存していますが、所々文字化けしてしまいます。
    ・また、どの言語ファイルを覗いても完璧なひな形が無さそうなので、完全な日本語化は現状では難しそうです。 (お手上げ)

    6人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 5

    v1.1 でコンパネ制御が加わりました。 現在、日本語…

    usericon
    Windows 10

    v1.1 でコンパネ制御が加わりました。

    現在、日本語は v1.0 用と v1.1 用 がかぶってしまっています。

    “ WsBlocker.ini ” を開き、29=”閉じる”までしかない方を、手作業で削除して下さい。
    v1.1 用は 40=”この機能はWindows 10でのみ動作します” まである方です。

    12人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい