咲良咲 さんのマイページ

レビュー 総合11 97 位 / 7,799人) / 2018年度7 4 位 / 146人
年齢 - 性別 -
地域 - 職業 -
URL -
コメントが入力されていません。
ここのコメントを編集するにはログインが必要です。
ログインについて
※ ログインしている場合は「プロフィールを編集する」ボタンが表示されます。
平均評価
2.50
(2.50)
5つ星
0 (0.0%)
4つ星
2 (18.2%)
3つ星
1 (9.1%)
2つ星
1 (9.1%)
1つ星
2 (18.2%)
コメント
5 (45.5%)

咲良咲 さんのレビュー一覧

  • 4

    KnowBe4の疑似ランサムウェアを入れて検証してみました …

    usericon Windows 10

    KnowBe4の疑似ランサムウェアを入れて検証してみました
    windowsdefenderとRansomware Protectionの組み合わせで結果は良好だったので評価変更
    参考: https://www.knowbe4.com/ransomware-simulator

    RansomFreeと違い、ヒューリスティック分析がサンプルにしっかりと反応
    (ちなみに登録しなくても常駐分析は働くw)
    問題の使用率もクラウドバックアップの同期ソフトが100MB使っていると考えれば納得できるかも
    ランチャーソフトやテキストエディターを手動ブロックしてみたがやっぱり動く

    (使用しているAppCheckの日本法人がしっかりしてたら他を探さなくて済んでるのに。。。とちょっと愚痴ってみる)

  • 1

    KnowBe4の疑似ランサムウェアを入れて検証してみましたが…

    usericon Windows 10

    KnowBe4の疑似ランサムウェアを入れて検証してみましたが
    windowsdefenderとRansomFreeの組み合わせで結果は散々だったので評価変更
    参考: https://www.knowbe4.com/ransomware-simulator

    HPではヒューリスティック分析とダミーファイル感知の複合と謳っていますがまったく反応せず。
    もしかしたらwindowsdefenderの方が先に反応しているだけなのかもしれませんが、それでも13種類のうち、4種類も取りこぼしたので分析能力自体が疑わしい。
    企業環境ならダミーファイルを数か所に作っていれば、最小限のダメージで済むかもしれませんが、個人環境だとダミーにたどり着く前にデータが全滅してる可能性が

    設定も弄れないので個人のPC防衛にはお勧めしません。

  • 3

    よく感染するフォルダなどにダミーファイルを置いて そのファ…

    usericon Windows 10

    よく感染するフォルダなどにダミーファイルを置いて
    そのファイルが変更されたら警告をしてくれるタイプの対策ソフト。
    (そのためドライブ直下などに不審なフォルダが出来るので一瞬ビビるw)
    サーバー系セキュリティで受賞歴がある会社なのでそこそこ検出力もあると思われます。

    常駐も軽く、不審な挙動に対して「実行」と「除去」だけで簡単なのはうれしいが
    設定画面がなく、記録した挙動の確認や変更が出来ず、記録の全消去しかない。
    セキュリティ系はトレイアイコンを表示させて常駐を確認しているので、
    起動のたびに通知してくるのはいらない(・・・人による)
    1時間停止させる俗にいうゲームモードを搭載。

    フリーソフトをよく導入したりするパーソナル用途の場合(古い人間だからか)、
    データベースなどの更新がある程度ないセキュリティソフトは不安
    メジャーバージョンアップ時の更新履歴がないのも不安

  • 4

    問題を切り分けられていない人がいるようなので補足 たまきさ…

    usericon Windows 10

    問題を切り分けられていない人がいるようなので補足
    たまきさんが書いているように https://customer.appesteem.com/deceptors の
    「Show Resolved」にチェックを入れ”GlaryUtilities”と入力してください。
    翻訳すればわかりますが、要は管理権限が必要な場合は警告を出さないといけないはずが
    インストール時に自動実行やアカウント制御の警告をスキップすると書いてないぞって。
    もちろん設定画面で操作できますが、よく考えずにポチポチする人だと問題が起きるし、
    もし、ウィルスが混入した場合、最悪の事態になるのですから明記するのは当然ですが、
    よくわかってない人が自己責任のクリーナーソフトを使用するのは元から危険ですよ

    現状、問題はインストーラーなのでポータブル版を使えば問題ないはずです。
    あと、自動実行や警告スキップは安全性の観点からチェックを外すのをおススメします
    それか3月1日よりクリーナーや最適系のソフトは淘汰されると思うので
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1104258.html
    それまで放置という手もあるw

  • 2

    バックアップソフトで有名はAcronisのAcronis T…

    usericon Windows 10

    バックアップソフトで有名はAcronisのAcronis True Imageの無料版。
    大きく他のランサム対策ソフトと違うのはバックアップをクラウドにする事で
    派生ランサムウェアにも対応出来るヒューリスティック分析型だと謳っています。

    ただ、ハッシュの合ってるインテル製ソフトですら疑わしいと検出するデータ不足さと
    試しにブロックさせたソフトが普通に起動したり信頼感がいまいち。
    あと、他のランサム対策ソフトと同じようにサービスにも登録されるのだが、
    メモリを100MB以上使い、普通のセキュリティソフトよりも重いのはなんだかな~

    まぁ対応するランサムウェアが固定されて何年も更新されない一部のソフトよりはマシかも

  • コメント

    >アノニマス_02 さん このサイトのインストール時の注意…

    usericon Windows 10

    >アノニマス_02 さん
    このサイトのインストール時の注意事項にあるように、 チェックを外すことで回避できますよ。

  • 1

    大型アップデートがあるとパスが通らなくなり、アンインストール…

    usericon Windows 10

    大型アップデートがあるとパスが通らなくなり、アンインストールも出来なくなるので
    頻繁にアプデがくるwindows10では毎回面倒(使いやすさは群を抜いてるだけにもったいない

    初期化するには
    パスなどのユーザデータC:UsersPublicDocumentsEFLフォルダを消し、
    C:Program filesEasy File Lockerフォルダを消し、
    GeekUninstallerなどを使い、レジストリ内のEasy File Lockerのインストール情報を消す。
    これで再インストールできるようになるはずです。(出来なかったら再起動してみてください)
    もっというならsystem32以下にある、xlkfs.dll xlkfs.sys xlkfs.sys も消したいが
    ロックされているのでやり方のわからない人は放置しておいた方が無難

  • コメント

    >adffffffさん ざっとした説明ですが、 ドライバ…

    usericon Windows 10

    >adffffffさん
    ざっとした説明ですが、
    ドライバーは新しいシステム(OSに限らずCPUやMB、グラボなど)が出たらそれに対応する部分を増築って感じで、自分の環境で必ずしも必要となる更新とは限りません。
    逆に、その事において新たな問題が出る可能性があり得るわけです。
    一応、メーカーはどんな環境で問題がでるのか、試験や情報を収集したりしているのですが、膨大な組み合わせになるので、ある程度古くなった環境はサポート外にしてしまうのです。
    その事を踏まえて、
    PC&パーツメーカー「保証が切れるまではサポートします」(更新日当時の最適化)
    Intel「問題が起きないのはここまでのはず」(ほぼブルースクリーンは出ない)
    Windowsのドライバ更新「不具合報告がないから大丈夫じゃない?」
    ドライバー更新ソフト「最新版にしないとね」
    ってな感じです。
    じゃあ、なんでこんなソフトがあるのかと言えば、元々は常に最新のパーツを買い替えて少しでも処理速度が速くなる事を望むヘビーなゲームユーザー用。
    更新ソフトに関しては会社の大小や本気度によって多少変わるし、星を付けてる人もいるので最終手段としていいとは思いますが、マイクロソフトより情報収集できるの?ってのが素直な感想です。

  • コメント

    今からいじりたおすなら、開発者が12月で終了を表明したcyb…

    usericon Windows 10

    今からいじりたおすなら、開発者が12月で終了を表明したcyberfoxより他を探した方がいいかもしれません。
    これから予定されているのは、
    ・今回からベースとなったESR(互換重視)版のMozillaサポートは来年9月終了
    それに伴いFlashのNPAPIプラグインサポートも終了
    ・元となるFirefoxが今年11月のVer57より旧型のアドオンを一掃

    開発者がまたやる気を出せば別ですが、Palemoonのような独自路線に進むだけのやる気が保てるかどうか・・・
    ライトユーザーなら今年から来年のFirefox派生系は様子見

  • コメント

    上書き保存では日本語化出来ずFlash関係にも不具合が出たの…

    usericon Windows 10

    上書き保存では日本語化出来ずFlash関係にも不具合が出たので
    新規で入れなおして日本語化。
    いまのところgyaoなどもちゃんと見れてます。
    設定の移行が面倒でない人は再インストールした方が楽かも

  • コメント

    Malwarebytes Anti-MalwareはMalw…

    usericon Windows 10

    Malwarebytes Anti-MalwareはMalwarebytes 3.0と名称を変えました。
    まだトライアル版なので評価はできませんが、日本語にも対応しおり表示もあまり変わっていないので乗り換えには苦労しないと思います。